※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

息子に大声で叱ってしまい、後悔しています。同じような経験はありますか?

母親失格です。

今日息子が何しても泣き止まず、
私もイライラしてしまって、
「もぉ、なんで泣いてるの‼︎💢」と
息子の顔を見て大きめの声で言ってしまいました…

息子は驚いたようにも見えました…
ハッとしてすぐ冷静になりましたが、
息子に可哀想なことをしてしまい、
涙が止まりませんでした。。。

みなさんは私のような経験ありますか?

私は短気なのかな……
怖い思いさせてごめんね。

コメント

deleted user

私は今まで1度も怒ったことないです(>_<)
怒っても泣き止むわけじゃないし、イライラが余計に伝わると思うので(^^;
イライラする前に無になります笑

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    すごいですね‼︎
    怒っても泣き止むわけじゃないと分かってはいるんですが、感情が爆発してしまいました。。
    私も無になるように心がけます(._.`)

    • 6月8日
e(。・-・。`)

あるあるですよ*\(^o^)/*
私もあります*\(^o^)/*

その後にいっぱい声かけしました(°_°)

三カ月は特に泣くし起きてる時間も長くなりますもんね(T ^ T)

深く悩まない方がいいですよ人間ですもん
イライラしちゃいますよ(。-_-。)

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    ありがとうございます…
    もぅ、優しい言葉にまた涙が出てきます。。
    私もいっぱい声かけしました。。
    今日怒ってしまった分、明日はたくさん抱きしめてあげようと思います✨

    • 6月8日
新米®️mama

「悪い」と思える。
「ごめんね」と思える。
ちゃんと思えるんだから大丈夫ですよ( ¨̮ )

何しても泣き止まない時
イライラ私もします( ゚д゚)‼︎

赤ちゃんは泣くのが仕事ですからね笑

私は「また泣いてるよ〜笑」なんて思いながら優しく話しかけてますよ(*´꒳`*)

お互い育児頑張りましょうね◡̈♥︎

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    そう言ってもらえて、少し心が軽くなりました。。
    そうですよね、赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね(ˊ• •ˋ)
    私もまた泣いてるよ〜っと笑って言えるようにしたいです。。
    育児がんばりましょう✨

    • 6月8日
みくる

寝る前には、「明日はおだやかな気持ちで過ごそう!」って思って寝るのに、朝起きていつも通りに授乳、洗濯物、としているといつの間にかイライラしちゃってる自分がいます。

今日は、ちょっと爆発しちゃったんですよね。ちびちゃままさんが悪い訳でも、息子さんが悪い訳でもないですよ。大丈夫、明日は笑顔になれるといいですね(^^)

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    ありがとうございます‼︎‼︎
    みくるさんの言ってることすごく分かります‼︎‼︎
    明日は明日は…と思うんですけどね、なかなかうまくいかない日もありますよね💦
    今日は溜まってたのが爆発してしまったみたいです。。
    反省です。
    明日は笑顔で過ごせるようにしたいです(*^^*)深呼吸、深呼吸。。

    • 6月8日
  • みくる

    みくる

    わたしは最近イライラしてわーってなりそうな時は、泣いている子どもをおいて隣の部屋でぼーっと数分無心になります(笑)

    友達と会ったり、甘いものを食べたり、ストレスが発散できることも、見つけられるといいなと思います(・ω・)
    お互いに、明日からまた頑張りましょう♪

    • 6月8日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    部屋変えて1人になったら、冷静になりそうですね。。私も、もしまたイライラしてしまった時が来たら、そうしようと思います!!!
    なかなか自分の時間って難しいですが、ストレス発散方法見つけられたら、きっと少しは楽になれそうですね(*^^*)

    • 6月9日
きゃさりん☆

吐き戻しが多くて、
何回も吐かれた時に
あーまたかーっと思わず言ってしまったことがあります。
自分がちゃんとゲップをだしてあげれなかったり、家事をするなどの言い訳をして
すぐ横にしてしまった自分が悪いのに…

それからはごめんねって
謝ってます(´Д` )

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    分かります。。
    結局自分のやらなきゃいけないものとかが溜まってたりして、それもイライラに繋がって…
    子供が悪いわけじゃないのに(´._.`)私も今日はたくさん謝りました。。反省です。。

    • 6月8日
まみ

何故、母親失格なのでしょうか?
私には、素敵な母親だと思います。

痛い出産、辛い妊娠期間、不安な日々を
乗り越えかわいいお子さんを出産して。

3ヶ月の子に怒ってしまった...
可哀想...

こんだけ思われているのに母親失格ですか?

私は素敵なお母さんだと思いました。

私は、女の子、男の子を育てています。
そして、お腹に三人目がいます。
お腹にいる子にも関わらず
授かった命なのに、悪阻の辛さに
弱音を吐いてしまいます。
もういい!いやだ!なんで?
まま辛いから。など。
赤ちゃんがいることが幸せなのに。

時には人間なので怒ってしまうこと
弱音を吐いてしまうこと
あると思いますよ。

お母さん、素敵なままなので安心してください。
誰にでもあります。

子供を20年間育てたとして
1度も怒らないお母さんは何処にもいないと
思います。

落ち込まないでお子さんを抱きしめてあげれば息子さんにも伝わります。大丈夫ですよ!

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    コメント読んで号泣してしまいました。。
    ありがとうございます。。
    やーまんさんの言葉ひとつひとつがとてもずっしり心に響きました。。
    明日は今日よりたくさん
    ぎゅっと息子を抱きしめてあげようと思います✨
    ありがとうございます!!!

    • 6月8日
  • まみ

    まみ

    育児は大変ですけどお互い頑張りましょう!

    • 6月8日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    そうですね、頑張りましょう(^_^)
    とても気持ちが落ち着きました、コメントありがとうございました✨

    • 6月9日
くー

あります...
夜なかなか寝ない娘に..
「もーやだ。まま疲れた。」って言ってしまいました( ; ; )
娘は、その言葉を聞いたからなのか、すぐに目を閉じて寝てくれました...
その様子を見て、ひどいことを言ったなって悲しくなりました。

可愛くて仕方ない我が子ですが、
疲れがたまってイライラしてるとついきついことや、可哀想な言葉を言ってしまうこともあるってだんなに慰められました(>_<)

ちびちゃまさん短気じゃないですよ‼︎疲れてイライラしてしまってるんだと思います‼︎
私は、娘にきつく言ってしまったりした分、もっと愛情注ごうと決めています!

育児大変ですが、お互い頑張りましょう‼︎

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    同じような経験されたんですね( ´•̥_•̥` )もぉ、ほんとに、自分が嫌になるくらい落ち込みました。。こんな落ち込むくらいなら、そんなこと言わなきゃいいのに、ですが感情ってなかなかコントロールできないですよね💧
    旦那さん素敵ですね✨
    私も、もっと愛情注ぎます!!
    育児たいへんですが
    がんばりましょう(>_<。)✨

    • 6月8日
しなもん^_^

私はイライラすると無言になっちゃうんですけど、きっと子供ながらにも
いろいろ察するようになるだろうなと思ってます…。
子供の寝顔、笑顔を見ると
なんであんなこと思ってしまったんだろう。
と反省してばかりです…
周りに言うと、結構皆さんそうみたいですが>_<

ママも人間なんですから、
怒りの表現をすることは当たり前なのかもしれないですよね。
ただそこで、決して何があっても一線を越えてはならないといつも思っています。
言葉を含めた暴力や、育児放棄とか。

子供が無事に育ってて、生活が出来ていればママは合格、と自分を甘やかしながら育児してます(^^)

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    イライラすると無言なんて羨ましいです💧
    私も泣き疲れて寝た息子の寝顔みたら、なんであんなこと言ってしまったんだろうって後悔しました。。
    しなもんさんは考え方がしっかりしてますね!見習います(*^^*)

    • 6月8日
J.はる♡

まさしく今日そんな感じでした。
2時間以上泣き止まず。
色々試してもダメでした。
つい息子の前で何で!って言って泣いてしまいました。
気分転換にお風呂に一緒に入ってどうにか落ち着いて今は寝てます。

私が何で!と言って泣いたあとしばらく息子は私の顔を見てくれませんでした。
本気で嫌われたと思いました。
申し訳ない気持ちになりましたし後悔しました。

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    分かります、分かります、
    うちの子も元気がなくなったように見えました。。気のせいかな。。私も嫌われてしまったのかなと思ったのと、怒ってしまった後悔とで涙が止まりませんでした。明日は笑顔でたくさん抱きしめてあげましょう( ´ ▽ ` )

    • 6月8日
ゆん

わかります😭わかります😭
私なんかしょっちゅうですよ(>_<)
2歳になって主張がさらに激しくなり…
気をつけてはいるけどやっぱりイライラしますよね
いつもいつも事後嫌悪に押しつぶされてます😭笑
でもその後必ず謝って抱きしめてます
そしたら息子が笑顔でよしよししてくれてさらに涙が(꒦ິ⌑︎꒦ີ)笑

母親も人間なので仕方ないと思います。
お互い無理せず子育てしていきましょうね♡

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    魔の2歳児ってやつですかね😱
    私も気をつけてはいたんですが、
    感情抑えられなかったです…
    明日は今日よりたくさん抱きしめようと思います( ´•̥_•̥` )
    xゆんxさんの息子くんよしよししてくれるんですか!?泣いちゃいますね😭😭
    母親も人間って言葉に救われます。。
    ありがとうございます。
    育児がんばりましょう✨

    • 6月8日
みみ

まさに昨日!私も同じ様な事しました…( ; ; )
夕方からずっとグズグズで、お風呂に入るよと言っても全然来ず、今までにないくらいずっとギャン泣きしながら動き回っていて…イライラしながらも気持ちを落ち着かせてましたが、30分後には私のイライラがマックスで「もういい加減にして!」と声を荒げてしまいました💦
その後のお風呂もずっとギャン泣きで寝るまで泣いてました(眠たかったのもあると思いますが)
私も、まだ赤ちゃんなのに…わからないのにひどい事したなと落ち込んでましたが、NHKの番組でやっていた「ママも人間なんだから」と言う言葉に救われました✨
ママも人間です!溜まる時は溜まります!
人間なんだから感情もあります!
落ち込んでいるという事はそれだけお子さんが大事ということですよ(^^)母親失格なんかじゃないです♡

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    みみさんも大変でしたね💦
    私も同じ状況だったらほんとイライラしちゃいます💧
    気持ちを落ち着かせるのって難しいですよね。。
    ママも人間なんだから。
    他の方も言ってくださってますが、ほんとこの言葉に救われます✨
    ありがとうございます(*^^*)
    明日は息子をたくさん抱きしめようと思います!

    • 6月8日
ゆうちゃん02

わかります!
わたしもまさにそんなんです

3ヶ月になった娘がいます。
あまり手はかからない方っていわれますけど、
はじめての育児で、泣いて泣いてのときは、
もーいや。わからん。って、ゆってしまったこともあります。でも、その後すぐ猛反省( ゚д゚)
なんてこと言ってしまったの。ってなります。
母親も人間ですからね(u_u)

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    ですよね。。初めてのことだらけで、なんで泣いてるのか分かってあげられなくて。。いっぱいいっぱいになってしまいました💦
    またイライラしてしまったら、今日のこと思い出して、深呼吸して、うまく感情コントロールできるようにしたいと思います(*^^*)

    • 6月8日
Rママ

私もありましたよ(>_<)
母親失格だと思うとき今でもあります。
うるさいなぁ~邪魔しないで!!と自分の時間が欲しいのに昼寝してくれなくてイライラしちゃいました...。
でも、毎日ママは自分の時間があまり持てないので仕方ないですよね(。>д<)
イライラする時は手をとめて、違う部屋にいって深呼吸がいいかもですね(^-^;

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    すごく気持ち分かります‼︎‼︎
    私もそう思ってしまったこと何度もあります。。 みなさんもイライラと闘っているんですね( ´•̥_•̥` )
    確かに、手を止めて、他の部屋に行くのいいですね、冷静になれそうです!

    • 6月8日
あya

何度もありますよ…

泣いてるけど抱っこする気力もなくて,しばらく泣いててもらったり…

その後,いつも後悔するんです(;_;)

笑顔や寝顔を見ては,なんでイライラしちゃうんだろう…ごめんねって言ってます。

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    分かります‼︎‼︎‼︎
    今日は寝顔に何度も謝ってます(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)

    みなさんも、経験あるんですね。。育児がんばりましょうね✨

    • 6月8日
リーたんまま。

私は今のところ
まだ娘に対して
イライラしたり
怒鳴ったりした事が
ありません。

泣いてクズっても
なーんが気にくわんとね〜?って
1人喋りかけてます。笑

イライラしてしまう事の方が
普通だと思ってるから
逆に私もきっといつか
そーなるだろう。って
少し不安を抱えて
過ごしてます。笑

でもちびちゃまさん
ちゃんとごめんね。って
思える心をお持ちですし
アイコンも我が子の
写真にされてて
母としてしっかり
愛せてると思いますよ💓

母親だからこそ。って
言うところだと思います。

母親失格なんかじゃ
ありません。

可愛いお子さんが
せっかくママを選んで
やってきたのです。

お子さんのためにも
自信を持って
お互い育児頑張りましょ♬

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    ありがとうございます、
    ありがとうございます。。
    みなさんの優しい言葉にまた涙が止まりません。。
    今以上に愛情注いで育ててこうって今日思ったので、がんばりたいと思います(*^^*)

    • 6月8日
ひーこ1011

ありますよ〜!
うちは、自我が出てきてますが、まだそこまで言葉が話せるわけじゃないので、伝わらないとかなりキーキー怒って泣き始めます(´Д` )
も〜!どうしたら良いのよ⁉︎とか、何なのよ〜!とかつい言っちゃいます(´・ω・)

ママだって人間やし、疲れてたり、頑張れない日もあります。
お風呂入ってる間に気持ち切り替えたり、怒った後にいっぱい抱きしめたり、日頃から大好きだよ〜♡と嫌がられるくらいに伝えるようにしてます!

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    そうですね、頑張れない日あります。人間ですもんね。なんか少し心が軽くなりました✨
    ひーこ1011さんがおっしゃるように、私も嫌がれるくらい愛情表現たくさんしてこうと思います( ´ ▽ ` )

    • 6月8日
yu-s

あるある!


ママ産むまでから今まで
頑張りすぎちゃったし
3ヶ月になると緊張の糸も緩んじゃうし、しょーがない(;´∀`)

頑張りすぎちゃった証です!

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    ありがとうございます。。
    なんかいっぱいいっぱいになってしまいました。。
    赤ちゃんに八つ当たりなんて大人気ない…今日はたくさん謝って、反省して、明日は笑顔でいたいと思います( ´ ▽ ` )

    • 6月9日
みにおん

私も昨日同じようなことしちゃいました(´Д` )
夕方、頭痛と若干めまいがしてたのにグズグズで泣き止まなくて、旦那が帰ってくるまでの30分放置…。そんで、帰ってきた旦那にお風呂も寝かしつけも全部任せちゃいました。
寝るときになってようやく冷静になれて、寝顔みながらごめんねって反省しました(>_<)

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    体調悪い時にそれだと特に辛いですよね💦
    お母さんがどんな状況でも、
    育児に休みはないから大変ですよね。。
    みにおんさんは悪くないですよ(*^^*)

    • 6月9日