※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が大人しいことで周囲から異質だと感じて不安になっている女性がいます。将来、大人しい子供が困ることはあるのか、大人しい男の子の経験について知りたいです。

3歳過ぎの息子のことです。

公園で出会った子連れの方から立て続けに「男の子なのに大人しいですね」「男の子なのに走り回らないなんて」と言われました。
その方達が知っている男の子達は止めても走り回っていて、怖がらずどんな遊具でも遊ぶようです。

うちの息子は本当に慎重で滑り台も怖いから嫌。汚れるからか砂遊びも好きじゃないです。止まってと言えば走っても止まってくれます。
希望が叶わなず泣きぐずることもありますし、なんでもイヤイヤで「大人しくて楽だね」と言われても別に楽ではありません。

ともかく他のシーンでも大人しいと言われすぎて、徐々に気に病んできました。息子の個性は何も悪いところは無いのに、一般的な?男の子像からかけ離れている、異質だと言われているようで不安になってます。
息子はこの先、活発な子についていけず困ったりするんだろうか。

その反面「今いい子だったら後が大変だよ〜」と言う人が本当に多くて不安です。「大人しい子ほど後が大変だよ!」って言う必要あるのかな。

大人しい男の子いますか?
大人しい男の子は後で大変でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ただ、おっとり系なだけじゃないですかね?
女の子でもおとなしい子も激しい子もいますし

syumam

大人しい男の子でもいいじゃないですかね😊💕
逆に活発な女の子もいいと思いますし😊💕

急に性格が変わることなんて無いと思いますので。あとから大変とかあとが楽とかないですよね、きっと🥺

うちの子は友達に比べたら少し慎重派な時もありますが、他の子がしないような遊びを見つけるのが得意な一面もあります、

みんながみんな同じことはないのでママリさんのお子さんもとても素敵な一面があるんでしょうね☺️💕

🐝

うちの息子ですね🤣
めちゃめちゃ大人しいし、ビビリなので高かったり動いたりする遊具は慣れるまで乗れませんでした。
楽だね〜反抗期はひどそうだね〜とかなり言われてきました。
6歳になりましたが、すごい元気いい!て感じではありませんが、ひょうきんでよく笑うのでお友達いっぱいいて楽しそうに遊んでますよー!
運動にも興味をもちサッカー少年団にも入りました⚽️

慎重派で優しいという長所なのではないですかね?😊私はそう思ってますよ✨

• 🐝

🐝

今のところ反抗期っていう反抗期は来ていませんが、親ばなれ?みたいなツンデレ期間はありました🤣

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

保育士してましたが、男の子でもタイプはいろいろでしたよ☺️❤︎
必ずしも男の子だからってみんながみんな走り回る、活発というわけではなかったです。
女の子で活発な子もいましたし、男の子で落ち着いている子もいました。本当にお子さん一人ひとりによってタイプがちがいます🌸
それに、大人しい男の子がのちのち大変になったとゆう話はあまり聞いたことないです😅
それぞれ好きなあそび方や性格もあるのにそれを男の子だからこうあるべき!!と型にはめる必要はないんじゃないかな?と思います☺️💓

ゆみ

うちの甥っ子ですが、赤ちゃんの時からもうめちゃめちゃ大人しい子です!
石橋を物凄く叩いて渡るタイプの子で、今はもう6年生ですが変わらず大人しいです!
私の息子にもとても優しくていい子ですよ😊

これから反抗期などもあるのでしょうが、元々の気質はそう変わらないでしょうし、大人しいからって心配することは全くないと思いますよ😊

ちぃ

大人しい子いますよね🙄普通に
子どもなりに内弁慶な子とかもいるし、人見知りすることもあるし。たまたまだったり。

ただ、ネットや話題になる子がわんぱく過ぎるんですよね😂洗濯機に飛び込んだり、家の中どこでも登ろうとしたり…

たしかに保育園幼稚園行ってるかどうかでも多少は変わりますが、小学校行けば嫌でも他人と関わるから心配いらないですよ。