※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
子育て・グッズ

高校二年生で進路に迷っている子供についてアドバイスをお願いします。

高校二年生で特になりたい職業もなく、勉強も運動もあまり好きじゃない。といった子供がいたら皆さんどうしますか?

また、ご自身の進路決定時の経験など教えていただければ嬉しいです。

コメント

ママリ

私も特にやりたいことがありませんでしたが、それならこれから先にやりたいことが見つかった時に出来る様に、いろいろ選択が出来るように勉強をして出来るだけ賢い大学に進学する、と言われて進路決定しました🙌

はじめてのママリ🔰

男の子か女の子かにもよると思いますが、やりたいことがなくてもいつかは自立して生活していかないといけません。
具体的に何にいくらかかり(家賃や食費、車の維持費など)そのためにはいくらくらいの収入を得ないといけない、、そのために適した職業は何か。
そういう目線から考えてみてもいいと思います。
わたしは自分は結婚しても働き続けるだろうという気持ちがあったので、手に職をつけ、子供が出来てもずっと働ける職業を選びました。
もっと稼げる職業はたくさんありますが、まず自分が興味があり無理なく続く、好き嫌いしなければ働き先はたくさんある、いろんな働き方ができる というのがポイントでした!

ママリ

大学に行かせたい気もしますけど無理に行かせたらバイトと遊びしかしなさそうだし、専門学校行くか、バイトなり派遣なりしながらでも何か就活に便利になるような資格を1つはとるってことを約束させますかね。

私は食品に興味があり、ある程度大きくなったあたりで忙しい母に代わって料理とかをしてました。

食品化学科という学科にすすみ、そこでさらに興味が深まって栄養士の資格を取得しました。

しかし今は別な、関係のない仕事をしております😅

でも今も勉強はしてるので子供がおおきくなったら資格の生かせる仕事につきたいですね

🧞‍♂️

わたしがそうでした!
親に大学行かないと縁切るとか言われて渋々行きましたが結局バイトの方が楽しくなって中退しました!
で、エステの専門学校に入学して今は開業しました😊
なので高校卒業してまたすぐ大学とかじゃなくてもいいと思います!
やりたいことなくて働く意思があれば働いてもいいですし、その中でやりたいこと出てきて学校行きたくなったら行っても遅くはないと思います🤔
専門にはわたしより年上(当時21歳)の方ばかりでした✨

あや

私もそうでしたよ!
私は田舎だったので、
いきたい場所で決めました🤣
東京行きたい!海外行きたい!とか🤣とても安直な理由ですw

海外に行きたくて、海外留学に強い大学を受験しました😊
今の仕事とは全然関係ないですが、行きたいところに行けて、楽しかったし語学は足しになってるし、価値観も変わったのでよかったなと思ってます😊

まままり

小学生の時から看護師になりたくて、迷わず専門に通ってなりましたが、6年勤めてからエステで働きました😁
看護師の仕事も大好きでしたが、人生一度きりだしやってみたいことをやろうと思って。

いつかやりたいことが決まるといいですね。

お腹痛い

やりたいことって高二で周りで決まってる子半分もいなかったです🤔
私立の女子校だからかもしれませんが、、、

とりあえずはやれる事が限られないように選択肢は増やすようにするといいよと伝えますね。
高卒と大卒じゃ仕事の幅も給料も待遇も転職の時も変わってきます
後でしたい仕事に出会っても条件が満たせないのじゃ土俵にも立てないので、大学には行った方がいいかなと伝えます。

無資格、高卒の私からすると、専門でも大学でもどこ出でもいいからひとつは自信になる資格を取っておくべきかなと思います。
がんばって取ったことが自信につながりその資格を活かさなくても資格を取得することのハードルが下がるので。

勉強は学生の時しか勉強に専念するのは難しいことも伝えると思います。
子供出来たり仕事しながらはなかなか難しいので🤣

とりあえず大学行って
友達の影響、周りの影響でも良いから
何かやりたいことが見つかると良いな!と思いますね!
経験って大切ですし
大学受験も人生の中で大きな経験だと思います!
なのでやりたいこともないのに大学のお金出せない。とは言わずに
大学行かせますね!