※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なふみ
その他の疑問

マスクの高額販売は敷地内でも取り締まるのでしょうか?先日、うちの近所…

マスクの高額販売は敷地内でも取り締まるのでしょうか?

先日、うちの近所に段ボールが山積みされていて…
よーく見たら
「不織布マスクあります。50枚入り4,000円」
と手書きで書いていて、箱入りマスクが売られていました。

路上販売ではなく、事業をやられてるかたの敷地内での販売です。
そこの社長さんはシンガポールなどにお仕事で行くらしく、現地から買い付けたとのこと。

うちはド田舎なので「こんなところでも高額販売!?」とビックリしたのですが…
高額販売の定義がいまいちわからず…
例えば1箱1万円で仕入れたものを4,000円で売るとしたら、それも高額販売?違法?と疑問です。

高いし、品質に疑問があるので私は買いませんでしたが…おじいちゃんおばあちゃんは群がって買ってました。
それを見たらなんだか悲しくなり
「たしかに必要な人は買うよね。社長も親切で仕入れたかもしれない。でも今マスク価格が高騰している時期に仕入れてきて、それを以前の価格の何倍もの値段で売るのはどうなの?」
とモヤモヤしています。

多分コロナが終息したり、マスクが定価で出回るようになったらそのお宅は完全に村八分にされると思います。
それほどの田舎です。
そこのお宅のお子さんは娘と同じこども園に通っていて(歳は違いますが)、お友達から「転売ヤーが来た!」とからかわれているそうです。

すみません、脱線しました。

私は被害は受けていませんが、この場合「転売、高額販売」として取り締まりの対象になるのでしょうか?

コメント

まー

店内ならOKって朝のテレビでみたような気がします。。曖昧ですが。。

• なふみ

なふみ

コメントありがとうございます✨

そうなのですね😳
    うちは本当に田舎でスーパーまで車で15分以上かかるような過疎地域?なので、まさかこんなところで高額販売を見かけるとは思いませんでした💦

• 4月30日
あえ

いいのか悪いのかはわかりませんが
何店舗かあるお店で1枚入りで
699円で売ってたので平気なんだと思います😓
需要と供給で仕方ないのかなと思います😭
正直そこのお店だけじゃないと思います。
以前なら50枚入りで500円ぐらいが
今じゃうちの周りは
安くて1500円が普通です😞
それでも買えるだけマシって感じです😓

モヤモヤはしますが
買う人は買うのでそれでいいと思います。

転売ヤーがきたは
子供が可哀想ですね💦
親が言ってるんでしょうけど😨

• なふみ

なふみ

高額販売はニュースでなどで見て「うわぁ、それでも買えるだけいいのかな?うちは布マスク作ってあるし、相手にうつさないように手洗いとアルコール消毒頑張ればいいか!」と思っていたのでビックリしました💦

多分親が言ってるから子供も真似するんでしょうね…
    品質に問題が無いのなら、もう少し安くして施設や医療関係に卸していたら嫌なアダ名をつけられることもなかったろうに…
    と心臓がギュッとなりました😭

• 4月30日
ゆきち

今、どこでも50枚入り3〜4000円とかですよね。
世界的なマスク不足で再来値もあがってるので仕方ないと思いますよ。
転売ってわけじゃないと思います。
メルカリなんかは最新っから数百円のものを何千円と売って今も上がってます。
その方のお子さんかわいそうです。

数枚入で何百円になってしまい、うちは今ぬのマスクです。
まだ使い捨てもありますが、審査員とか病気行ったりするように遺してあります。
もう少ししたらまたマスクの生産力も増えたりして少しやすくなると思います。

• ゆきち

ゆきち

ごめんなさい、子供抱えて利き手じゃないほうで文字うったら誤字脱字になったしまいました。

再来値じゃなく原価

審査員でなく、震災です

• 4月30日
  • なふみ

なふみ

高いのは知っていたのですが、田舎なので薬局も少なく…
    「買えないなら作る」
    を基本としていたのでビックリしました💦

不織布マスクしていても、それはウイルスをもらわないわけじゃなく、自分たちが無症状の陽性患者だった場合に「飛沫、呼吸感染で無意識に他人にうつさないためにマスクをする」という考えなので尚更ビックリです😳

販売元の子供は何も悪くないし、高額で販売するのは非道!と思っている親の言葉をそのまま言ってしまう子供も悪くないですよね💦

正義感や「欲しいのに買えない!」というイライラから来るものだとは思いますが…
    子供は親の鏡とはよく言ったものだと考えさせられました😓

• 4月30日
アルマジロ

小売店が、卸業者やメーカー工場から直接購入していない商品を購入額より高く売るのが転売です。。

なので、スーパーや薬局で以前買ったマスクを売るのは転売。

あと日本国内の法律なので、海外から仕入れたら基本は日本の法律上は転売にはならないのかな?と思います。。

原価が高いから、いま新しくマスク製造に参入した会社とかからの買い付けだと転売じゃなくても、輸送費とかも高いので高額なるみたいです。。
基本、最近のは1枚50円前後が相場ですかね。。

• なふみ

なふみ

そこのお宅は清掃業を営んでいるので、もともと業務用品を海外から買い付けているというのはあると思います。

ルートがあるから大量に購入、販売出来るのかな?と🤔

正規ルートで購入販売していたら違反ではないと理解していますが、なにせ田舎……
    ありがたがって買う人と叩く人の関係性が近すぎて喧嘩でも起きるんじゃないかってくらいです💦

• 4月30日