※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m✩.*˚
子育て・グッズ

解熱剤のタイミングについて、子供が熱がある場合でも、食欲や水分摂取、機嫌が良いなら使用しなくても大丈夫です。友達の38.6度の基準は一概には言えません。

解熱剤ってどのタイミングで使いますか…

次女が突発で今9度熱があります。
ご飯食べれるし…水分もとれるし…寝れるし…機嫌いいし…で解熱剤は、使ってません🤔

友達は、38.6あれば、ぐずってなくても入れる。って言われたんですが…😓💧

入れなくて大丈夫ですよね、?

コメント

マママ

私もぐったりしてしんどそうな時しか解熱剤使わないです。
早くお熱下がりますように。

りーくんらぶ

わたしは、38.5℃以上で
本人がぐずって機嫌が悪かったら入れてます💦
様子見ていつも通りなら入れず寝る前とか入れたりもしてます!

とかげママ

自分だったらご機嫌で水分も取れているなら使いません。一時的に解熱剤で下げたところでまた上がってくると思いますし、その時に急に機嫌が悪くなっても間隔が空いてなくて使えないとなったら怖いです💦

まみ

入れなくて大丈夫だと思います!

飲めて、おしっこが出せて、機嫌が良くて、眠れるなら入れないでいいと教わり、
上の子は
3歳目前の急性中耳炎で熱がグーンと上がった時以外解熱剤知らずでした!

熱がある時はOS-1などの経口補水液を5分に1匙でいいからこまめにあげて、と言われました☺️
脱水には気をつけて!経口補水液がなければ麦茶でもオッケーです!
ちなみにドラッグストアで乳児用経口補水液売ってます!

ひなね

みなさんが書いている通り、ぐったりしてる、眠れないなどのときに使ってあげてください。

薬で下がっても体内に菌やウイルスがいる場合、菌やウイルスをやっつけようと熱が上がります。そのときにかなり体力を使うので、解熱剤は体力回復させるために眠ったりするために使うのが一番です。