※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
お仕事

2歳半から3歳のお子さんがいて、サポートがない中、在宅で仕事をしている方について、お仕事の時間帯や条件について質問されています。

2歳半から3歳くらいのお子さんがいて、旦那さんや実家などのサポートがなく、それでも在宅で仕事をされている方、いらっしゃいますか?

何時から何時まで、お仕事されていますか?

お子さんのお昼寝中や夜間ですか?

会社がテレワークを検討していて、時間帯について聞かれています。

コメント

マママ❇︎

わたしはもう3年ほど在宅ワークしています!
朝7時に子どもにご飯あげてるときにパソコン立ち上げてメール確認、だいたい9時までに上の子を幼稚園に送り、帰ってきた9時半~仕事開始します。

その間下の子の相手をしたり、昼ごはんをあげて、だいたい2時過ぎに幼稚園迎えに行きます。
その後は掃除や家事をするので仕事は9時半~13時半くらいまでしかできないです😭

ちなみに上の子が幼稚園入園前は16時くらいまでは仕事していました!

でも相手しながらなのでなかなかはかどりません😅

  • む

    幼稚園に行ってくれていると、仕事はできそうですね。うちの保育園は今休園中で😅

    9~17時はWi-Fiが繋がりにくいらしく、うちの部署は、時間帯をずらして検討しているようです。15時から23時とか…非現実的すぎます😂
    でも、何時ならできる?と聞かれても、うーん…となってしまうので聞いてみました。

    子供見ながらではやはりはかどりませんよね…

    有難うございます。

    • 4月30日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    うちも上の子は幼稚園ですが、下は常に家にいるのでなかなか集中してはできないです😂
    けっこう放置しててひとり遊びさせたり、可哀想です。。

    15時~とか微妙すぎますね😂

    • 4月30日
  • む

    そうですよね🤣
    ひとり遊びしてくれると助かりますが、いるのに相手できないと、可哀想にも思ってしまいますよね。。
    うちは、みせないようにしていたYouTubeを最近解禁したのですが、やはりずっとみてしまっています。YouTubeをみせると静かで仕事はできるかもしれないですが、罪悪感がすごそうです。

    • 4月30日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    わかります!!
    うちもテレビでYouTube見れるんですが、ずっと見せてます😭仕事しなきゃなので仕方ないですが申し訳ないです↓↓↓

    • 4月30日
るる

うちも会社的には在宅勤務を勧めていますが、ワンオペで、2歳半の子起きている間は無理ですよね…

私も動けるとしたら昼寝中か、夜間や早朝…と考えました。
結局そこまでする必要なしと判断し、5月6日までは基本休みです(旦那が休みの日だけ勤務)

ただ保育園の休園が5月末まで延びたら…どうしよう(ToT)
そのときは最低限の自分のタスクだけ、娘が寝ている間にやろうかな…

と悶々としています…

  • む


    お子さん、年近いですね!!

    私も5/6まで休むんですが、そのあとくらいか、テレワーク導入になりそうです。

    保育園もまだどうなるか決まっていませんが、もし再開したとして、妊娠中なのであまり外に出たくないのもあり困ります。

    とはいえ、家で見るのも、今でも電話一本かかってくるだけで、電話口で、だれ?だれ!?と邪魔してくるのに、パソコン開いて仕事…なんて非現実的すぎます🤣

    寝ている間に短時間でもやるしかないですかね。

    ありがとうございます。

    • 4月30日