※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

一歳のお子さんは食事が少なく、食べムラがあり、成長曲線内ではあるものの栄養が心配。ミルクをやめられず、手作りやベビーフードもあまり食べない。同じ状況のお子さんがいる方、対処法を教えてください。

一歳になるお子さんはどの位三食食べれてますか?

毎食完食せず、食べても半分、時には全く食べず、食パンだけシリアルだけ、手作りの野菜ケーキだけなどの事が多いです。

とにかく少食で食べムラがあり、
もともと成長曲線ギリギリに成長しているのですが、
今も曲線内ではありますが、
お腹は全然出ておらず、食べなすぎるときはあばらがわかります😓
背中も肉がないので細いです。

基本的に
炭水化物80g
野菜類40g
タンパク質類15g
を目安に作ってあげています。

ベビーフードもあげてもあまり食べないので、
手作りでもベビーフードでも食べムラは変わりません😭

完ミで少しずつ離乳したいですが、
今はまだミルクはやめられそうにないです。
1日400目安ではうちの子は栄養が足りない気もしています。

一食にあまり食べないので、
捕食で食パンや野菜ケーキなどあげています。

同じ歳の頃で食べないお子さんいる方、
どうされていますか?

コメント

deleted user

うちも11ヶ月まで食べなくて、入院をきっかけにバクバク食べるようになりました!💦半ば強引に看護師さんがあげてて心配でしたが。

今も曲線ぎりぎり?か身長は低いです。

うちは、オヤキが好きです。
じゃがいもチーズオヤキ
かぼちゃオヤキ
バナナオートミール牛乳オヤキ
赤ちゃん用の米粉お好み焼き
はんぺん焼きなど。

ベビーフードのドロッと感が苦手たったのか、入院中けっこう味付けされていて。

味付けするとよく食べました。一回食べだすと本当によく食べます!

徐々に身長体重増えてきました。

  • はじめてママ

    はじめてママ

    コメントありがとうございます。
    入院されたんですね💦でもママ以外からだと食べるようになったりするのかもですね!

    うちも11ヶ月入った頃はおやきばかりの時期ありました。
    その後飽きてシチューばかりになって、、
    と毎日試行錯誤してます😅

    食べ出すと食べるとは聞くので、気長に待ちます💦
    早く食べ出してくれると良いです😭

    • 5月2日
おもち

うちの子もいまだにあまり食べませんよー!!
一応夕飯の時に
フォロミをコップであげています!

ほんとに食べる量少なくて
測ったことないレベルです!
白米も一口食べれば最高!レベルでした🤣
今は小さいおにぎりなら食べるので
あげていますが
普通にお皿に出すと食べません😔
お肉類も好まないので
なかなか増えず9キロほどです😭

  • はじめてママ

    はじめてママ

    フォロミも少しずつ減らしていくんですよね、、
    保育士さんには減らして行ってと言われますが、
    食べなすぎる日はミルクないと不安で💦

    なかなか食べてくれないと毎回これは食べるかなぁ〜と試してる感じですよね😅

    うちもやっと8キロなるか位なので、なかなか増えないおかげで?80サイズもぶかぶかで長く着れそうです😂

    • 5月2日