※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が水をこぼして遊び、毎回泣きたくなる。叱るべきか悩んでいる。成長の証として叱らない方が良いかどうか。

1歳7ヶ月の男の子です。
水を飲み終わった後、コップを逆さまにして水をこぼします。
その水を手でビシャビシャ叩いて散らします。
これがストレスで毎回泣きたくなります。
注意しても繰り返します。
ネットで成長の証だと見ましたが、
こぼしても叱らずにいた方が良いのでしょうか?
叱らないと何歳になっても水をこぼして遊ぶような気がします。。

コメント

んーま

オーバーに叱るのよくないって聞いた事あります。反応してくれる事を楽しんでる場合もあるので、無言で怖い顔して片付けるといいと思います😀

  • ままり

    ままり

    無言が良いのですね!
    一応オーバーではなく低い声でお水こぼさないでねと言っていますがそれでも楽しそうにしているのであまり言っても意味なさそうですね💦

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちも同じことします〜💦
うちの場合は飲みもせず、ただ撒き散らすのであげなくなりました。。

  • ままり

    ままり

    撒き散らすだけの時あります💦
    マグであげているのでしょうか?

    • 4月30日
とん

その行為が楽しい時期なんだと思います😊
私もイライラしてました
モンテッソーリ教育で水を移すっていうのがあることを知ったので遊びとしてさせてました!
一時間近く集中して遊んでくれてましたよ

ごはんの時にされたら今は違うって!その時は怒ってました😅

  • ままり

    ままり

    私もネットで調べてモンテッソーリにたどり着きましたが、具体的な解決策が分からず…
    今日はお風呂で水を移すのをやってみせたら真似していました!意味があるか分かりませんがコップの水で遊び始めたらお風呂で遊ぼうねって声かけてみます😌

    • 4月30日
さあ

ストレスになってるなら
ストローマグで飲ませたら
いいと思います。

  • ままり

    ままり

    マグで飲まていたこともあるのですが、いつまで経ってもコップで飲めないような気がしてしまい、コップに戻りました😭

    • 4月30日
まゆ

2歳すぎてくると、変なイタズラが少しづつ減る子が多いみたいなので、それまでストローマグにしたらどうでかし?

  • ままり

    ままり

    2歳過ぎるといたずらが減る子もいるのですね!
    ストローマグで飲ませていたこともあるのですが、いつまで経ってもコップで飲めないのではと不安になりコップに戻った経緯があります😭

    • 4月30日
  • まゆ

    まゆ

    コップ飲みができてれば、たまにコップ飲みさせてれば出来なくなる事もないと思います😌あとはスープをコップで飲ませたり?
    全然2〜3才の子とかでもストローと蓋がついたコップ使ってますけどね😂

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    スープをコップで飲ませるという手もあるのですね!
    やってみます😊
    今日はストローマグで飲ませています。水を出そうとひっくり返しますが、少ししか出てこないので気分が楽です😂

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

分かります!
楽しいのも分かってるし好きなだけやらせればやらなくなるだろうとも思うのですが、イライラしちゃいます!
全く飲まずにただ遊ぶだけの時もあるので😥
今日はイライラしそうだなぁと自分にゆとりないときは、ストローマグにしちゃいます😅
声掛けるとしたらこぼさないことや遊ばない事伝えて、それでも無理なら怖い顔して「じゃあもうおしまい!」って言ってます
主人はたまにしか関われないのもあり、可愛くて仕方ないらしく飲み物も食べ物もただ遊んでるだけで飲まず食わずでも、ただ眺めてるだけで💦
イライラしやすい人よりいいですが、少しはメリハリつけてほしいなってそっちの方がイライラします(笑)

  • ままり

    ままり

    そうなんです、今は好きなだけやらせればやらなくなるのかな?とは思うのですが、それがいつになるか分かりませんし、このままなのでは?と心配になり💦
    ストローマグで飲ませていたこともあるのですがいつまで経ってもコップで飲めないのではと不安で😭
    もうおしまいと言う暇もなくザバーとひっくり返されてしまいます😭
    ご主人眺めているだけなのは確かにもっと何とかしてーと思ってしまいますね😂

    • 4月30日
きなこモチ

うちもやります〰︎😭
なのでコップの時は諦めのつく水で

牛乳とかジュースの時はマグ使ってます☺︎

  • ままり

    ままり

    諦めのつく水、分かります😂
    最近はギリギリの量を入れるようにしています。。
    マグのコメント多いのでまた使うようにしてみます😌

    • 4月30日
かずずん

ストローマグ使ってます。
コップはお風呂場でお湯飲んでます(笑)
なのですいつのまにか上手になってました。普段はストローマグで、お茶とか出す時に少なめであげてます。飲みたい気持ちが勝ってこぼさないです。

  • ままり

    ままり

    うちもお風呂場にあるおもちゃのコップでお湯を飲んでコップ飲み習得しました🤣
    普段はストローマグなんですね!少なめであげてはいるのですが、もっと少なくしても良いのかもしれませんね😣

    • 5月1日