※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりまま😀
子育て・グッズ

5歳の子どもが自分のことを名前で呼ぶ癖があり、小学校に上がる頃には「私」と言えるようにしたい。癖を直す方法を知りたい。

子どもが自分のこと「私」じゃなく「○○(名前)ちゃん」と言うのですが、小学校に上がる頃には私と言えるようにしたいです。今は5歳です。私って言おうね、といつも伝えてますが癖で名前で言ってしまうのですが徐々に言えるようになりますかね?💦わりと大きくなってからも自分のこと私じゃなく名前で話してた友達いましたが、小さい頃からの癖が直らないままだったのかなーと🤔今のうちに直してあげたいのですが、どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

まさに私がそれです😅
言葉でたくらいから、自分のことを名前で(ちゃんはつけてないですが)言ってて、大人になってからも癖で出てしまいます😭とくに家族や従兄弟などと話してるときは(別にいいのかもしれないですが。。)
なので、2歳の男の子ですが、僕っていわせてますよ☺️

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

コメントありがとうございます!
    家族と話す時だけ名前で言ってる友達、確かに私の周りにもいました!学校とかでは私なのに🤔
    学生とか社会人となるとさすがに私で話せるようになると思いますが、今のうちに直してあげといたほうがいいかな…と思いつつ😅2歳で僕ってちゃんと言えるのエラいですね!✨

• 4月30日

うちの子も自分のこと名前でちゃん付けです!
まったく気にしたことがなくそのままです😳
でも私自身中1まで自分のこと名前で呼んでてお兄ちゃんに自分の事名前で呼んでんのキモいと言われ私に直しました😅

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

キモいとかは思いません😅
    高校のときの友達が会話の中で自分のこと名前で言ってて、別にその時は気にならなかったしむしろ可愛いなって思ってました笑
    小さい頃は別にそのままでもいいかなと思ったりもしますが、小学校とかになってくると周りも私とか僕になるだろうし、少しずつ意識させていきたいなと思ってます😌

• 4月30日
ぽん

私は20歳すぎても自分のこと名前呼びしてました💦
周りも名前呼びしてる子が多かったので当時は気にしてなかったんですが、今思うと完全に痛い子ですよね💦
出来るだけ早く直してあげてくだはい。。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

私の友達にもいました!でも私って言う時や名前で言う時もあり、名前で話してるときは何か可愛いらしいなって思ってました☺️♡笑
    ずっと名前呼びできてるので、少しずつ私と自然に言えるようにもなってほしいです😌

• 4月30日
  • ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

• 4月30日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私の話で恐縮なのですが社会人になるまで家では名前が一人称でした笑笑

でも学校とかでは小学生の頃からうち、私と言ってました!
みんながそうしてたので自然にそうなりました

家では4姉妹なのとみんな声が似てて名前を一人称にしないと誰が返事したかわからないのがあったので笑

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

家族や身内の中では名前で言う子、多いみたいですね!
    実際私の友達がそうでした。学校では私だけど、親と話すときは名前で話してて😌
    4姉妹だと特にそうなりそうですね!親もそのほうが絶対分かりやすいですよね(笑)
    自然に私と言えるように少しずつ意識させていこうと思います!

• 4月30日
  • ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

• 4月30日

私高3まで自分のことを名前で言っていました。。笑
ちゃん付けではないです。
小中高の女友達の8〜9割も自分のことを名前で呼んでいました。ギャルとかヤンキーとかでは全くなく、国立大とか偏差値の高い大学に進学した友達も沢山います。
私は東京に上京してから異常者扱いされて直しました。
名前は一つの個性だと思っているので、私は息子には自分が言いたいように言わせますが、まぁ男の子は勝手に俺や僕って言うでしょう、、😂

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

名前は一つの個性、本当にそうですよね。自分というものを認識させるためにも、こちらも名前で呼ぶし、子供にも言葉が話せるようになる頃から名前で言わせてました😌
    ダメなことではなく、少しずつ大きくなる過程で私や僕と言えるようになっていってほしいなと思います☺️

• 4月30日
ママリ

私も小学校まで自分の名前が一人称でした!
ある日クラスメイトに、「まだ自分のこと名前で呼んでるのー?赤ちゃんみたーい」
と言われて、すごく恥ずかしい気分になり頑張って変えました(笑)
なので、お母さんではなく第三者(お子さんのおばあちゃんやお友達など)に指摘してもらうのも手かなーって思います☺️

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

今は保育園なので周りのお友達も大半が自分のこと名前で言っています。
    小学校とかになってくると、少しずつ私や僕になってきますよね!
    自分がその頃どうだったかなーと思い出せないのですが、娘には今のうちから少しずつ私と自然に言えるようになってほしいです😌
    旦那や、自分の親にも指摘してもらうのも効果的かもですね😊

• 5月1日