※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オクラちゃん
妊娠・出産

里帰り出産するか悩んでいます。前回は自分勝手だったかなと後悔。今回は子どもたちのことを考えると保育園がベスト。里帰りしないと不安。どうされましたか?

まだまだ先のことですが、里帰り出産するか悩んでいます。
上の子2人のときは里帰り出産しました。
2番目のときは長男を連れて3カ月ほど里帰りしていました。(当時、旦那の実家に同居で、精神的に落ち込んでいて長男を置いてくることなど考えていませんでした)
しかし、保育園を休ませての里帰りだったので、自分勝手だったかな、お友達と遊びたかったかなと帰ってきて少し後悔しました。
なので、今回里帰りするか悩んでいます。
私としては母や家族の手を借りられるので里帰りしたい気持ちもあります。
しかし、子どもたちのことを考えると保育園に行き、いつも通りの生活がベストなのはわかっています。
私の実家までは車で1時間半ほどです。
上の子がいるみなさん、出産はどうされましたか?
自分だけ里帰り?子ども連れて里帰り?それとも里帰りしない?
里帰りせず出産してやっていけるのかの不安と、もし里帰りするなら子どもたちは置いていっても大丈夫かの心配で悩みます。(私過保護すぎですかね?( ̄O ̄;)

コメント

ママリ

二人目の出産では里帰り
しませんでした!
里帰りすると、産前産後合わせて
最低でも3ヶ月しなきゃで、
保育園が退園になると
言われたからです😌✨
入院中は義母、退院後
10日は実母が来てくれ、
手伝ってくれました🙋

わたしの実家は県外で
離島なため、行くには
電車、バスのち、船での移動
が絶対なので大変すぎますが

車で1時間半なら
子ども連れて帰らなくても
週末は会えるかなーとも
思います🤔🤔

でも保育園退園とかならないなら
連れて帰っても全然OKかな
とも思いますよ✨

  • オクラちゃん

    オクラちゃん

    出産後、母が手伝いには来れないと言うので、里帰りして子どもたちには週末会うようにしようかな、、、と思います。
    旦那と話しあって決めたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 5月2日
そらマメ

上の2人のお子さんもまだ小さいですし、置いて帰っても旦那さんがしっかり面倒見れるなら良いと思います👍
3人目のお子さんの世話しながらだと、上2人見ながらは、実母さんもですが、オクラちゃんさんも大変だと思います💦
旦那さんがお休みの日や出産当日だけ実家に来てもらったら大丈夫だと思います😀

  • オクラちゃん

    オクラちゃん

    そうですよね💦
    赤ちゃんの世話だけでも大変なのに、上の子まで連れて行くと毎日大変ですよね😱
    よく考えて決めたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 5月2日