※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんを育てている女性が、夜間の授乳について相談しています。夜は1時、3時、5時に起きているが、5時の授乳をやめてもいいか悩んでいます。他の方の夜間授乳事情を参考にしたいそうです。

【生後6か月 夜間授乳について】
みなさん6か月の頃は夜間は何時ごろに何回授乳していましたか?就寝時間、起床時間も合わせて教えてください!

もうすぐ6か月になる男の子を育てています。完全ミルクでとてもよく飲むこともあり、5か月で8キロほどあります。ミルクの量は昼間は4時間おきに200mlを4回です。

夜20時に就寝後、翌朝8時に電気をつけて起こすまで、1時、3時、5時ごろと起きているようなのですが、おしゃべりをしたりバタバタと動いたりした後、自分で寝ていけるようで泣きはしません。
就寝から起床まで12時間も開くandオムツがもたないので5時ごろに1度泣かないけど授乳しています。
5時のミルクはそろそろやめてもいいのか迷っています。この習慣を続けているとミルクをやめた時5時に起きるクセがついちゃうのかなぁなんて思って。。。

みなさんの夜間授乳事情を参考にしたいので教えてください^ ^

コメント

くまふらっぺ🌺

まだ6ヶ月ではないですが、深夜のミルクはなるべく省くようにしてます👶🏼🍼
大泣きするようであれば与えますが、基本は私も寝てるのもあり、泣かないのであげてないです〜

  • ちょこ

    ちょこ

    返信ありがとうございます。
    ちなみに何時に寝て何時に起きますか?その間平均するとミルクあげるのは何回ですか?よろしければ教えてください。

    • 4月30日
  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    マチマチですが、およそ8時頃起きて、21時頃までには寝かせてます〜
    およそ、平均して4回授乳して、離乳食1回挟みます。(*^^*)
    本人の飲みがり方によっては5回だったり3回だったりすることもありますが、3回は稀ですかね!

    • 4月30日
  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😊
    起床時間一緒ですねー^ ^離乳食1回も一緒!
    うちミルク大好きっ子すぎて3回になることはないです。。

    • 4月30日
  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    同じですか?!✨✨皆さん、6時とか、7時とか早起きで…💧時間縛りが苦手でなんとなく近しい時間で、ってやってます😧💦
    今の時期は離乳1回でいいかなぁとか…意外と離乳食、進みが悪くて(╯•﹏•╰)
    うちもなんです!🍼大好きすぎて💦粥とか出します…(;_;)麦茶とか飲みますか?!💦

    • 4月30日
  • ちょこ

    ちょこ

    完ミでいつでもあげられるわけじゃないので水分補給がてら早く麦茶は飲めるようになってほしいと思って離乳食前に早めに麦茶だけあげてたので今は少しずつですが、飲んでくれるようになってきてます^ ^
    スプーンで少しずつあげるほうが飲んでくれる気がします^ ^

    • 5月1日
  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    スプーン、上手く使えなくて、、スプーンの使いにくさ&麦茶の苦手さとダブルパンチになってしまいまして。。( ´•ω•` )
    麦茶飲めれば幅広がりますもんね.゚+.(´∀`*).+゚.

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

あと3日で6ヶ月です😊
20時就寝7時起床で、19時半に授乳したら次の授乳は7時半です!
12時間空くけど気にしてません。
おむつも朝の授乳まで何にもしてないです💦
私が起きられなくて😂

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます^ ^

    12時間睡眠!!素晴らしい♫♫そして20時就寝7時起床理想的です!!!
    少し話題のズレた質問で申し訳ないのですが、7時起床20時就寝だと昼間のお昼寝と授乳って何回くらいですか?お昼寝の回数も迷走してて。。もし可能でしたらで結構ですので教えてください^ ^

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12時間睡眠って言っても、主人曰く夜中に起きて自分で指吸って寝てるらしいです😅
    起きられない母親で申し訳ない💦笑

    一日のスケジュールは、
    7時  起床
    7時半 授乳
    8時半 朝寝
    10時  離乳食&授乳
    13時 昼寝
    15時 授乳
    (16時半夕寝)←昼寝が短かったら
    17時半 授乳
    18時  お風呂
    19時半 授乳&就寝
    という感じです!
    5ヶ月入ってからはこのリズムで固定してきました!

    • 4月30日
  • ちょこ

    ちょこ

    細かく教えていただきありがとうございます😊
    生活リズムすごくしっかりできてて理想です。
    うちは昼寝が40分で起きてしまうことが多いのでなかなか昼寝の回数が定まらなくて、、、

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝は寝かせたい時に寝かせたらよいというのを言われたことがあります☺️
    うちも基本寝たい時に寝かせるようにしてて、2回の時もあれば3回の時もあり日によってバラバラです!
    起床とお風呂、就寝を一定にし出してからリズムが整ってきました☀️

    • 5月1日
かな

基本寝てから夜中子供が起きてもあげるのは1回です。
それ以外はミルクをあげずにあやす様にしてます(^^)

  • ちょこ

    ちょこ

    返信ありがとうございます!ちなみに何時に寝て何時起きですか?授乳間隔が何時間くらい開いてるのか気になってて、、、

    • 4月30日
  • かな

    かな

    細かく書かず、すみません💦
    起床は10時前後で就寝は22時前後です。
    たまに覚醒して24時に寝る事もありますがw
    深夜に泣く時もあるので、あやして寝かせます。
    何しても泣き止んでくれない場合にミルクあげてます。
    ちなみに完ミです。
    4時間置きに200ml飲んでいて、昼頃と夕飯頃の時間帯のミルクの時間に離乳食をあげてます(^^)
    2回食ってやつですかね?
    離乳食は氷れい皿の氷サイズを2つあげます。
    50gあるかないかだとは思います。
    離乳食をあげる時はミルクの量は170ccにしてます。
    とくに激しい吐き戻しもないのですが、離乳食の量やミルクの量を日々悩み中です😥

    • 4月30日
  • ちょこ

    ちょこ

    完ミ一緒ですね^ ^「離乳食の量とミルクの量を、日々悩み中」、、、私も一緒です!私はミルクとお昼寝の時間を考えてたら1日終わります(笑)

    深夜に泣かれるの辛いですね。。早く夜泣きなく朝までぐっすり寝てくれる日が来てほしいー!!

    • 4月30日
  • かな

    かな

    お昼寝の時間全く考えず眠そうな様子を見るとすぐ寝かしつけしちゃってました💦
    質問されてる方に質問するのもどうなんだろうと思ったのですが、離乳食はどう進めてますか?
    1日ってかこんなに短かったっけって思いますよねw
    朝起きて気づいたら夕飯の支度しなきゃに毎日なってます。

    • 4月30日
  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    横から失礼致します💦
    誕生日が娘と一緒だったので、思わずコメントしてしまいましたΣ(*゚◇゚*)

    • 4月30日
  • かな

    かな

    そうなんですね!
    凄い偶然ですね\(◡̈)/

    • 4月30日
  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    ホントに!!(((o(*゚▽゚*)o)))ビックリしました!Σ(*゚◇゚*)
    嬉しくて思わず横からすみませんでしたーっ(´•ω•`)

    • 4月30日
  • ちょこ

    ちょこ

    うちも基本は眠そうならすぐ寝かしつけってかんじですよー^ ^でも私の性格なのか、あー今から寝たらミルクの時間ズレるーとかすぐ思っちゃって毎日時間ばっかり気にしちゃいます。。結果なるようになるのに。

    離乳食はまだ1回食なので朝起きて9時の1回目のミルクの時間に合わせてあげてます!おかゆ+野菜+最近やっと豆腐をあげたくらいです!まだまだこれからです!!

    • 4月30日
  • かな

    かな

    2、3時間間隔の時は少しズレるだけだったけど、4時間間隔だとかなりズレますもんね💦
    寝すぎてたまに1日3回しか授乳してない時もあります(´△`)
    次の朝凄い勢いでミルク飲みますw
    豆腐まだあげてないんですよね!
    近いうちあげてみます(^^)

    • 4月30日
sky_mama

うちは授乳は1日5回で夜間授乳はありません。
大体5時、9時、12時、15時、19時の5回です。19時のミルク後就寝、5時に起床します。

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます!
    双子ちゃんなんですか?^ ^大変だけど可愛さ2倍ですね♫

    5時起き早いっっ☆10時間寝てくれたらありがたいですね^ ^

    • 4月30日
ぽん*

20時に就寝しています!

朝方に1回起きたり、起きなかったり……
1回なので授乳しています😊

朝方起きたときは7時半ごろ起床で、起きなかったときは6時〜7時起床です!

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます😊
    就寝時間一緒ですね^ ^起きるのが朝方なのもうちと一緒な感じです。
    少し話題がズレてしまうのですが、7時半に起きた時も6時に起きたときも日中のお昼寝回数や授乳回数は一緒なんですか?

    • 4月30日
  • ぽん*

    ぽん*


    さすがに、5時ごろだと娘もまだ眠そうで授乳するとすぐ寝てしまいます😂

    そうですね…
    昼寝の回数も同じ位で、時々散歩途中にベビーカーでうたた寝したりはしています😊

    授乳間隔が4時間位なので、朝方何時に授乳したかによって、1回増えるくらいで、基本の授乳回数は5回です!

    • 5月1日
  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😊
    朝早く起きちゃうとお昼寝の時間もずれ込んでしまうのかなぁと思ってました。参考にさせて頂きます^ ^

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

20時〜20時半→ミルク後就寝
2時or3時頃→夜間ミルク
5〜6時→起床
7〜8時→ミルク

うちの子はギャン泣きで起きるのでミルクあげちゃってます。まだ数回しか朝まで寝た事ないです😅

わたしもこれ気になってました!😂笑

  • ちょこ

    ちょこ

    気になってる話題一緒で嬉しいです^ ^
    でも保健師さんには5から6か月だと夜中数回起きる子のほうが普通なんだよって言われましたよ!でも早く夜中起きずに寝てほしいですよね。。うちは夜はぐっすりだけど昼間が40分の壁で困ってます。。

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちは完母ですが、まだ2回飲んでます😅
20時半就寝、8時〜8時半起床で
1時頃と6時頃授乳です。
夜中私が辛いですが、離乳食でしっかり栄養取れるようになるまでは、欲しがるだけあげちゃおうと思ってます!

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます♫

    私も離乳食が進むまではあげたほうがいいよなぁ、、でも起こすのもなぁ、、、と悩んでました。
    6時ごろの授乳だとそのまま寝なかったりすることないですか?うち2回ほどそのまま寝てくれないことがあって困っちゃいました。。。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なしで寝てくれるなら、私も起こしてまであげないと思います!
    うちは泣きながら起きるのですぐあげて寝かせてしまいます😅
    たまーにそのまま覚醒します!
    その時は、私と旦那がダブルの布団で寝てて、隣でベビー布団で娘が寝てるのですが、旦那が私たちの間に娘を連れてきてくれます。
    2人でギューってして寝たフリしてたら不思議と娘も二度寝してくれます🤣
    うちは旦那の仕事上、少し生活リズム遅めで大人は2時就寝なので6時起きは申し訳ないですが無理です😭😭笑

    • 4月30日
  • ちょこ

    ちょこ

    旦那さんと自分でぎゅー作戦いいですね♫安心するからねちゃうのかな^ ^やってみます!!

    • 5月1日
ねずみさん

完母です!
20:30に寝て06:30に起床で
1回か2回授乳してます!
1回の時は1時近辺に起きます!
2回の時は12時くらいと
3.4時くらいです!

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりまだまだ起きる子のほうが多いし、夜間に授乳するのが多いですよねぇ^ ^
    うちも離乳食進むまでは朝方あげようかなぁと思います。

    • 4月30日