※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養外で妊娠した場合、出産手当金はもらえますか?働き方について悩んでいます。

夫の扶養内に入ると出産手当金がもらえないらしいんですが 扶養外にして妊娠した場合は出産手当金はもらえるんでしょうか??
働き方について悩んでて わからないことだらけです😭

コメント

ママリ

扶養外れで自身で社会保険加入なら出産手当金はもらえますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    自身で社会保険加入するということは毎月自分でお金を支払えばいいということでしょうか??💦💦

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

お勤めの会社の社会保険に加入する必要があります。
    勤務時間など条件を満たさなければ加入できません!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。。。2人目欲しいなぁとか思ってる場合扶養外の方がいいんでしょうか??
    重ね重ねすみません。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

まぁ出産手当金が欲しいならそうなりますね。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!!ありがとうございます✨

• 4月30日
ザト

扶養に入らず社保(お勤め先の健康保険)に加入しているならもらえますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!扶養に入らず社会保険に加入しているメリットは出産手当金くらいですか??無知ですみません。。

• 4月30日
  • ザト

ザト

病気や切迫で4日以上休めば傷病手当金などももらえますね😊

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ありがとうございます✨

• 4月30日
るん

私も専業主婦で旦那の扶養に入ってますが
国からの42万のことですか?

• K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

横からすみません🙇‍♀️
    国からのは出産一時金で出産手当とはまた別の物になります😊

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。違うやつです。。娘さん出産時ありましたか??

• 4月30日
K.mama𓇼𓆉

ご自身で勤め先の社保に入っていれば貰えますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤め先の社会保険に入るメリットって出産手当金くらいですか??💦
    扶養内と扶養外のメリットデメリットがいまいちよくわからなくて😭😭

• 4月30日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

それは給料に寄って変わってきますが私は3回とも100万入りました😊

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!!出産手当金大きいですよね💦それが全くないとなると、寂しいですね😭

• 4月30日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

そうですね、出産手当あるにとないのでは結構違うかもしれないです🤔

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    働き方考えます😫

• 4月30日
リサ

自分の職場で社会保険かけてたら貰えます✨
扶養抜けてて良かったです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニュアンス的にですが、、扶養内から扶養抜けられたということでしょうか??😵
    妊娠してから扶養抜けても間に合いますかね、、??💦

• 4月30日
  • リサ

リサ

元々は扶養内でしたが、もっと収入欲しくて扶養外にして2年後ぐらいに出産しました😃
    間に合うと思います。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊😊
    色々考えてみます!

• 4月30日

そうですね!
出産手当金は健康保険に自分で加入している人の為のもので、扶養に入るともらえません。
扶養外なら、出産手当金は入ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💦💦色々難しいですね😭

• 4月30日
さえぴー

ご自身の勤務先で社保に入っていれば出産手当金は貰えます。
ご自身で社保に入るメリットは出産手当金、出産一時金、傷病手当金がある、将来の年金が増える、雇用が安定する、とかです。
デメリットは社会保険料自分で払うので単純に手取り減ります。最低でも月2万円くらいは引かれるので、社保入るなら年収155万円以上を目指さないと手取増えないです。
あと加入条件満たさないと入りたくても入れないです。しかもすぐ入れるわけではなく途中からだと3ヶ月加入条件満たしてる実績を作ってから4ヶ月目に加入できます。
以上からそれなりにがっつり働くつもりであれば社保入った方が良いと思いますが、そうでなければ扶養内の方が良いかもです。2人目も考えてるようですし、「2人目作ったら私も頑張って働かなきゃ!」なのか、「育児と仕事両立するのは無理だな…」なのかも人それぞれですから💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    メリットデメリット詳しくありがとうございます。
    すみません教えて頂きたいんですが職場からの説明で週平均28時間キープすれば社会保険加入できると言われました。28時間というのは休憩時間は含まれますか?含まれませんか?💦

常勤フルタイムで働く予定だったんですが そうなると息子を7時~18時まで預けないといけないので 今かなり悩んでいるところです😭
    パートになると保育園料でほぼお給料がなくなるので、、

• 5月1日
  • さえぴー

さえぴー

週28時間ならおそらく休憩時間は除くと思います💡
    パート≒保育料でもっていかれてしまうと働いてる意味を見失いますよね😂

そこまでいろいろ考えていたら、あとはママリさんの仕事への意欲(働きたい気持ちや将来のキャリアアップとか)によってくると思います😉
    前述の通り扶養はずれて社保自分で払うのは、それなりに働く覚悟で稼ごうと思わないと続けるのは難しいです。なのでそこまで働きたくなければ扶養内の方が良いですし、子供が小さいうちは融通きく方がよければ今はパートや時短で働いて将来正社員フルタイムで働ける準備をしておくのも一つの手ですし、いやいやがっつり働きたいと思うなら今のうちから頑張った方が良いと思います。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり休憩時間は含まれないですよね💦
    おっしゃる通りでホント働く意味を見失います😭

フルタイム復帰すると仕事と育児の両立ができるか不安なのもあるので、、2人目のことやパート→フルタイム変更などよく考えて勤務形態決めようと思います😂
    色々お教えいただき ありがとうございました❤

• 5月2日