※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が昼寝をなかなかしなくなり、寝かしつけに時間がかかる悩みがあります。公園で遊んだ後はすぐに寝るが、家ではなかなか寝ない状況。他の方はどうやって寝かせているか教えてください。

お昼寝の寝かせ方について聞かせてください🙌
そろそろ1歳4ヶ月になります。

お昼寝は今まで2回してましたが、最近は寝ないことも多く1日1回ぐっすり2時間くらい寝ます。

抱っこ紐だとなかなか寝なくなってきたので、そろそろ腰が限界で😥(前抱っこでゆらゆら30分毎日してました)
添い寝で寝られるように特訓してるのですがなかなか出来なくて、抱きしめて寝床についても力づくで脱出してしまいます。寝たふりしてもセルフでは絶対寝ないです!
でも昼寝ないとすごい不機嫌でずっと泣いてしまって大変なので何とか寝かせる毎日です💦
今日はお昼寝の寝かしつけに1時間半かかりました。(途中私は何度か寝落ちして、娘の遊んでいる音で起きる感じ)

公園でたくさん遊んで帰ってくると、添い寝ですぐに寝てくれるのですが、家で遊ぶだけだと寝ないのです😭

皆さんはどうやって寝かせていて、なかなか寝ない場合どうされてますか??

コメント

Sママ

その時期くらいから午前中寝かせず、午後にたっぷり寝かせるように仕向けました!

体力ありあまってなかなか寝つかないの分かります😂

• ぷーさん

ぷーさん

ありがとうございます!寝かしつけは添い寝ですか?

• 4月30日
  • Sママ

Sママ

昼寝も夜も添い寝かたまに腕枕です🤭❣️
    でもそれを続けてたら勝手に寝てるときもあります🤣✨

• 4月30日
  • ぷーさん

ぷーさん

勝手に寝てくれるんですね🥺
    そうなることを夢見て今は乗り切るしかないですね😭

• 4月30日
  • Sママ

Sママ

でもうちは寝入るまでに時間がかかります😳💦
    お互い頑張りましょ😭💓

• 4月30日
のぐち

うちも1歳2ヶ月くらいまで抱っこ紐でした😭
やっぱり最初は慣れなくて娘もギャン泣き大暴れ…添い寝なんてできたもんじゃなかったです😅
うちの娘は絵本が好きなので、一緒に横になって絵本を見ながら寝落ちします😪
それでも布団から出ちゃう時は、ぎゅーっと抱っこしながら寝転んで👈半分押さえつけ笑 寝落ちという感じです😅
あと、抱っこ紐の頃から寝る時オルゴールをかけてました!今ではそれがルーティーンみたいになっていて、オルゴールかけると自分で布団入って自分でトントンしてます笑

• ぷーさん

ぷーさん

うちもそんな感じです😭
    絵本好きなので試してみます!ちなみに、寝るとき用の絵本は何を読んでますか?

娘も眠くて泣いてるし、こうすれば寝れるからとすこし押さえつけ気味になってしまいますよね、良くないのかなとは思いつつ😭
    そうしないと1日寝ないことにもなりかねないで、夜ご飯も眠くて食べないし、母も休憩なしで疲れてしまって😥

夜寝るときにかける曲があるので毎回流してみるのもいいですね!!ありがとうございます😭

• 5月2日
  • のぐち

のぐち

こぐまちゃんシリーズ
    わにわにシリーズ
    ブルくんかなちゃんシリーズ
    ノンタンなど、物語系の絵本を
    ゆっくり静かなトーンで読んでます📚
    この月齢には少し長目ですが、絵本好きなのでよく見てくれます😌

なかなか寝てくれないと対応に困りますが、うちの子の場合放っておいても調子乗っていつもしないようないたずら始めたりするので…😭今は寝る時間だよ!と伝えるべき時は強めに言ってもいいのかなと思って叱る時もあります💦

• 5月2日
  • ぷーさん

ぷーさん

絵本調べました!ありがたいです😭🌟
    絵本新しく買ってみようと思います!

放っておくといたずらし放題になるのも、うちも一緒です💦
    寝るという意味をわかっているので、寝るんだよ!寝ないの?とは言いますが、さっきまであんなに眠そうにスリスリしてたのに、なかなか子供心は難しいです…😥

とても参考になりました!ありがとうございました🥰

• 5月2日
ちゃちゃ

うちは昼寝のときだけ、おしゃぶりに頼ってます💦
ちょっと前まではおしゃぶりして添い寝だとすぐにコテっと寝てくれたのですが、最近は家で過ごすことが増え、体力がつき、なかなか寝なくてイライラするので、おしゃぶりさせて抱っこ紐でおんぶで寝かしつけてます😅
ちなみに昼寝は昼ごはん食べてから1回だけです!

でも今日は朝目を離してたら、1人で午前寝をしちゃってました😭

• ぷーさん

ぷーさん

おしゃぶりあるので試してみます!
    なかなか寝ないとイライラしてしまいますよね😭
    悪循環なので、うちもまた抱っこ紐に戻してみるか検討します😥

• 5月2日
はじめてのママリ

私はYouTubeの寝かしつけ動画見せてました😂💦よくないのはわかってるんですが、、、添い寝だけでは脱出してしまうので😟
今はYouTubeではなくてお昼ご飯の後に寝転んで一緒に今日撮った写真を見せると寝ます😂💦
携帯に頼ってしまっています😭笑

• ぷーさん

ぷーさん

寝かしつけ動画というのがあるのですね😳
    今日撮った写真もいいですね!!
    動画でどうにかなるのであれば、子供がギャン泣きで母もメンタルボロボロよりいいと思います!
    試行錯誤してみます☺️

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子はいきなり抱っこゆらゆらでの寝かしつけを嫌がるようになり😂💦
    寝かしつけ方がなにもなくなりYouTubeに頼るようになりました😂😂😂
    あまりよくないんだろうけど、寝てくれない方が嫌なので🙄💦いい寝かし付け方法見つかるといいですね❤️

• 5月2日
  • ぷーさん

ぷーさん

抱っこゆらゆらは力づくで脱出しますよね💦
    ありがとうございました!

• 5月2日