※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

マウンティングとかではないです‼️ママリで食費の話題で4人家族とかでも…

マウンティングとかではないです‼️
ママリで食費の話題で4人家族とかでも2~3万に抑えてる方をよく見かけますが、普通に節約しても無理だと思うんですが💦我が家は確かに節約はしてませんが、なんか自分がすごく無駄遣いしてるのかと不安になります。
親からお米とか野菜を貰ってるとかですか?不思議で仕方ないです💦

コメント

ざわちゃん

うちももっとかかってますよ〜😅💦一時期それ目指してやってみたんですが、心が貧しくなってきたのでやめました(笑)食いしん坊の私には無理でした…😂

I&S&K

お米は毎回もらっててたまに野菜貰ってますが最低4万必要で、外食とか雑費は別予算で使ってます(^^;

基本的に節約しすぎて質素な生活のよりも美味しいもの食べて心を豊かにしてる感じです。
その分旅行とかもあまり行かないし、違うとこで削ってます‪(*ˊᵕˋ* )

ただ節約したいとは思うんですがね…このコロナでストレス発散は美味しいもの食べるくらいになったので、結構食費かさんでます(笑)

家庭それぞれ何処に重きを置くか違うので、別にいいと思いますよ!

ちぱ💎

うちも無理です、、
子供生まれる前が3万くらいでしたが、引越して同じ県でも物価高めの地域にきたことや息子が食べる分とか含めて、今は多分5万弱くらいだと思います💦

旦那が休みの日はお米4合炊いても1日でなくなるし、作り置きしようにも余程の品数作らないと取り置きする分がなくなるので😂
お米だけでももらえたら助かりますけどね😭

ぺこちゃん

私も絶対に無理なので・・・・・・
不思議です😅
頑張って安いスーパーはしごしたりしても、6万くらいはかかってしまうんですが😭😭

業務スーパーとか活用してるんじゃないでしょうか。
味にこだわらなければかなり安く抑えられると思います。
私は業務スーパーの食品は無理でした(笑)

援助一切なしで2.5〜3万に収まってますよ!
おかずは毎日2品は作るし、サラダや汁物なども作ります😌
スーパーが安くてカゴ二つ満杯買っても6500円くらいで収まるのでそのおかげですかね✨
あとはお菓子やお酒は一切買わないので安く済んでます!飲み物は子供のジュースや牛乳くらいです😊

息子が白米しか食べず、5㎏なんてあっという間に終わります。

晩酌もありますし、三万では終わりません😭

こっとん様

うちは3.3万です!
今は私の妹が今月から居候してるので1万UPしてます。
援助は一切ないです。
米は月15kg消費、夕飯はメインに2〜3品と汁物は作っていて、旦那と妹の弁当もあります。
ちなみに今日は餃子、目玉焼き、チーズ入りウインナー、青梗菜のガーリック炒め、サラダ、中華スープでした。

食費は安めに収まってる方かなとは思いますが、毎日何品か作るのでガス代はちょいと高いです(笑)

酒は飲みませんがジュースやお菓子は結構買うのと、娘がめちゃくちゃ牛乳飲むので月20本ぐらい買います。

いちごなど高い果物買わなかったり、基本食材の産地も気にしてないので業務スーパー活用してます!
こだわってると言っても牛乳は乳飲料は買わないとか、塩や胡椒なんかは2種類ずつあって使い分けたりとか、米は安すぎず高すぎずなあきたこまち買ったりとかそのぐらいです。

弁当も夕飯の余りやたくさん作って冷凍してるのを小出ししたりしてます。
惣菜や冷凍食品や○○の素とかは使わないのと、カレーはルウ使いますがシチューやクラムチャウダーなどはルウ使いません。
肉は特売時にいっぱい買って小分け冷凍して、魚はなるべく切り身ではなく丸ごと買って捌いて使うなどしてます。

ただ誕生日やクリスマスには、黒毛和牛や鴨肉など結構良い肉買ったりするので、そういう月は予算超えます💦
でもオードブルや出来合いの物は買わず、毎回フル手作りです。

あとは物価の違いやこだわりの違いでも結構変わってくると思います。