※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo.☆.。.:*・°
雑談・つぶやき

来年の4月からの保育園入所に向けて都内で保活中‥‥。もう認証保育園は…

来年の4月からの保育園入所に向けて都内で保活中‥‥。
もう認証保育園は見学さえもなかなか受け入れてくれない。やっぱり妊娠中から動かなきゃだったかぁ。
認可も42点とかないと入れなそうだし。憂鬱だぁ!
保育園は沢山あるのに‥‥

コメント

H☆R

そうなのですね(ノ_<)
私も都内に住んでいて、来年4月の保育園入園希望です。

見学も受け入れてくれないのですか?

私は産休時に役所に話を聞きに行った程度で、見学は7、8月あたりに行こうと考えていたので、不安になってきました(´・_・`)

• momo.☆.。.:*・°

コメントありがとうございます!
    認証の場合保育園が子供を選ぶので、4月とか早い段階ででもうすでに入園する子は決定してるみたいです!あとは見学も予約いっぱいで締め切ってたり、入園決定者のキャンセル待ちの上で見学OKだったり。。
    0歳児クラスならまた違うかもしれません!

• 6月8日
  • H☆R

H☆R

そうなのですね(; ̄O ̄)
    早めに保育園に問い合わせした方が良さそうですね(ノ_<)

私は大田区住まいなのですが、自分の家の周りに0歳児を受け入れてくれる園が少なくて。。
    待機児童も4000人とかいると聞いたので、入れるか不安です(−_−;)

• 6月9日

そうですね(>_<)
    まだ1ヶ月ですし動き回るのは難しいと思いますが、問い合わせや認可外の保育園には早めに見学に行った方がいいと思います!
    私は甘く考えていたら‥‥時既に遅しでした‥‥。

• 6月9日
sarinnha

私も都内中野区で来年4月入園狙ってます。
そんなに厳しいんですか?!!
因みにどちらの区か教えて頂けると嬉しいです(>_<)
中野区は超激戦らしいですが育休出してるから大丈夫かとあぐらかいてました💦

杉並区です。認可なら点数ですが、大体の人は両親がフルタイムなので、それは最低条件になっている状態だと言われました。+で兄弟が通ってる(これが多いみたいです)、ひとり親とかじゃないととても厳しいみたいです。私もフルタイムでしたが希望する保育園や他の保育園でも、去年のものをみると入所できた人の最低点には足りません。

• 6月9日
  • sarinnha

sarinnha

返信ありがとうございます。

えー!!!!お隣ですね💦かなり危機感を感じて来ました…そこまで厳しい状況とは…

点数についても区役所で資料もらったのに全然見てなかったので早目に見ないといけないですね。

• 6月9日
yuri46

保育園探し大変ですよね(~_~;)
私も子どもを保育園に入れるのにとっても苦労しました。
3月生まれて、翌4月に1歳で入園となりました。
私は保育園に入れる地域ということを考慮して、妊娠中に引越ししました。
無認可を念のために予約した上で、無事に認可に入れました。
杉並区だとかなり厳しいですよね💦
私も元々同じ地域でした。
もし考えられるなら引越しもありかなと思いますよ!
子育てしやすい地域と、保育園に入れることを条件に考えました^_^

コメントありがとうございます!!
    引越しですか~!!
    私は去年の9月に引越ししてきたばかりで金銭的にも余裕が無いので厳しそうです!
    保育園問題がこんなに深刻だと思っていませんでした(--;)

• 6月10日
  • yuri46

yuri46

お引越しされたばかりなんですね(>_<)
    世田谷と杉並は日本で一番保育園に入れない地域なので、正直区内はかなり難しいと思います。
    職場は何区ですか?職場の近くの認可&無認可、または通勤途中(沿線)の無認可を探すのがいいんじゃないでしょうか。

• 6月10日

お返事ありがとうございます!
    厳しいですよね(>_<)職場も杉並区なんです!もうどこまで探せばいいかわからなくなっている状況です!保育園は沢山あるのに、なんでこんなに入れないんでしょう。頑張ります!

• 6月10日
  • yuri46

yuri46

そうなんですね〜せっかく家と職場が近いのに、保育園のために遠くまで毎日行かないといけなくなりますね💦
    なかなか大変ですが数当たって探すしかないと思います!
    見つかるといいですね!

• 6月10日