※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

義母の気になる一言について教えて下さい。久しぶりに義母に娘の写真と…

義母の気になる一言について教えて下さい。
久しぶりに義母に娘の写真と動画を送りました。義母は成長を喜びつつも、文章の最後に安心しましたと一言。
しばらくして何が安心したのか、ふと疑問になりました。私なりに子育てを頑張ってきたけど、何が心配だったの?それとも上の子が発達障害があるから、娘の成長が心配なの?
旦那は気にしない方がいいと言ったけど、すごく馬鹿にされているようで、イラッとしてしまいました。
義母が苦手なので、過剰反応かもしれませんが、皆さんならどう思いますか?

コメント

久しぶりに送ったのなら、元気そうで安心しました、とかでは??

• もも

もも

コメントありがとうございます。おそらくそうだと思うのですが、娘のことをいつも過剰に心配するので、棘を感じてしまいました。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

純粋に考えて、もし久しぶりだったら、どうしてるんだろう。元気かな?風邪引いてないかな?スクスク育ってるかな?とかですかね?でも、何を心配してたんだよ💢って感じですね。。スクスク育ってないとでも?何回かモヤモヤします😂
きっと、少し歪んでる義母の立場だとしたら久しぶりの連絡だったとしたら、なかなか連絡ないから心配したじゃない!連絡してくれないと心配します。って事かな?と。。何が心配っていうのは、特に心配はしてないけど、気掛かりだった。って事かな?と思います😅どっちにしても、安心しました。なんて、子育てしている人に気が使えない言葉だなって感じました😩

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    おそらく孫の成長が気になって仕方ないんでしょうね。過干渉な義母なので、先日、旦那から連絡を控えてもらうように頼んだんです。それ以来、大人しくなりましたが、本当は連絡したいし、様子が知りたいんだと思います。だから、何事もなくて、安心しましたと言ったのだと思います。でも、子育てしていれば、多少色んな問題は出てくるのに、私なら使えない言葉で、唖然としました。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー。。それはやっぱりきっと嫌味っぽいですね😭
    過干渉な方みたいですし、安心した。は主観的な自己中な言葉だと思います😩
    子育て大変だけど、きっと頑張ってるだろうし無理せずに楽しんでね。くらい言えないもんなのかねー😩って感じですね(笑)

• 4月30日
  • もも

もも

主観的な自己中な言葉、まさにそうですね。
    義母からしてみると、負担にならないように気を遣ってきたのに、嫁は何で文句を言うんだという感じなのだと思います。義母には色々お世話になりましたし、娘が大好きなので、写真や動画を送ろうと思っていました。でも、毎回気になる一言を浴びせられるので、しばらく控えた方がいいですよね…

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの親なので全て旦那さんが送りたければ送ってもらって、女同士のやり取りはやめた方が良いかもですね😊うちは、自分の親の事は自分でする。を決まりにしています👍✨相手の親とはなかなか分かり合えないものなので😅

• 5月1日
  • もも

もも

アドバイスありがとうございます。
    毎回モヤモヤするなら、義母への連絡は旦那に任せた方がいいですね。何も知らせないと、罪悪感がありましたが、無理しないようにしたいと思います。

• 5月2日
🔰

コロナも流行ってるので元気で安心しましたとか…??

• もも

もも

きっとコロナのことを心配しているだと思うんですが、これまで色々あって、棘を感じてしまいました。

• 4月30日
まりー

コロナのことを含めてじゃないですか?
私も義母によく言われますが特に気にしません!

• もも

もも

コメントありがとうございます。色々詮索されて、しまい義母の一言に敏感になっているので、私も気にならないようになりたいです。

• 4月30日
fujifab

確かに、私も義母に同じ事言われたらイラッとするかもしれないです。
わざわざ安心しましたと書くと言う事は、何か心配する事でもあったのか⁇と疑ってしまいます。
私も義母の些細な一言がずっと引っかかる事多々あるので気持ちわかります💦

• もも

もも

そうなんです!たとえ義母に悪気がなくても、まるで私の子育てを疑われているな一言で、もう連絡をしたくないと思いました。
    先日、旦那が義母の過干渉を注意してくれて、LINEを送ってこなくなりましたが、きっとそれが気に入らないんだろうなと思います。

• 5月1日