※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

4歳の息子の成長について相談です。数えたり本を読んだりできるか心配。数は1から10までしか数えられず、文字は読めない。言葉の理解に課題があり、教えてもすぐ忘れる。他の方の経験やアドバイスを求めています。

4歳の息子がおります。
共働きの方にききたいです。
どのくらい数かぞえたり、本読めたりしていますか?
うちは1か10までしか数えられません。
そして本は好きですが文字は読めません。
~僕さぁ、車で遊んでるだと言っているつもりだと思うんですが、僕しゃあ車で遊んでるんだと言います。
なんど教えてもしゃあになってしまいます。

みなさんのうちはどのくらいですか?
またこうしたら覚えれるよ!、この本おすすめとかあれば教えて下さい!

コメント

あんぱん

数字は1〜100まで数えられます😄
ひらがなはずっと興味がなくて覚えようともしてなかったのですが最近突然読めるようになってびっくりしてました👀

うちはこどもちゃれんじの効果絶大です🙌

  • もんきち

    もんきち

    上の子は4歳で足し算引き算、
    ひらがなカタカナ出来てましたが

    下の子は線と線すら
    結べないほど差がありました😂

    特に何をした記憶もないです🤣💦
    単に好き嫌いかな?と思ってます🤦‍♀️

    • 4月30日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    100までですか!すごいです!
    突然読めるようになったりするんですね!✨
    うちは今日から11~の数字を教えてます!
    11が言えずじゅんいちになってますが笑

    • 5月1日
ママリ

4歳になる子ですがひらがなの本なら読めます!アルファベットは小文字も読めます。
数字は日本語で30で英語なら100までです。

時間がなくてあまり本を読んであげられないですが、フルになる前は毎日何冊か読んであげました!
なんでもいいので文字が書いてあるものを一緒に読んで教えました!

はるみ

うちも4歳ですが、か行とさ行が下手くそですよ。
数字は50くらい、でも数えていても途中で迷子になることもあるし、リズムみたいなもんです。

字もそんな、自分や家族の名前と絡むような字はよく覚えてますがムラがあります。本は「読んで」です。あまり気にしてないです