※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと&
子育て・グッズ

保育園に預けると復職が決まりました。母乳のケアについて相談です。仕事中の辛さと、母乳の量が減る心配があります。母乳を続けるか、やめるか悩んでいます。

保育園預けるのと復職が決まりました。母乳の方、どうしましたか?

張ってしまって仕事中辛くなりそうで。逆の心配もあり、朝と夜くらいはあげたい気持ちがありますが、飲まれなくなると量がだんだんと減って出なくなりそうな気がして。

何かケアされましたか?母乳続けましたか?それともやめましたか?よかったら教えてください!

コメント

保育園決まった時から徐々に卒乳しました。
ちょうど生理がきたのもあり母乳も出なくなったんで張ることなく良かったんですが…
保育園行ってからはミルクにかえましたがお金かかりましたー。、

• さと&

さと&

コメントありがとうございます!
    自然な形で卒乳のいい機会になったんですね。
    しかしお金かかりますよね💦覚悟します💦

• 6月8日
わわん

初めの数日は、休憩時間に圧抜き程度に搾り、朝晩はあげてました。一週間くらいから圧抜きもやめて、朝晩だけにしました。しばらくは、張って痛いけど、そのうち朝晩だけの飲ませる前になれば張る感じになりましたよ。4月からしてますが、いまは良い感じにでてくれます。休みの日につい面倒で授乳してしまうと、数日はまた昼も張ってしまいます(^^;

• さと&

さと&

コメントありがとうございます!
    朝晩だけだけど飲ませられるのは私の理想です!同じようにできるといいのですが。やっぱりたまに搾らないときついですよね(>_<) ちなみに母乳パッドかなにかに搾ってましたか?

• 6月8日
  • わわん

わわん

かなりはじめはきついので、預ける前から徐々に減らした方が良いですよ。
    私は、メデラの搾乳器を持って行って搾って、蓋して持って帰り捨ててましたよ。
    職場が女性ばかりで子育てした方ばかりなので、休憩室で搾れて助かりました。

他の方が書かれてますが、うちは先週まで哺乳瓶というかミルクを突然に拒否されて、1週間ほど水分をなかなか取れなくて、おしっこも少ししかでなくなり大変でした。まだ2回食なのに、飲まないから離乳食で水分を補うために保育園で離乳食もはじめてくれ、ようやくミルクもまた飲んでくれるようになってきたところです。これが続けば、途中で母乳を飲ませに行こうかと相談していたところでした(º﹃º )
    うまく移行出来るとよいですね。

• 6月8日
  • さと&

さと&

羨ましい職場ですね!電動搾乳器持ってるのですが、トイレしかなさそうで、しかもブンブン音がするしどうしようかと思ってます。匂いがするのか抱っこするとどうしても胸の方を向いてパクパクしてしまいます(>_<) やっぱり今から少しずつミルクを増やしていくのが良さそうですね。アドバイスありがとうございます!

• 6月9日
ぱらりん

4月から保育園に預けてます。完母でした。
家にいる時は母乳あげてます!昼間は張るのでトイレで搾ってます…
休日は母乳のみの日もあればミルクもあげる日もあります。

ちなみに哺乳瓶は大丈夫ですか?うちは入園して少ししてから哺乳瓶嫌いが始まって半月ほど園ではほとんど飲まず食わずになってましたΣ(゚д゚lll)

• さと&

さと&

コメントありがとうございます!会社だとトイレしかないですよね💦 母乳パッドかなにかに搾ってますか?

半月飲まず食わず!大変でしたね!うちは哺乳瓶でしか飲まなくてずっと搾乳してたので哺乳瓶は大丈夫!と思っていたら、最近直接飲めるようになって、哺乳瓶を嫌がる素振りが出始めました…。哺乳瓶はトレーニングしたんですか?

• 6月8日
  • ぱらりん

ぱらりん

手動の搾乳機を持って行って搾ってます!音はしないけど、こもってる時間がかなり長くてちょっと気まずいです(´・_・`)

入園前は1日一回哺乳瓶でミルクを少しあげてました。普通に飲んでいたので大丈夫!と思っていたら…(・_・;保育園通い始めてからは家でも試してくださいと言われましたが、ミルクだけでなくおっぱい飲むのも嫌になってしまったらやだなぁと思ってあまりやりませんでした(^^;;でもある日から少しずつ保育園でも飲むようになりましたよ☆

• 6月9日
  • さと&

さと&

手動は音しないんですね。買おうかな。電動でブンブン音すると奇妙ですよね(笑)。こもってる時間長いのは仕方ないですよね^^;

哺乳瓶で飲めていてもでしたか〜(>_<) ぱらりんさんのお子さん少しずつ慣れていって頑張ったんですね!うちも少し回数増やしてトライしてみます^_^ ありがとうございます^_^

• 6月9日