※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

ママ友からの質問が多くてうっとうしいです。同い年の子供がいて近所に住むママ友が、家のことや育児について質問してきます。最近、調べればわかるような些細なことまで聞かれるので、少し疲れてきました。

なんでも聞いてくるママ友がうっとおしくなってきました😓
同い年の子供がいて徒歩5分の距離のママ友がいます。
コロナ流行る前に、支援センターで仲良くなり、たまに会ったりしてましたが、
前からなんでも聞いてきます。

戸建て欲しいんだけどいくらで買った?
(私は戸建てに住んでます)

保育園って毎月いくらなの?
(その子は保育園預けてません)

おむつって◯◯と××(店舗名)どこが安いのかな?

離乳食って最初どのくらいの量あげてた?

歯磨きっていつから始めた?

など😓
うちの子のほうが1ヶ月早く産まれてるので、
気持ちはわかりますが

私だってなんでも知ってるわけではないし、
ちょっと調べたらわかるようなことも聞いてきて
最近うっとおしくなってきました😓

心が狭いんでしょうか。

コメント

ぷーちゃん

仲良くなりたいだけじゃないですか?☺️

  • まい

    まい

    今はもちろん会ってませんが、
    しょっちゅう会ってたので、十分中良いとは思います😂

    • 4月30日
はな

お家の値段や保育園の費用など、その家の収入がわかるような質問は、なかなかママ友にはしないですよね😅
そのママ友の昔からの友達同士ではするのかも知れませんが、え!って思うなら(だいたいの人が思うと思うのですが…)価値観の違いだと思うのでやんわり距離を置いて良いと思います😣

  • まい

    まい

    やっぱりそうですよね😓
    私の昔からの友達には、聞かれてもなんとも思いませんが😂

    • 4月30日
  • はな

    はな

    私もそういう事も話せるママ友も居ますが、すべての人とは話しませんしね💦
    会ってる時に生活の色々を聞かれるのはいいですけど、色々連絡して聞かれると面倒ですね😅

    • 4月30日
  • まい

    まい

    そうですよね😓

    毎回ラインして色々聞いてくるのでまた余計に面倒です😂

    • 4月30日
えいこ

心狭くないと思います😂
特に戸建ていくらなどは家計に首をつっこむような質問だし、デリカシーないなって思います😂

  • まい

    まい

    ですよね。え⁉︎それ聞く⁉︎って思いました😓
    保育園料も、収入によって変わるのに😓

    • 4月30日
むーみん

私にもなんでも根掘り葉掘り聞いてくるママ友居ました😅
今は引越ししたので距離を取ってます😅😅

  • まい

    まい

    根掘り葉掘り😂
    まさにそれですね。笑

    なんか疲れますよね😓
    それ以外はいい人なんですが😓

    • 4月30日
  • むーみん

    むーみん

    お金の事とかってあまり人には言いたくないですしね…😭😭

    • 4月30日
  • まい

    まい

    収入がめちゃくちゃ多いなら、聞かれたなら言ってもいいですが(笑)
    そういうわけでもないので嫌ですよね😓

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね😅
親しい友達でも、ある程度距離は必要ですし、家計のことに踏み込んだ質問はちょっと‥。
子供のこと聞かれたら、私もわからないし正しいわけじゃないから、調べてみたら?と返してはどうですかね💦
家計のことは、主人に任せてるから私はよく知らないと、かわすとか⁈

  • まい

    まい

    やっぱりそうですよね😓
    10年以上の付き合いのある友達には家計のこともある程度は話してますが😂

    わかんない💦って返しても、
    他の質問とか何度もラインしてくるのでちょっと疲れました😂

    • 4月30日
🎀

おむつ、離乳食、歯磨きのことは答えますが、お金のことに関しては答えませんね☹️
お金関係のことは聞かないですよね💦

  • まい

    まい

    その時は、
    うまいかわしかたがわからなくて、ざっくりとは答えてしまいました😂
    普通は聞かないですよね😓

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

ママリのアプリ勧めたらどうでしょう😂💓笑

会ってる時に聞かれるならまだしも、、ラインですか😅ラインで打つ暇あるなら調べられそうですけどね🧐💦🙏

  • まい

    まい

    とっくに勧めました!笑

    批判する人多いから嫌だからやめたって言われました😂

    やっぱりそうですよね😂

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、笑いました😂🙏
    批判されるような内容を沢山質問されたんですかね…😆💦
    もう距離置く他思いつかず😅🌈すみません笑

    • 4月30日
  • まい

    まい

    そうですよね😂

    私はママリで嫌な思いしたことないです😂

    • 4月30日
3-613&7-113

自分も調べた、て努力が見えないで聞かれるだけってのが嫌ですよね…。私の友達でも、調べもせず聞くだけの子が居たので分かります。調べたら出て来るって言っても「出てこなかった」て言われて内心「ニュースにもなってることじゃん。出てこない訳ないでしょ」てイラッとしてました。自分が、必死になって調べてママ友とかママリで聞いて学んだことなのに何もしない相手にイラッとしちゃうのわかります。

いちご みるく

子育てに関しては何とも思いませんが、お金のことに関しては嫌ですね💦