※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の月謝やバス代・給食費の返金がないため、バス通をやめて送り迎えに切り替えました。安心して通える日が早く来ることを願っています。9月入園も不安です。

子どもの幼稚園の月謝、登園自粛要請期間中もバス代・給食費共に返金がないとのことで、バス通をキャンセルして送り迎えに変えました。
これで月々2000円は浮く…
再開してもバスは3密だし、そもそもいつ緊急事態宣言が解除になるかもわからないし、そんな不透明な中一度も乗らないままバス代払い続けるのは無理!
一度も食べてない給食費が1円も返ってこないっていうのも意味が分かりませんが…。

早く薬が全員に出せるようになり、ワクチンが開発され、安心して幼稚園に通えるようになるといいですよね😢
9月入園も、どうなることやら…
みんな先が見えず、不安ですよね。

コメント

うちの幼稚園も返金なしです!そのかわりに別途で集金するお金がなくなりました!

給食費やバス代は12ヶ月で割っているからと説明がありました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの園は、給食費はスタッフの人件費だからとの説明でした。
    だとしても給食はストップしてるから食材は仕入れないのに食材費も返ってこないなんて謎です。
    幼稚園側も色々大変でしょうけど、こちらも大変なのは同じなので必要最低限以外の費用は返金して欲しいものです😞

• 4月30日

退会ユーザー

普段は月々はトータルいくらくらい払ってますか??

妹のところも返金なしで、集金は普通と言われて問い合わせしたら、何人か同じ意見の方がいて返金されたそうです!

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

7500円です。
    来月からはバス代係らなくなるので5500円になりますね!
    1日も通ってないのにクレーム?意見?入れて印象悪くなったら嫌で、足踏みしてます😞

• 4月30日

退会ユーザー

言うの勇気が入りますよね💦
    妹も、悩んだみたいですがやんわーり言ったそうです💦

うちも5月いっぱい休みが決まったので、5月分どうなるのか気になります💦
    来年まで集金ないのかなと💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔からこういうの言い出すタイプなんですけど、みんな言いたくても我慢しててわたしが言って嫌われ役を買うタイプなんですよね(^^;
    やんわーり言えると一番いいですね✨
    夏一杯通園無理そうだし、それでも変わらず集金し続けるのかなぁ…と思うと、ちょっとそれってどうなんだろう?と疑問です😞

• 4月30日
COCORO

返金ないんですか??ワァーッ😭

我が子の幼稚園は月の半分まではバスが動いてたので半額で1500円返金と聞いてます

【我が家は元々車での送迎ではありますが😅】

我が子のところは給食費だけは食べてないなら返金になって

来月からは休園届けだしたらコロナウイルスでも🦠欠席扱いになりますけど😅お金は掛からなくなります。

私は休園届けだしちゃいました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ良心的な園ですね。
    バスはうちの子が乗ってないだけだ、やむを得ず家庭保育できない子達が乗ってるはずなのでガソリン代など変わらず係ると理解できるのですが💧
    給食費は給食自体ストップしてて通園する子はお弁当持参になっているのに1円も返金がないのは意味が分かりません😞

• 4月30日
みにおん

わぁー💦園によって違うのですね😨
うちの私立幼稚園は、教育費、施設運用費などは12ヶ月で割ってるから返金はありませんが、給食費やバス代は請求されてません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通そうですよね?!
    給食ストップしてるのに、なぜ1円も返ってこないのか意味が分かりません。
    スタッフの人件費との説明でしたが、食材は仕入れてないはずなのでその分だけでもちゃんと分けて返して欲しいです😞

• 4月30日