※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまはちみつ
子育て・グッズ

最近学校で悩んでいて、ママ友との付き合い方に迷っています。遺伝性の病気の心配もあり、どうしたらいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

こんばんは
いつもお世話になってます❗️
長文になります。
子育てで悩んだ時とかこちらで相談して色々アドバイスなど貰って助かってます。
でも、学校や幼稚園の事で悩んだ時こちらで相談して解決する事もあるけど、そこに行ってるママでないと分からない事もある場合、相談して解決する場合、しない場合もちろんあります。

最近、学校で分からない事ばかりで、相談や聞いたりしてるんですが、迷惑だろうな〜、止めた方が良いよな〜と思うようになりつつあります。

考え過ぎかもしれないけど、しつこい、ウザいと思われてるかも、嫌われてるのかもと思ってしまうんです。
最近人が怖いと思う事もあります。
話しかけられるまで1人でいた方が余計な事話さなくて済むし、自分自身傷つかなくて済むのかな❓と、でも学校、幼稚園で1人でいると余計分からない事が分からなくなる😔

あたしは遺伝性の病気を持っていて、子供達には今の所遺伝はしていません。
あたしが原因で、子供達がいじめられないか、悲しい思いをしないか日々不安な生活をしてます。
あたしの親が遺伝性で、あたしと妹は遺伝しました。妹はいじめにあったと話してくれました。
あたしはいじめはなかったのですが、人の目は昔からずっと気にしてきました。
もちろん旦那は知った上で結婚してくれました。

これから上手くママ達と付き合って行くためにどーしたらいいと思いますか❓
あまり深入りはしないで浅く付き合った方が良いのは分かってますが、自分では答えが出てこなくて😔

アドバイス、厳しい意見でも良いので教えてください❗️

コメント

ハムたろう

すごく自分と似てるんです。
なきまはちみつさんの親からの遺伝とは何ですか?
私も自分は周りと違うと思っていて、親や兄弟に聞いても、考えすぎだ、そんなことはない!と言われます。
私も人の視線が気になり、外出するのが億劫です。
外では極力人に会わないように行動してます。
人との会話が苦手です。
人と話して
この人変だと思われるのが怖くてなかなか話しかけられず、近所に友達はいません。
こんな自分が嫌になり、たまにキューと苦しくなります。
子供は人見知りなどはなくお友達とうまくやっています。
次男だけはお友達付き合いが苦手そうですし、言うことが聞けないことが多く難しいです。
逆質問ですみません!

ここで学校や幼稚園のこと質問しても誰も迷惑とか思わないですよ(^L^)

• くまはちみつ

くまはちみつ

ハムたろうさんへ

一応難病になってるみたいなんですが💦レックです。

あたしもこの人変だと思われてるとか、病気の事で言われないけど変な目で見てると思ったり😔
    人と接する事って凄く難しいですよね。
    誰とで仲良く出来る人って羨ましいと思う事があります。
    でもたまに、この人あちでも、こっちでもいい顔してる?陰であたしの文句言ってるんじゃないかと恐怖に感じる事もあります。

上の子が学校に行き始めた事で凄く悩まされる事が増えてますます気持ちがついていかなくなってます😔

でもこうしてハムたろうさんみたいに聞いてくれる人がいるって本当心の支えです😫
    ありがとうございます

• 6月9日
  • ハムたろう

ハムたろう

幼稚園と違って
    小学校に上がると先生と話す機会もなくなり、宿題〜持ち物〜とか分からないこと出てきますよね、本人がちゃんと先生の話を聞いていればいいんですが😅

キラキラしてるお母さんって
    居ますよね❗️
    いつも誰かと一緒に居て
    綺麗な身なり、おしゃれで
    いつも笑顔で、お友達一杯。
    私も羨ましいな〜と思うことありますが、その反面そういう人と接すると疲れる自分が居て、きっと合わないんだな〜て思います。
    女の人のグループ的なものが苦手でみんなで話しているところへ入っていく勇気は出ません。
    陰口叩かれてるかなーとか想像すると余計話しかける勇気が出ないですよね。
    うちも次男に関しては友達関係だったり礼儀だったり習い事だったり悩んでますよー。
    私のせいで?とか落ち込むこともあります。
    でもここで話すと割と似たようなお母さんみえますよね♡笑
    こういうとこで話すのも一つの手ですよね。
    リアルな知り合いとかに話しても理解してもらえないですもん。
    あと4人目出来て
    お仕事辞めたんですが、
    仕事してた時は職場に同じ小学校のお母さんとかみえて分からないこととか聞けましたし、子供のこととか相談できてました。
    家にこもってると、聞いてもらえず、もんもんとしますよね😭
    私もくまはちみつさんに話聞いてもらえてよかったです♡

• 6月9日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

ハムたろうさんへ

確かに学校は先生と話す機会は殆どないですね💦
    うちも学校の事はママやパパは分からないんだからしっかりしないとダメなんだよ❗️とは伝えてるけど💦
    本人が分かってても、親が分からない宿題出されても困るんですよね😅

あたしも話してる所に入って行くのは苦手です😔
    習い事はまださせてないし、皆んなやってるみたいだから、させた方が良いのかな❓と思うけど💦本人がやりたいと言わないからムリしてやらせても、意味ないのかな❓って思ってるんですよね💦

本当ママ友との付き合って学生の頃の友達作るのより疲れます💦
    ハムたろうさんも4人お子さんいて大変だと思いますが、頑張りましょうね😊

• 6月9日