※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開での出産に対する複雑な気持ち。他の出産方法に憧れや不安を感じること。赤ちゃんは元気に生まれたが、出産方法に引っかかりがある。同じ経験をした方はいますか?

2人を帝王切開で出産しました!
他の人の普通分娩での出産報告を聞くと
私も下から産みたかったなあと
なんとなくもやもやしてしまいます…😢

1人目は破水から24時間頑張りましたが、
赤ちゃんが低酸素になって危険な状態になってしまい
緊急帝王切開でした。

2人とも、元気に産まれて来てくれただけで幸せなことなのに…今は本当に可愛くて産み方は関係ないとは思うのですが、やっぱりどこかで引っかかってしまいます😔

同じような方、いますか??

コメント

私も周りが経膣分娩だったので、逆に羨ましいなと思ったりしてます。今のところ、私だけが帝王切開だったので。
1人目の娘妊娠中に、クリニックだったせいか、予定日まで待ってくれず、下からのトライもさせてくれず、帝王切開だったので。
トーラックやってるところが近くにないので、自動的に次も帝王切開です。
今回は総合病院で産みます。

• ママリ

ママリ

私も近くにVバックができる病院はなく、2人目もそのまま帝王切開でした。
    やはり羨ましい気持ちは残りますよね。。

• 4月30日
トモ♪

私も1人目緊急帝王切開でした😭高位破水後、促進剤打ち3日目に感染症のリスクが上がったのが原因です💦痛みに絶えていればとか下から産みたかったと悔しい気持ちでいっぱいでした😣他の人の出産報告とか読めませんでした💧

2人目は、ブイバック希望で産院へ通いましたが...傷口の厚みが薄すぎて帝王切開でした😅今は、他の人の出産報告は読めますが...やっぱり引っかかる所はあります😵

でも、旦那さんが無事なら帝王切開で良かったよっ✨とか上の子は頭が大きくて通行不可だったとかプラスな事を言ってくれるのが救いです🍒

• ママリ

ママリ

やはり悔しい気持ちも残りますよね😔
    素敵な旦那様で羨ましいです😢💕

• 4月30日
カナ18

一人目が逆子直らずで、今度3回目の帝王切開です!
下から産みたかった気持ちはありますが、お腹の傷を見せて、子供にここから出てきたんだよと教えられたり、経膣分娩が多い中レアな体験したんだと思ってます👍🏻
あと、リハビリの仕事してるので、術後動き始める患者さんはこんなに痛いんだと実感できて良かったです😆

• ママリ

ママリ

3回目!すごいです!
    たしかに、傷を見せて子供に教えることができるのは帝王切開だけですね✨
    お仕事にもプラスに影響していて素敵です…!

• 4月30日
りん

お気持ちすごくわかります。
私は促進剤5日間頑張って、高位破水して、赤ちゃんの感染の恐れがあり、緊急帝王切開でした。
23歳での帝王切開ってこともあり、周りの子はみんな下から産めたのに、なんで私だけって😭😭😭
今でも他の人の出産の話になると、帝王切開だといいなって、心の狭い自分がいます😢
この気持ちいつかなくなるかな😔?

ままりん

逆子が治らなくて帝王切開でした😊
経膣分娩は確かに経験してみたかったですね~😆
自分も皆と同じように(周りに帝王切開の人が全くいなかったので)下から産むんだと思っていたので帝王切開が決まったときは「まじかー」と正直思いましたね😅

でも息子がお腹の傷を見て「ママ、ここどうしたの?いててしたの?だいじょうぶ?」と言ってくれました☺️
痛くないよ!だいじょうぶだよ!○○はここから生まれたんだよ❤️と教えるとニコッとしてギューって抱きついてきました☺️
意味は分かってないのかもしれないですがなんか嬉しかったです😊
一生消えないお腹の傷は息子を産んだっていう証であり私の一生の宝物です❤️
この傷は経膣分娩の人にはない帝王切開を経験した人にしかない特別なものですよ☺️

むら

お気持ちよく分かります😓私も同じ気持ちです…。しかも私は1回も陣痛を経験したことのない予定帝王切開2回です。このこと言うと産みの苦しみがなかったのねなんて言う人もいましたね😢
1人目は大きい子宮筋腫があるためかずっーと逆子で1回も頭が下になることはなく、エコーを見せてもらいましたが頭もお尻も通る隙間はないね…帝王切開しかないな…って感じでした。2人目は帝王切開の既往に加えて筋腫の切除をしたので子宮破裂のリスクが高く、帝王切開一択でした。ちなみに筋腫はあったままの妊娠はもう危ない+過多月経による貧血と痛みのため手術しました。
今だに人としての本能なのかな?時々経膣分娩してみたかったなーとか陣痛を経て産んでみたかったなーとか思います。そんな時は心の中で自分でこう言い聞かせてます。「小さい後悔をして大きい後悔を避けよう」って。
もし、1人目も2人目も経膣分娩をトライしたらどうなってただろう?って想像すると1人目は確実に死んでただろうし、2人目はもしかしたらトーラックが成功するかもしれないけど失敗したら子宮破裂が起こって死んでたか重度の障害が残ってただろうと思います。もし、逆子の経膣分娩もトーラックも自分の経膣分娩してみたいという気持ちを優先させて子どもが亡くなったり障害が残ったら誰を恨むのだろう?誰を責めるのだろう?子宮破裂が起こって大量出血が起こって自分が死んだら?自分が死んだ状態で生まれてきた子どもに障害があったら誰が介護するの?夫だよね?重度の障害ってことは寝たきりで胃瘻で痰の吸引もしないといけないし自分も寝れない状況で上の子はどうなるの?って。それだったら最初から帝王切開してもらおう!それが1番!そうゆう風に考えるようにしています。
長くなりましたが、お互いに心穏やかに育児できることを祈りたいですね😊

onちゃん

まだ子供一人ですが
破水も陣痛の痛みも全く経験しないまま 緊急帝王切開になったのですが。
息子と一緒に お風呂に入ると
傷跡を見て これなに?と 心配そうに 毎回聞いてくれます(*^^*)まだ意味はわからなくても ここから あなたを産んだんだよって話してあげます
。 いつか 理解して
出産の大変さを伝えられてたらいいなとおもってます。

はまぐり

帝切もブイバックもどっちも経験しました!
帝切の時下から産めなくて後悔しました。
でも、下から産んでからは帝切は先生たちの適切な判断で子供をいかに無事に生ませてくれたかという感謝でいっぱいでした。
私は下分娩より帝切の方が断然怖く、断然痛かったです!
だから帝切したことに後悔も、帝切で産んだことも後悔はしてません!