※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

最近赤ちゃんがミルクを飲む途中に苦しそうになり、泣いてしまうことがあります。普段の状況に変化はないのに、急に飲めなくなる理由が心配です。病気の可能性があるか不安です。

完ミで1日6回、1回に140mlミルクをあげてるのですが、最近なぜか飲んでる途中に暴れたり溺れたような感じになって、暴れたり溺れたようになったら一旦休憩してまた咥えさせるのですが、1吸い2吸いしたらまた同じように溺れたみたいになって泣き始めて…その繰り返しで終いには舌で押し返されたり手で払い除けられたりします。
少しだけ残して飲み終わったあとは普通にニコニコしています。
今まで普通に飲めていた量なのに急に飲めなくなるなんてあるんでしょうか?
乳首も傷んでないし、ミルクを変えたわけでもなく、ミルクの量も缶の表示の目安通り、ミルクの温度もうんちの頻度も何もかも今までと変わらないのに…
何かの病気なのかと心配です…

コメント

すのこ

うちのところがそうでしたー!!
今まで200とか飲んでたのに突然30とか10とかで大暴れ。
一日のトータル量も1000ml→200ml、400mlと減りました。
哺乳ストライキってやつなんですかね。
でも機嫌も悪そうじゃなくて、ずっとご機嫌。
何度も病院に連れて行きましたが、悪いところなし!
哺乳ストライキ3週間続いて、
突然治り、また3週間して、哺乳ストライキ入ってます💦

体重の増え方とか病院には連れて行って相談してみたほうがいいかとは思いますが、
たぶんなんともないと思うので、哺乳瓶を別メーカーに変えてみるとかくらいしか対処法はなかったです。。。

成長で満腹中枢が発達している影響や、その子が少食なだけなのが原因かなと言われました。
気が滅入りますが、いつかは治ります!
頑張りましょうね😊

• まま

まま

哺乳ストライキなんて言葉があるのですね💦

今はなんとか朝と夜は普通に飲んでくれるようになり、なぜか昼間だけ暴れたり逆にニコニコして飲んでくれなかったり…
    不思議ですね赤ちゃんって😅
    もう少し様子みて、それでもいつも通りにならないときは乳首変えてみたりして対処してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月2日
👶🏻

うちの娘も2〜3ヶ月の頃、急に飲んでるときに暴れるようになって飲む量が減りました!
哺乳瓶を変えたりミルクを変えたり色々対策をとりましたがなかなか直らず、抱っこしながらあげるとのけぞって余計に暴れるので、クッションに寝かせて飲ませてました!姿勢が安定するのかそっちの方が飲んでくれてましたよ😊あとは、メリーなどを使って1点に集中させることですかね🤔?小児科の先生に相談した際は、いろんなことに注意が向いて集中できず遊びたいのとお腹が空いてるのとでパニックになってるかもねと言われました!今では抱っこしてもママの顔をじーっとみてごくごく飲んでくれるようになりましたよ🙆🏻‍♀️
急に飲まなくなると心配になりますよね😭
参考になると嬉しいです😊

• まま

まま

抱っこしながらあげると逆にダメなのわかります💦
    メリー使ってみます!!
    落ち着いて飲んでくれるようになるまで根気強く頑張ります😭
    教えていただいてありがとうございます😊

• 5月2日