※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakutyan
ココロ・悩み

職場復帰後、子育て中の人がおらず馴染めず、仕事の進め方やペースに戸惑いがあり、気持ち的に疲れている状況。他の従業員の強い態度に不安を感じる。復職後の職場での気持ちよい働き方について相談。

職場復帰、女性ばかりの職場ですが子育て中の人はおらず、既に出来上がってる輪の中に入ることができません。
育休前とは違う店舗に復職したため、仕事の進め方など勝手が違い、他の従業員は勤続長い方ばかりなので分かりきっていることでも、私はいちいち聞かないと分かりません。仕事のペースにもいまいちついていけません。

いちいち聞かれるのもうっとうしいだろうなと、少し遠慮してしまいます。

直接意地悪なことを言われたり無視されたりとかじゃないんですが、皆さん気が強くズバズバ言うタイプの人なのでいない所で何言われてるかって考えると憂うつになります。

私の考えすぎですかね。色々人の態度とか顔つきとか細かいことを気にして勝手に傷つくタイプの人間なので、思い過ごしならいいのですが。

フルタイムで働いて、職場で精神的に疲れるので、家では空っぽになってます。

皆さんは復職後も気持ちよく働くことが出来ていますか??

コメント

ママリ

私も復帰後違う部署に配属になりました。
3ヶ月我慢しましたが、馴染めずに直接的な意地悪もされたので異動のお願いをしました。
辞めるつもりで、ダメ元で異動先の希望もしたところ希望を通してもらえたので、今も続けられています😅

ttad95

私も育休明けて職場復帰しましたが、唯一子育て中で仲良かった事務員さんも辞めてて…子育て中の人は全く居ませんでした。
しかも、全員女性です。
その上私の女上司は、子育て途中で小学生の2人の子供より男(つまりは不倫)で会社のトップの人を選んだ最低な人だったのですが、私には子供さんの事優先してねぇ…といいながら、彼氏(トップ)には私が子供の事で休むのをネチネチ愚痴っていたようで、トップからグチグチ言われました。そんな事もあり、会社辞めてフリーランスでリフォームの仕事始めました。周りは男ばかりになりましたww
気にしすぎでは無いですよ。
本当に女ばかりは最低ですよ。

周りに同じ環境の方がいるといないでは雲泥の差がありますよ。

sky_mama

私も違う部署での復職でした💦
人間関係築くのも、自分のペースで掴むのも、大変ですよね…
うちは割と社風が良いのですが、それでも気になることはあり…でも、ある意味毎日必死だし、一番大事なのは子供だしで、そのうち些細なことは気にならなくなりました(気にする余裕がない、が正解かも😅)

ゆいx

いちいち聞かれるのが気になるならメモ取りがいいですよ☺️

なかなかメモを見れない職種もありますけど^^;

私は専業主婦12年やってから出戻りしたら、職場環境ががらっと変わり、仕事の使用もがらっと変わり、最初1年くらいはついてけませんでした😅💦

環境なんか女性数人が倍になってたし環境が新人に対して冷たい環境でした😂💦

逆に、短時間勤務より、フルタイムの方が早く覚えられるメリットがありますし、仕事になれるまでは精神、体力的に大変かと思いますよ😉

今しばらくは新人なのでマイペースで覚えてきましょう😆

覚えるまでの辛抱かと思いますよ😉

ままりん💎💙

あたしも復職しましたが
今までと全然違う仕事してます😅

同じく仕事されてる方は
ズバズバ言う方ばっかりでして被害妄想が激しいあまり
おらん所で悪口言われてるやろな〜と考えてます😢

世間話もたまにしますが基本的に仕事の話ばかりですが
話せばみんな良い人ばっかりです♡\(*ˊᗜˋ*)/♡