※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャミラ
ココロ・悩み

子どもに対する複雑な感情や未来の甥っ子姪っ子に対する不安を持つことは普通のことです。実際に産まれると考え方が変わる可能性もあります。同じような方もいるでしょう。

こんな私はおかしいのでしょうか?

元々子どもは好きでも嫌いでもありません。
自分の子どもも友達の子どもも可愛く思いますが、自分の子どもに対してイライラすることはしょっちゅうですし、友達の子どもは何回か会ったことがあって懐いてくれている子以外抱っこしたいとあまり思いません。
(抱っこを勧められたら拒否するつもりありません。子どもにとって慣れていない他人の私が抱っこすることによって泣かれるとその子が可哀想に思うからです)

子どもは両家にとって初孫・初ひ孫で
両家のおじいちゃんおばあちゃん、ひいじいちゃんひいおばあちゃん、叔母達は子どものことをとても可愛がってくれたり時々面倒見てくれたりもします。
(節目のお祝いも頂いたりしています。)
それはすごくうれしい事ですし、ありがたい事なのですが、私にはまだ甥っ子も姪っ子もいませんので、将来甥っ子姪っ子を可愛がれるのかとても不安です。
(甥っ子姪っ子が産まれる予定はまだありません💧)

自分の子どもはすごく可愛がってもらっているのに、私が甥っ子姪っ子のことを可愛がる事が出来なければすごく申し訳ないように感じます。
ましてやまだまだ先のことですが、将来孫が産まれた時に世話好きの優しいおばあちゃんになんてなれそうにありません💧
もちろんお祝い等はきちんとするつもりでいます。

産まれてもない未来の甥っ子姪っ子に対して不安を持つのはおかしいことだとは分かっていますが…

こんな感情を持っている私はやはりおかしいのでしょうか?
実際に産まれると考え方が変わりますかね?
同じような方いらっしゃいますか?
批判や辛口なコメントはやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく真面目なんですね!別に子供大嫌いじゃないなら、何も心配することはないと思いますよー!きっと将来の孫たちも色々構われるより黙ってお祝いくれるだけの人が好きですよw
そして姪っ子や甥っ子は自分の家系に顔が似てるとなんとも愛おしいといえか面白いというか、私は大好きになりましまよ!かと言って子供みんなが好きなわけではないし、友達の子でも可愛くなかったり生意気だと苦手だなと思って距離とりますし!そんなもんだと思いますよー!

• ジャミラ

ジャミラ

コメントありがとうございます。
    大嫌いな子どもに出会うかもしれませんが(笑)子ども大嫌いではないので大丈夫ですかね?
    甥っ子姪っ子は自分の家系に似てると愛おしさが増すのですね💡
    我が子は旦那の家系に似てるのでより可愛がってもらえてるのかも?と納得です♪

将来の孫達も色々構われるよりも…の部分納得です!✨

• 4月30日
ぼぶ

私もそうですよー!
元々私は子どもが好きじゃないので、他人の子はまず可愛いとか思わないです😅
よっぽど容姿が整ってないとうわー可愛いとはなりません。
近づいてくる子を無下にしたりはしないですが…
仲良い友達の子とは仲良くしますけども特別な感情って湧かないです。
自分の子にイライラすることは子育てするうえではみんなあることだと思いますよ^_^
わたしにも姪甥がいないので、できたときに可愛がれるかは不明ですね。。でも未来のことなのでそこはまだ気にしなくても良いと思いますよ!!

• ジャミラ

ジャミラ

そう思っているのが自分だけじゃなくてめちゃくちゃうれしいです!✨
    無下にはしませんが、特別な感情が湧くわけでもありませんよね💦

• 4月30日
らぴす

スッゴクわかります😹
甥姪の可能性は実兄か同い年の義妹にかかっていますが、まだどちらも結婚しておらず…ジャミラさんと同じく予定はありません。

実兄の甥姪はまだしも、THE小姑!みたいな対応をちょいちょいしてくる義妹の甥姪なんて特に可愛がれるか不安です😅
(義妹はプライドが高く嫉妬心から冷遇していると思われるのも癪に思うタイプなので、建前上可愛がりますが子供のことに関してはもちろん産前から夫婦間のことにまでちくちくと嫌みを言ってきます💧)
未来の孫もお祝い事などで不義理をするんじゃなければ、体力なくてごめんねーで良いと私は思っています😃その頃にはまた一般的な育児方法も変わっているでしょうし、古い育児方で口を突っ込みすぎたり甘やかすだけ甘やかす無責任祖母になるより大分マシかなと😹

• ジャミラ

ジャミラ

チクチク嫌味を言ってくるような義妹さんの子を可愛がれるか不安になりますね💦
    失礼ですが、未来の旦那様や子どもが義妹さんに似なければいいですね…
    未来の孫に対して「体力無くてごめんねー」が無難ですね♪
    無責任で甘やかすだけのおばあちゃんにはなりたくありませんよね💦
    うちは孫LOVEで甘いものが大好きな実父に「子どもにお菓子あげすぎんといてな!」と釘をさしています笑
    実父は「大丈夫!それはちゃんとジャミラに聞くから」と言ってくれて一安心?です。

• 4月30日
ジャミラ

皆さんコメントして頂きありがとうございました!✨
そのように感じているのは自分だけでは無いことが分かって安心しました(´ω`)