※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

海外では子供1人で寝かせるのが普通だと言われ、旦那がそれを提案。自分の寝かしつけ方法を否定されイライラ。他人に勧められる旦那にもイライラ。同じ状況だったらどう感じるか。

海外では子供1人で寝かせるのが普通だよーとの事。
何だかイライラします🤔愚痴です😂

生後8ヶ月の子供がいます。
4ヶ月頃まで抱っこで寝かしつけ、その後は添い寝、トントンで寝かせています。

先日旦那さんが男友達2人と流行りのオンライン飲み会をしていました。
みんな年の近い子供がいたので子育ての話になったそうで、
友人から「海外では子供1人で寝かせるのが普通だから、そうした方がいいよ」と言われたそうです。
ご丁寧に方法まで教えてくれたようで、旦那がノリノリで話をしてきました。
いわゆるベッドに1人にして寝かせるネントレです。

うちは寝かしつけに関しては色々と調べて様々な方法があると分かった上で、ネントレはしませんでした。
その方が楽だとは思いましたが、大人になっても1人で寝ない子はいないし、今こうやって手をかけて一緒に寝る時間もいい思い出になるかなぁと思ったからです。
なのに、そういう事情も知らない見ず知らずの人にいきなりうちのやり方を否定されて「こうしな」って言われたような感じがして、イライラしてしまって😅
親切心で言ってくれたのだと分かってはいるのですが…

私が寝かしつけに関して悩んだり色々調べたりしていた時、相談しても旦那は「いいんじゃない?」と我関せずで何も知らないので、それネントレの事でしょ?と言っても、ネントレって何?と。
無知なのに勧められるがままいきなりそんな事を提案してくる旦那にも今更?という感じでイライラして、ちょっとした喧嘩になってしまいました。

私の心が狭いのかなーと何だかもやもやします😂
皆さんが同じ状況だったらどう感じますか?

コメント

姉妹ママ

うちはうち、よそはよそ!ですよね😂私もネントレはしないつもりです!そりゃ1人ですんなり寝てくれたらとっても楽でしょうけど、ゆんさんと同じように手をかけられる今を大事にしたいので😊✨いずれは絶対に1人で寝られると信じてるので赤ちゃんのうちくらい甘やかしたいです🥰

あちゃま

ここ日本だから〜です(笑)
もちろんねんトレにメリットもありますが、私は寝かしつけて1日終わり!!今日も頑張った!!って思ってるので(笑)

そんなん言ってきたらうん、じゃあ旦那お前がねんトレやれです(笑)
泣きわめくぞって……(笑)

レモン

私は海外在住ですが
国によって育児は様々。
因みに私の住む国はネントレで一人寝させるお母さんとそうで無いお母さん半々くらいです
お母さんも良いと思う育児方法で良いと思います!
正直その人が言った事は右から左に聞き流しで大丈夫ですよ
娘もまだまだ一人寝出来ないし私が居ないと不安らしいです😅
小学生の頃くらいには一人寝してくれたら…ってくらいで考えてます🙌🏻

ママリ

じゃああなたネントレしてくれる?って感じですねぇ。
色々考えたり我が子の様子を見た上でママ達はそれぞれの考え、やり方でやってるわけですから。
海外では1人で寝かせるの普通だよ、はママなら大体みんな知ってますよね。知ってる上で、添い寝とかしてるわけです。旦那さんの認識甘いですよね。