※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

夜の寝付きが悪くなりました。お風呂の時間が原因かもしれません。授乳間隔が定まっていないので、最後のミルクの時間がバラバラで困っています。原因と対策を知りたいです。

夜の寝付きが悪くなりました😭
完ミです。

こんにちは◡̈
1ヶ月検診までは授乳間隔3-4時間で7回授乳(昼80夜100)、検診後は回数減らしていいよーとのことだったので昼夜100の6回授乳にしました。
すると夜中いきなり6時間くらい空くようになりすごーくラクだったのですが…
昼夜100にして今日で1週間ですが3日前くらいから夜の寝付きが悪くなりました😭
23:00にミルクをあげて寝付くのが1:00…
その間ずーっとぐずってる訳ではないのですが目を開けて手を動かして1人で遊んでいます🙄
1人で遊んで寝る分には良いのですが、手を握られると安心するようでその間も手を握っているので私も息子が寝るまで2時間付き合ってる感じです😂😂

3日前から寝付きが悪くなったので3日前から変えたことを思い返してみました。
*夜の最後のミルクを120にした
*お風呂を夜の最後のミルクの前にしていたが、3日前から23:00が夜最後のミルク時間で、さすがにそれだと遅いので間の時間に入れるようになった

お風呂の時間が原因なのでしょうか?🙄
お風呂は出来ればリズムをつけるためにも夜最後のミルクの前に入れたいですがまだ授乳間隔が定まってないので最後のミルクが21:00のときもあれば23:00のときもあるのでどうしたらいいんでしょうか??💦

寝付きが悪くなった原因って何なんでしょうか??💦

コメント

チム

産まれてまだ1ヶ月ほどでしたらすんなり寝て数時間ぐっすり寝ることの方が少ないと思った方がいいと思いますよ😊

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    回答ありがとうございます*
    こないだまですんなり寝て朝まで寝てくれたのが奇跡って感じなんですね😭
    お風呂の時間がバラバラで出来れば寝る前に入りたいのですが授乳間隔がバラバラなのでそれが出来ません😢
    それはまだ月齢経ってからで大丈夫なのでしょうか??🙄

    • 4月30日
  • チム

    チム

    産まれてからお風呂の時間と寝る時間は出来れば決まった時間にしておいた方が徐々にそれを体が覚えるので、就寝時間になると自然に眠くなるって感じです😃

    • 4月30日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    授乳間隔が日中は大体3時間なのですが夜は例えば23時に授乳して6時まで寝てくれるときもあれば4時とかの時もあるので毎日ズレてしまいます💦
    お風呂の時間は20-21時までに、寝る時間は21-22時までとか幅を持たせてもOKなのでしょうか??🤔💦

    • 4月30日
  • チム

    チム

    母乳でしたら3時間経たなくてもあげて大丈夫なのでそれで少しずつ夜までに調整していけそうですか?
    私は出かける用事があると2時間であげちゃったりしてます😊
    お風呂の時間や寝る時間は幅を持たせて大丈夫ですよ😊
    うちもいつも全く同じ時間には出来てないです😃

    • 4月30日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    完ミなので3時間経たないと…なんですよね😭
    完ミだと1日のスケジュールが立てやすいみたいですがどうやっていいかわからないんですよね😓

    • 4月30日
  • チム

    チム

    完ミなんですね。
    夜までに与えないといけない量から計算してちょっとしんどいですけど、夜中かよく寝てるなら朝方に一回ミルクあげて、ミルクの時間以外は抱っこしたり遊んであげたりしてお風呂の時間まで調節する感じですかね。

    • 4月30日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    完ミはそこが大変ですね💦
    ありがとうございました!

    • 4月30日