※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お金・保険

同棲しているカップルの金銭管理について質問があります。元々1人で住んでいたアパートに彼氏が来て、生活費はもらっていますが、口座を1つにまとめていて、貯金と混ざってしまっています。

カップルで同棲されてる方で
同棲しよ!ときめてアパートを
借りた方ではなくて
元々どちらかが住んでたところに
移住された方に質問があります。

家賃光熱費食費等の金銭管理は
どのようにされてますか?

私の場合元々1人で
住んでたアパートに彼氏が
きました。
生活費はもらってますが
口座は1つにまとめてて
自分の貯金と全てごっちゃに
なってます。

コメント

ママリ

同棲中の光熱費等は主人が、私が買い物に行ってたので食費だけ私が払ってましたね!

  • ももこ

    ももこ


    家賃と光熱費が
    いまのご主人様ってことですか?元々どちらのアパートだつたんてすか?

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    アパートではなかったので家賃は要らなかったです。

    • 4月30日
  • ももこ

    ももこ


    同居ってことてすか?

    • 4月30日
はじめてのままり

もう結婚してるのでカップルではないですが…

結婚前は同じように、私の住んでたアパートに旦那がきて、同棲してました😊

毎月決まった額をもらって、家賃や光熱費、食費をそこから払ってました🌸

明らかに収入が違ったので、食費は私。それ意外で足りる分をもらって私が支払ってました😊
単身アパートだったので、家賃と光熱費含めても10万でしたが。。。

  • ももこ

    ももこ


    そうなんですね!
    わたしもいまは
    生活費として月3万貰ってて
    あと食費を全部出してくれてるかんじなんですが
    貰ったお金とかも全部
    私個人の口座に一括に
    まとめてるので
    分けた方がいいものなのか
    まよってめ

    • 4月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    食費だと2人なら多くて3-4万ですかね😍

    私ならもらったお金は別にします。
    自分のお金でやりくりできるので有れば、もらったお金は別にしておいて、2人のものを買うときにそこから出しますね🌟

    • 4月30日
  • ももこ

    ももこ


    そのくらいですね
    なので彼の方が出費が
    多くて🤣
    メインに地方では大手の銀行使っててそのほかの銀号は
    使い勝手が悪くて
    どこの銀行にすることから考えないとで😅

    • 4月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ゆうちょは安定に使いやすいです。
    楽天銀行と楽天デビットを作るのも使いやすいですよ♡

    • 4月30日
  • ももこ

    ももこ


    郵便局ってことですか?
    郵貯の仕組みがよくわからないんですが郵便局で
    出し入れができるってことですか?手数料とかかかりますか?

    • 4月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    郵便局ですよ🏣
    他の銀行と同じで、郵便局なら手数料無料で、他のATMでも出し入れ可能です。
    ファミマも手数料無料の時間帯ができました!
    どこのATMも使えるので便利です。

    • 4月30日
うきわまん、

結婚前に私が一人暮らししてたアパートに主人がきましたが、その時は家賃、駐車場が私の口座から引き落としだったので、同額貰って食費と光熱費にしてました☺️✨
外食とか大きいもの買う時は主人が払ってくれてました🤗

  • ももこ

    ももこ


    だいたい平等にされてたんてすね。同じ歳でしょうか?

    • 4月30日
  • うきわまん、

    うきわまん、

    光熱費なども私の口座から引かれてたので、同じ額貰ってましたよ☺️
    主人が一個下です😊

    • 4月30日
  • ももこ

    ももこ


    月によって誤差があるとおもうのでいくら使いましたっていう紙が来たら
    その額をもらうかんじですか?

    • 4月30日
chibi26♡まま

昔同棲していたときは、彼に現金で渡していました!
口座はもう1つ作って貯金とはわけておいたほうがよいと思います💦

  • ももこ

    ももこ


    彼氏が住んでたアパートに
    住んでかんじですか?
    やはり支払い用と
    貯蓄用で分けた方が
    いいですよね、、、
    分けるにしても
    支払いを今の口座にしてるのでそれはそのままで
    貯金を別の口座に移したほうが簡単なんですが
    いくら貯金としてとれば
    いいのかわからず

    • 4月30日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま

    そうです!
    彼氏が住んでたとこに転がり込んだ感じでした✨
    通帳見れば元々いくら貯まっていて、家賃、光熱費は引かれてる日など記帳されてるので同棲前の分がわかると思いますよ💦
    食費も口座にいれてるならいくら貰っているかいついくら入金したかを見ればわかります🤗
    なので同棲前の分の貯金額を移動すれば良いだけです🙌🏻💕

    • 4月30日
  • ももこ

    ももこ


    食費は食費用の財布を
    作ったのでそこにいれているのですが
    彼氏と同棲する前に手元に
    あったお金ってことですね
    と、なると給料の振込先とかも変えないとですよね?

    • 4月30日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま

    食費は別になっているのですね✨
    給料日に振り込まれたら自分が払う生活費分以外は引き出して別の口座に入れれば良いと思います🤗
    面倒なら振込先を変えるのが1番ですね💦
    私は銀行2つで口座2つずつ作ってあって給料振込&引き落とし用、貯金用(一切引き出さないやつ)、念の為用(生活費足りなくなったら使える用)などわけてましたよ!

    • 4月30日
まる

同棲でお金を一緒にしてない時は旦那が家賃や光熱費、私は食費や日用品のみ払ってました😊✨
旦那の住んでた部屋に今も住んでいて、同棲始めたときからお金だけ渡されて私が結局支払いに行ってます😂💦

  • ももこ

    ももこ


    食費、日用品は
    月いくらまでと決めてますか?
    家賃は引き落としだと
    それは彼氏の口座からですか?

    • 4月30日
  • まる

    まる

    その時はまだ金額まで決めてなかったです😂💦
    私がご飯とか作ってたので…
    引き落としのものは旦那の口座から引き落とされてますよ!でも銀行に行く時間がなかなか無いから行ってきて!って渡されてました!

    • 4月30日
ちゃづこ

結婚前に私の住んでいたアパートに旦那がきて同棲し、結婚後もそのまま住んでいます。

結婚前は、家賃、光熱費、生活費全てを割り勘してました。
家計簿アプリにつけて、月末にお互いの使ったお金を計算して、完全に半額ずつになるよう多く払った方に、少なかった方が現金で渡すようにしてました。

  • ももこ

    ももこ


    では、1度ちゃづこさんが払ってその月にかかったお金
    月末に精算して
    彼からもらってたかんじなんですね

    • 4月30日
  • ちゃづこ

    ちゃづこ

    そんな感じです!
    めんどくさかったですが、彼がお金はきっちりしたいタイプだったので😅
    結婚してからは、生活費口座に、お互い一定額入金して、カードで支払うようにしたので、すごく楽になりました(笑)

    • 4月30日
  • ももこ

    ももこ


    きっちりしてるタイプの方だといいですねケチすぎるのは
    嫌ですが
    いままで同棲したときは
    全て私が管理してきたから
    その癖があって
    実家がケチだったから
    それもあって

    • 4月30日
ドーナツ

同棲開始と共に私が仕事をやめたので
全部 主人が出してくれてました!
お給料の管理も私がしてましたよ

私のアパートに越して来た感じです☺

  • ももこ

    ももこ


    名義とか引き落とし先を
    彼にした感じですか?

    • 4月30日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    家賃は振り込み
    光熱費は支払い用紙
    だったので
    とくに何かをかえたりすることがなく
    金額と領収だけ見せてました☺

    • 4月30日
  • ももこ

    ももこ


    振込ということは
    元々住んでた雨さんの口座からってことですよね?

    • 4月30日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    そうですね☺
    私の口座からです

    主人のお給料日に全額引き落として
    主人の支払い分を専用の口座に
    私の支払い分を私の口座に

    残りで
    家賃と光熱費を支払い
    食費と雑費を引いて
    残った分 貯金という感じです✨

    • 4月30日
  • ももこ

    ももこ


    支払い日って
    それぞれ異なるとおもうんですが給料日になると
    全額おろしてふりわけてたかんじですか?

    なんかお金をわけたいのに
    どう分ければいいかわからなくて
    携帯とかガソリン保険とかは
    どうされてましたか?

    • 4月30日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    引き落とし分の支払いは
    お給料おろしてすぐ
    通帳に入れてましたよ😃

    お給料おろしたら
    携帯代、保険料とか
    毎月引き落とされる分を計算して(五万とします)
    主人の引き落とし専用口座に五万

    私の支払いを私の引き落とし専用口座に三万

    食費三万
    外食費一万~一万五千
    雑費一万

    ガソリンはなくなったら満タンて感じにしてましたよ☺

    • 4月30日
るー

今の主人と同棲を始めた時は、主人が私と子供の住んでた家に住みました。
お小遣いや携帯代以外の生活費は平等に払う事にしたので、月に15万ずつを家計に入れて、それで生活して、残った分は共同生活用に新しく作った口座に入れてました😃

  • ももこ

    ももこ


    15ずつはすごいですね!!
    新しい口座あったほうがいいですね

    • 4月30日
deleted user

私の住んでた家に旦那が住み始めました😊

最初はお互い10万円ずつ出しあって、家賃や光熱費食費をその中からやりくりしてました!、

  • ももこ

    ももこ


    お互い10万はすごいですね!!

    • 4月30日
はじめてのままり

結婚を視野に入れた同棲だったので
すべて相手の支払いでした!
私のお給料は全て貯金してました🙂

  • ももこ

    ももこ


    どちらの家に転がり込んだ形でしたか?

    • 4月30日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    彼が元々住んでたアパートで同棲始めました( ¨̮ )︎︎

    • 4月30日
ママリ

同棲していた時は主人の家に住みました!
支払いは食費、光熱費は〇万と(金額忘れました)と決めてお互いの給料の額がちがうので無理のない範囲で出し合っていました。
貯金は使っていない1つの口座にそれぞれ貯金できる金額を2回に分けて入金し通帳に印をつけて分かるようにし貯めていました☺️
なにかあった時分かるようにです😂

  • ももこ

    ももこ


    金額は決まってたほうがいいですよね🙄
    それぞれの貯金をひとつにまとめて印つけてたんですね!
    あとになってどっちのがわかるからいいですね

    • 4月30日