※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムのお子さんが自転車に乗れる時期や運動能力について教えてください。運動神経が良いお子さんもいるでしょうか。

自閉症スペクトラムのお子さん。自転車はいつ乗れるようになりましたか?自転車 購入検討してます。あと三輪車に乗れるようになった時期も教えて下さい!

自転車は厳しいのかな、、、
まず ペダルはずせるタイプで足蹴りさせて筋力アップを!!と思ってます(’-’*)


というか
医師に" やっぱり バランスが悪いね" と言われたのですが、一般的に 運動苦手!なイメージあります。逆に
運動神経の良い自閉症スペクトラムというお子さんもいらっしゃるのでしょうか?どんなことが得意ですか♪
教えて下さい(’-’*)

コメント

2児mama

私の長男は
運動は得意?な方だと
思うんですが、足や腕の力が弱く
今は足蹴り自転車で
足の筋肉を付けてます😅

バランスは悪いのか
足蹴り自転車を始めて
3ヶ月ぐらいですが
今でも転んでます😅

  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます(^^)
    足蹴りバイク意外に難しいのですかね!
    明日から乗せてみるつもりなんですが、簡単そうに見えるけどそうでもないのかもですね!
    同じく足の筋力つけたいと思ってます!
    運動は得意そうなんですね♪
    どんなことがお上手ですか⭐

    • 4月30日
  • 2児mama

    2児mama

    多動が少しあるので
    もの心着く頃には
    走るのはもちろん
    段差があれば飛び降りる等を
    繰り返していたのと
    球技が好きみたいで
    サッカーやボール投げなどは
    好きです。

    その代わり、座ってられなくって
    座ってじっとしてる系が
    苦手です😅

    • 5月1日
  • 書き出そう

    書き出そう

    また教えて頂きありがとうございます!
    球技が得意なんですね!
    我が子は ボールはあまり好みません!それは特徴の一つかな?と思っていたのですが、
    そうとも限らないみたいですねー!

    同じくらいのお子さんの様子が知れて嬉しいです!

    手先はどうですか?
    もし宜しければまた教えて下さい⭐

    • 5月1日
mamari

1歳から体操とスイミングを習ってたからなのか、運動は得意な方だと思います!発達検査でも運動面だけは点数高いです。

自転車はまだですがストライダーは乗りこなしてます🚲体操は平均台や跳び箱が得意です。スイミングはまだバタ足のクラスですが一応前には進んでます😂

  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます!
    平均台や跳び箱!!
    さすがです!
    まず 一番苦手な分野な気がします!

    体操教室と水泳ですね
    なるほど、、

    バタ足は
    顔をつけて、ビート板で、という感じですか??

    それと
    手先はどうですか?
    もし宜しければまた教えて下さい!

    • 5月1日
  • 書き出そう

    書き出そう

    あ、体操といえば
    でんぐり返しも練習しますか?
    我が子は でんぐり返しは
    好きです🙂
    でんぐり返しは、どこかに良い効果があるのでしょうか、、
    ご存じですか?

    • 5月1日
  • mamari

    mamari

    そうです!スイミングは顔つけてビート板でバタ足です🏊

    マット運動もします!でんぐり返しも毎回やります。体操の先生はでんぐり返しは全身のコントロールが身に付くので転んだ時にとっさに手をついたり、受け身がとれると言ってました。乗り物酔いもしにくいそうです。

    手先は不器用ですね💦まだお箸使えず食事はスプーンとフォークです🍴ボール投げも下手でしたが、ずっと右利きと思ってたら最近左利きと判明しました。左手で投げさせるとまっすぐ投げれるしキャッチボールもできました😂

    • 5月1日
  • 書き出そう

    書き出そう


    お返事ありがとうございます✴️

    水に顔つけてビート版!!
    我が子で想像してみましたが
    全然 イメージすらできませんでした笑
    すごいですね🎵

    でんぐり返し良いのですね!
    ずっと前から好んでやってるのですが
    最近 クルリンしたあと立てる所までして やっと成功、と知ったので 教えて 出きるようになったは良いのですが
    首が個人的に心配で
    本心は、
    あまりして欲しくないなー
    そもそも でんぐり返しってメリットあるのかな、、と思っていました。
    どんどん喜んでさせようと思います!

    手先は得意でないのですね。
    運動の得意と手先の得意は
    セットな訳じゃないのですね

    とても参考になりました。

    うちは手先は
    なぜか器用なんですよね、、、



    すみません
    もう1つ気になっちゃいました!

    そんなに体を動かす習慣が
    小さい頃からあられたなら

    ぐっすり眠れたり
    沢山食べれたりで

    睡眠障害的な感じや
    偏食などは
    なかったですか?

    うちは
    睡眠と食事に
    とても苦労しました。
    体力つかわせる習慣がついてたら
    また 違ったのかなー?と思い
    お聞きしたくなりました、

    • 5月1日
  • mamari

    mamari

    でんぐり返し立てるところまで出来たら凄いです!体操教室でもでんぐり返しが上手に出来る子は他の課題も上手にこなせてる子が多いです!

    手先が器用なんですね!
    羨ましいです✨
    お箸使えますか?うちはエジソンのお箸すらまだ難しいです💦

    小さい頃からよく食べよく寝る子でした。好き嫌いもなく何でも食べてくれるので助かりますが、たくさん食べるので量が必要です。今で身長105cmなので体も大きい方かなと思います。
    夜は寝たら朝まで起きないです。お昼寝も眠くなったら勝手にベッドに行って寝てる子でした。

    • 5月1日
  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます⭐
    あら!でんぐり返し嬉しいです( ☆∀☆)

    箸は、三才なったあたりから
    今日のメニューは お箸かなー
    と思う感じの時は
    箸を しれっと出す
    みたいな私の 気まぐれで

    今も
    スプーンフォークも
    しょっちゅう使ってますが

    箸は特に教えた訳ではありませんが 使えるようになり
    なんでも良く 掴んでいます。
    中指の位置が 若干ズレているように感じるときがあるので
    声かけたら 正しくしますが
    定着するには
    もう少し かかるかなーという感じです。


    やはり
    良く眠り良く食べられるのですね!すばらしいです。
    わたしの働きかけが足りなかったのですね、、
    我が子に申し訳なく思います
    まあもちろん
    それで解決したかは
    分かりませんけどね(>_<)

    なので?
    体重も身長も
    グラフの下です( ;∀;)

    • 5月1日
  • mamari

    mamari

    やはり箸は難しいのですね💦
    教えていなくても使えるという事はママが使ってるのをよく見ているという事ですね✨

    習い事は主人がやらせたいと始めました。他の子についていけず辞めようと思った事もありますが、周りも理解してくれていて本人が楽しんでるので続けています。

    バランス感覚ですがトランポリンおすすめですよ!あと靴のインソールを土踏まずのアーチ形成をサポートするタイプのに変えるのもいいと言われた事があります。

    • 5月2日
  • 書き出そう

    書き出そう


    遅くなりすみません!!

    もうご存知かもしれませんが

    エジソン箸は
    それで食べれるようになったからと言って
    普通のお箸に移行できるわけではないし(持ち方の練習になる訳ではない)
    むしろ 変な癖がつくから 良くないと聞いて

    良かれと思い2歳の時に使わせていたのですが、その日を堺に 辞めちゃいました(・д・`;)

    小さいときから
    楽しんで通える習い事を
    提供してもらえて
    お子さん幸せですね🎵
    楽しんで
    これからも続けられますように😊

    トランポリンあるんですよね
    でもバランス感覚にいいと知りませんでした!
    インソールも初耳です!
    調べてみます!!

    沢山 教えて頂き
    本当にありがとうございました💕

    • 5月2日
鬱( ;  ; )

うちの息子が自閉症ですが、未だに自転車にも🚴‍♂️漕がせたことないです。みなさんのお子さんは結構乗らせてるんですね?

  • 書き出そう

    書き出そう

    コメントありがとうございます!
    わたしも、みなさんどうかなー?と思ってお尋ねしました!

    運動が苦手 という特徴がある!と思っていましたが

    そうとも決まってなさそうですね!得意なお子さんもいらっしゃいました(’-’*)

    ただ
    得意不得意以前に

    バイクや自転車は
    好みの問題もあるかもですね、、
    我が子は
    公園などで バイクに乗ってる子みても 興味なさげでした(*_*)

    • 5月1日
  • 書き出そう

    書き出そう

    ですが、運動の為に購入しようと思ってます!
    うちは ただ、公園で ブランコ・滑り台、、だけでしたので、、


    普段は、どんな運動といいますか 体動かすこと されていますか?

    • 5月1日
  • 鬱( ;  ; )

    鬱( ; ; )

    お返事ありがとうございます😊。うちの息子も自転車や三輪車には興味はないです😂公園の滑り台をひたすら滑るしかしません!!自閉症の特徴かなあと思いますが、やはり運動は大切ですよね汗、やっぱり1つの事に興味ないですよね(^_^;)。

    • 5月1日
  • 書き出そう

    書き出そう


    滑り台ずき同じですね🎵

    うちはバイクには、まったく興味ないのですが
    三輪車は 乗っていまして

    けどもう三輪車の時期は
    終わりかなー?と思っていて
    自転車購入を考えましたが

    先生にバランス悪いと言われてるし
    買っても のりきれないのかな、、と不安になったのと

    三輪車に乗れる時期と
    自転車に乗れる時期に
    なにか関係性はあるのかな?と思い
    こちらでお尋ねしました。

    けれど
    自転車以前に

    足蹴り?さえ
    拒否されそうな気がしてきましてます笑( ;∀;)

    • 5月1日
  • 鬱( ;  ; )

    鬱( ; ; )

    やっぱり運動という事はしてないですが、散歩がてらに毎朝のルーティンがあり笑、電車を見に行くくらいですね😅流行りのバイクなんて蹴りながらどっかにすーってんなんかされると思うと怖くて乗せれないです😭運動は苦手ですねうちの息子は!。滑り台はやっぱり好きですよね(^○^)、バランスが悪いとか言われると何かしてあげたくなりますよね😭うちの息子はまだ言われたことはないですが、たまに、急に走り出すことがありますので😭

    • 5月1日
  • 書き出そう

    書き出そう


    歩いて電車見に行けるのですね!良いですね!😀
    息子も好きですが近くにないです、羨ましいです🎵

    確かに
    仮に
    スイスイ蹴ることができるようになったり
    自転車スイスイこぐことができるようになった場合

    勝手にあちこち行かれて
    困りますね!
    そこ あんまり考えてませんでした(;`・ω・)



    お二人のお母さんすごいですね!尊敬します!
    お互い 頑張りましょうね(^^)

    沢山コメントくださり
    ありがとうございました☆

    • 5月1日
りーさ

うちは小さい頃からバランスボールに乗りながらテレビを観る癖があったせいなのか、バランス感覚めっちゃいいみたいです✨
自転車は4歳半で補助輪外したんですけど、一度も転んだ事がありません😳
ただブレーキが苦手のようで、足で止めようとするのでブレーキ練習中です。

三輪車は全然興味を持たずに乗り始めたのは3歳半とかでした。

運動が得意なのかと思いきや、鉄棒、水泳、跳び箱などは苦手です😓
練習させたくてもできないものは面白くないので練習すらしません💦
なのでなかなか状態しない…😔
が、コツを得ると突如できるようになる為、毎回周囲を驚かせてます😅
最近では縄跳びの前跳びのコツを得たらしく、突然0→20回まで跳べるようになりました!

  • りーさ

    りーさ

    状態しない→上達しない  

    間違えました💦

    • 5月1日
  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます(^^)

    縄跳びすごいですね!!
    好きな分野とかコツさえつかむと
    ガンガン才能が開花しちゃうタイプでしょうか🙌✴️

    バランスボーわたし自身まったく出来ないので
    お子さんが それでテレビを見ていたとお聞きして
    本当にビックリしました!
    小さい子でもできるのですね!!

    そのバランス感覚の良さはって
    4歳半で自転車に乗れることで証明されてると思うのですが、それ以外のことでも
    感じることあられますか?

    うちは逆に
    バランスが悪いと言われたのですが 我が子見てても
    どんな時のこと か
    ピンとこないのです(*_*)

    それと
    鉄棒や跳び箱などは
    この年齢で 普通できるものですか!?
    苦手と おっしゃってますが
    出来ずに当たり前と思っちゃっていました( ;∀;)

    • 5月1日
  • りーさ

    りーさ


    そうですね…自転車以外でバランス感覚の事を感じる事は特にはないです。
    長時間バランスボールに乗っている事ぐらい?🤔
    あとは4歳前でスキップができるようになってたとか。(これは幼稚園の先生にこの年齢でできる子はまだ少ないって驚かれました。)
    体幹が強くてしっかりしているのでブレない→バランスが良いという感じですかね。
    お子さん、体幹の強さはどうですか?
    うちはテレビに近づけないように柵がしてあるんですが、床には足を一切つけずにその柵に足を少しだけつけて支えにした状態でバランスボールに乗ってます。(この表現でわかりますか?😅)
    その状態でさらにずっとボヨンボヨンと上下に跳ねながらテレビ観てるんです📺
    下の子も真似するようになって2人でそれぞれバランスボールに乗って跳ねながらテレビを観るように…なんだか異様な光景です😅
    でも激しめに動いても体の軸がしっかりしててほとんどぐらつかないんですよ…なので相当体幹強いなーって思ってます。
    だから自転車でも全然転ばないのかなって思ってます。
    ちなみに体幹鍛えるにはトランポリンって言いますけど、うちの子トランポリンも好きでずーっと跳ねてます。

    鉄棒と跳び箱は体操教室でやっているんですけど、みんなどんどん上達してできる子が増えています。
    縄跳びも前跳び50回跳んでる子とかあや跳びやってる子とかいます😳
    通っている子の運動神経が良いだけかもしれません😅
    まあうちは、元の目的が一斉指示を聞いて動けるようになる、興味なくても集団の中に留まって活動する、列に並んで順番待ちをする、とかそういう練習の為に参加させ始めて、そっちの目的はほぼ達成できたので、あとは運良くコツを掴んでできるようになるといいな〜とゆるーく見守ってます😊

    • 5月2日
  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事遅くなりすみません!!

    なるほど、体操教室に行かれてるのですね!

    確かに何より
    一斉指示を聞いてうごける、や興味なくても集団のなかにとどまる、、大事なことですね!


    体幹はどうなのでしょうか、、🤔
    体幹 弱いから
    バランス悪いってこと???と、
    私も よく分かってない感じですが

    バランスは良くないけ体幹は良い!みたいなことあり得るですかね、、

    実は トランポリンあるんですよね、
    ただ適当に好きなように飛ばせるんじゃ、効果うすいのででょうか
    せっかく買い与えてるけど
    効果はいかに、、という感じです笑🙈


    それと
    バランスボールに乗られている姿、分かります!
    バッチリ伝わりました!

    素晴らしいです‼️

    それと
    スキップも早かったのですね!うちはスキップの意味すら伝わりませんでした👻
    体操教室で習ったのですか?

    ちなみに 鉄棒は
    どんなこと
    するのですか??

    • 5月2日
  • りーさ

    りーさ

    体幹弱いとバランス悪いとは言いますよ。
    歩いていると体の軸がぶれるからふらつきやすかったり転びやすかったり。
    座るとすぐに姿勢が崩れてしまったりとか。
    同じ姿勢を保てないからコロコロ姿勢が変わるとか。

    トランポリンは普通にジャンプしてるだけでトレーニングになるみたいですよ😃
    ただジャンプしているだけに見えても、足元が不安定だからバランス取ろうとして自然と色んな筋肉が鍛えられる効果あるみたいです!

    スキップは誰も教えていないんですが…なぜか知らないうちにできてました😅

    鉄棒は幼稚園までの最終目標は逆上がりです。
    最初は鉄棒を持って、ダンゴムシ(足をお腹のあたりまで上げて丸まった姿勢)になってその姿勢を維持。←かなりキツそう💦体を支える腕の力と腹筋ないとできません😣
    それからは壁を使って駆け上がって回る練習。
    壁なしで先生の軽い補助つきで練習。
    みたいな手順で練習していますが、うちの子はまだダンゴムシで止まってます😅
    腕の力をつけるために床にうつ伏せで寝て腕の力だけで前に進む練習なんかもしていますが、うちの子はこれをサボります…😂
    腕の力がないと回る時に腕が伸びてしまうので鉄棒から体が離れてしまってダメなんですよね💦

    • 5月3日
  • 書き出そう

    書き出そう


    あれー!!(>_<)
    お返事書いてたのが反映されてない!💦💦

    また書きます!

    鉄棒の最終目標は逆上がりなんですね!
    なるほど、鉄棒って腕の力と腹筋がいるんですね、、

    けれど
    スキップは教えなくとも出きるなんて天才かと思っちゃいますね!!( ☆∀☆)

    トランポリン
    適当に飛ばせても
    良いのですね!
    希望が見えました🙌💕


    体幹は
    姿勢がコロコロ変わるとか
    特に気になった事はないのですが、
    言われてみたら
    食事の後半 だらけるときあるな、とこれから注意して
    見ててみようと思います!!

    色々教えて下さり
    本当にありがとうございました💕‼️

    • 5月3日
はじめてのママリ

自転車は5歳の誕生日に購入しました😆
運動神経は良すぎるくらいあるのですが、多動があり、注意力散漫な為まだ直線しか走れません💦(補助輪ありです)三輪車は3歳くらいにはこげてましたが、周りを見る事ができないので後ろは舵つきにしていました。
運動神経はあるのですが、本当に注意力散漫で例えば縄跳びをしてても回した縄自体が気になってしまいうまく飛べない、足は速いがかけっこなどで曲線コースがあれば曲がれない、ゴールがわからないなど常に刺激が多すぎて上手くいかない面は多くあります😅
手先は訓練でだいぶ器用になりました✨

  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事遅くなりすみません!

    コメントありがとうございます!

    なるほどですね
    運動神経が抜群でも
    そのようなパターンもあるのですね。
    その良い運動神経は
    生まれ持ったものでしょうか✴️
    やはり体操教室などに通われているのですか?

    それと
    手先の訓練というのは
    どのような成果がでるものなんですか??

    宜しければ教えて下さい⭐

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    運動神経は生まれ持ったものかはわかりませんが体操教室ななどに通った事はありません😅

    手先の訓練は、ピック挿しやバランスゲーム、ボールペンをバラバラにして組み立てるなどを療育で繰り返していました。

    • 5月3日
  • 書き出そう

    書き出そう

    おはようございます!
    手先の訓練は
    そのようなことがあるのですねー!

    体操教室などかよってらっしゃらないのですね!
    すごい!
    うちは 静 の時間が多すぎの子で心配です、タイプは本当にさまざまですね…(..)⭐

    沢山教えて頂きありがとうございました💕

    • 5月3日