※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

無痛分娩と和痛分娩の違いや、突然の状況での和痛分娩について経験者の意見を知りたいです。

無痛分娩と和痛分娩の違い、
和痛分娩を経験した方おしえてください!☺️

いよいよ臨月となりました✨

計画無痛分娩の予定なのですが、

もしも突然陣痛や破水が始まった場合、

夜中だと硬膜外麻酔の無痛分娩ができず、

腕に麻酔注射をする和痛分娩だと24時間対応可能で1本1万円だそうです。

注射の麻酔だとほとんど意味ないでしょうか?
もし経験した方、何本注射しましたか?

コメント

ちぇるみ

こんばんは!
和痛でしたが、硬膜外麻酔でした!
注射の麻酔で和痛もあるんですね!

無痛と和痛の違いですが、
わたしが上の子を出産したところは、無痛分娩と表記はしてますが、和痛で、痛みを3割ほど残していきみやすくしています、との事でした。
結局私は無痛で硬膜外麻酔して、途中眠れましたが、微弱陣痛になり促進剤打たれて痛かったです…笑
なので結果的に硬膜外麻酔でもめっちゃ痛くなることもあります😂

友人は完全無痛で今力入れて!って言われないとどーなってるかもわからないくらい痛みが無く、つるんと産まれたらしいです。

• りんご

りんご

私の通う産院も、無痛分娩とはいえ痛みは少し残すと言われました😂
    理想は全くの無痛だったのですが…😅💦
    なのである意味和痛に近いかもですね!

無痛分娩にしたのに促進剤…😰大変でしたね😂😭
    いろんなことが起こりえるのがお産だと思って、覚悟しておきます!

• 5月1日

1人目2人目無痛分娩でした!
1人目は計画無痛分娩予定でしたが陣痛がその日より前にきてしまい夜中入員で無痛できなくて朝先生くるまで陣痛耐えました、、途中痛すぎて和痛で筋肉注射しましたが全く効かなかったですただただ注射痛いだけでした😂
麻酔の注射というより意識をボーッとさせる注射を打つらしいのですが痛すぎてボーッとなんてなりませんでした🙌🏻先生きて硬膜外麻酔入れてからはべらべらしゃべるくらい痛みなかったです^ ^

2人目は計画無痛分娩日に入院してその日に生まれましたが麻酔効かなくて絶叫のお産でした、痛すぎて泣きました笑

• りんご

りんご

夜中にはじまるとすぐ無痛分娩できないの、つらいですよね😂😂
    おそらく24時間できるよと説明されたのは、その和痛のための筋肉注射のことだと思うのですが、全く効かなかったんですね😭😂

一人目は硬膜外麻酔が聞いたのに、二人目は麻酔効かなかったというのは不思議ですね…😣💦
    なにか原因は説明ありましたか?💦

• 5月1日

退会ユーザー

陣痛自体は14時くらいからきたんですが病院からきてもOK出たのが23時とかで😂
    全然効かなかったですすんごい期待したんですけど未だにあの注射要らなかったよなーと🤔なんなら1年4ヶ月経ちますが未だにその筋肉注射の跡茶色く残ってます笑

私も旦那も看護師で旦那が手術室の看護師なんですが、麻酔の効果を出す範囲を調整するのが難しかったりするみたいです😫
    私の場合麻酔が効いたのが太ももから下で1番痛いお腹とかにかからずで🙌🏻
    あまりにも上にしてしまうと肺とかの方まで行ってしまって呼吸停止になってしまうしぴったりお腹からだと効くんですがその調整がなんともみたいですね🙌🏻💦

• 5月1日
  • りんご

りんご

お返事ありがとうございます!

和痛の注射、1本1万と言われているので弱い効果ならばなんとか耐えたいな…と思えました😂💦!

麻酔ってそういう加減で調節していくんですね!!知らなかったです😳
    あともう少し足してくれればお腹に効いたかもしれないけれど、呼吸に支障がでてしまうリスクのほうを取ってくれたんですね💦

看護師さん同士のご夫婦ということはいまもお仕事忙しいころでしょうか。
    本当に医療関係の方に感謝する日々です✨
    どうかお身体お気を付けくださいませ✨
    なにも直接のお力添えはできませんが、せめて少しでもはやくコロナが収束するよう、外出自粛し続けます!☺️

• 5月1日