※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグモグごっくん
妊娠・出産

2人目妊娠を考えるけれど、高齢やサポート不安で悩んでいます。友達に嫉妬してしまい、アドバイスが欲しいです。

皆さんの中でワンオペ、実家に頼れない状態で二人目妊娠した方はいらっしゃいますか?

私の親友が2人目を妊娠しておめでとうって気持ちが大半なのですが恥ずかしながら羨ましいと言う気持ちもあります

私も38歳で急がないといけない年齢です。
2人目欲しいなぁと思ってますが怖くて…
理由としては
·高齢出産による障害のリスク
·もし障害があったら仕事を辞める→家のローン、生活費はどうなるのか?
·両親が頼れないので、出産、入院中子供をどうすればいいのか?
以上の理由です。まだ妊娠してないのに悩むなんて変だと思うし、友達に嫉妬してる自分も本当に嫌です。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは誰も頼れないので
上の子も泊まれる病院
探して親子入院予定です!

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます!
    そういう病院があるんですね!
    田舎なのであるかなぁ?
    調べてみます。

• 4月30日
5人のまま

私も頼れなかったので計画分娩にして、旦那に休んでもらいました。

自分が仕事辞めた際のお金の心配は無かったです

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます。旦那は仕事を休むことが出来ません。

お金の心配が無いのはいいですねぇ(*^^*)
    うちは旦那だけのでは無理なので…

• 4月30日
  • 5人のまま

5人のまま

休むことが出来ないのであれば、親子で入院できる病院探すしかないですね。

自分が働けなくなったら生活に困るのに2人目妊娠して大丈夫でしょうか。もう旦那さんが頑張るしか生活面はどうにもならないですよね。

あと貯金があるなら別ですが( ̄▽ ̄;)

• 4月30日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

そうですねー。
    皆さん二人以上子供をお持ちのかたって旦那さんの給料だけでやっていけてるんですかね?
    すごいですねー

• 4月30日
  • 5人のまま

5人のまま

私は旦那の給料だけでやっていけてますよ。

でも多分、自分が仕事辞めたら生活できないって人は2人目作らないのでは無いですかね。

• 4月30日
あいちゃん

たとえ障害があったとしても保育園に預けれますよ。
うちの子の園にもいます。

あとは親子入院か、託児所を探して預けるかですね。お泊り出来るとこもあるし。
うちも同じ状況で39歳で3人目産みましたが上が17歳、19歳だったので各自お金渡してご飯食べてもらい無事出産しました。

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます。
    障害児を預かってくれる保育園ってなかなか無いと聞いていました。

お子さん大きいので安心ですね❗うちは2歳なので…寝るのも私以外だと寝てくれません( ;∀;)

• 4月30日
しぃあ

はーい🙋‍♀️私、ギリギリ38歳で2人目を妊娠出産です。

高齢妊娠による障害リスク→NIPTしました。私は障害があれば諦めるつもりでした。賛否両論ありますが。
住宅ローンや生活費
→生活レベルを落とせるところまで落とすしかないかな?と。うちはマイホームまだなので、貯金がありますが…
出産、入院中
→主人が仕事休んで面倒見てくれます。ウチは、休めないなら辞めるらしい。有資格の職種なので、割とすぐに職に就けるというのもあるので…

なんにせよ、ご主人とよく相談される事だと思います…

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます。
    やはり検査されたんですね。私ももし妊娠したらするつもりです。
    生活レベルを落とすしか無いですよねー

はぁー   悩みます。

• 4月30日
  • しぃあ

しぃあ

はい。不妊治療する前から決めていた事なので。

ご主人とは、お話できそうですか?ワンオペだと、相談できる環境ないとキツいような気がします…

• 4月30日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

幸い相談出来る友達や職場の上司もいるので大丈夫です。
    主人も一人っ子だったので本音ではもう一人…と思っているようですが、自分が早朝から遅くまで働き、平日は育児に関われないのであまり強くは希望してきません。
    欲しい気持ちと一人っ子でいいかと言う気持ちが入り交じってます。

• 4月30日
5人の母

お金ない…ワンオペ育児…親に頼れない…旦那仕事休めない(1人親方で1人現場が多い為)…
この現状で5人目産みます。

出産、入院中は…昼間は市と提携してるベビーシッターに来てもらい、夜は旦那に子供を見てもらいます。

お金…何とかなるかな…って感じですσ(^_^;)かなり不安はありますが…

今回の妊娠は流石に産むか悩みましたが、せっかく私達家族の元に来てくれた命…
大変なのは覚悟で産む事にしました^ - ^因みに今年35歳になります。

まず、旦那様と相談して、お住いの担当保健師さんに、出産、育児で利用できる制度がどんなのがあるか聞いてみてもいいかもしれないですね^ - ^

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます。
    その状況で5人は凄いですね!私の旦那も三毛猫さんの旦那さんと同じような感じの仕事なので休みたくても休めないんです。

担当保健師さんはどこで調べればわかるんですかね?利用できる制度は県のHPとかに載ってますかね?昔調べたときには載ってなかったので…

• 4月30日
  • 5人の母

5人の母

お住まいの市町村のホームページに子育て支援の課があると思います。もしわからなければ、役所に電話して、出産、子育てで相談したい事があるので担当の課に電話回して下さい。と伝えれば大丈夫だと思います^ - ^

• 4月30日
  • モグモグごっくん

モグモグごっくん

なるほど!
    調べてみます!
    ありがとうございました❗

• 4月30日
しましま

私は子連れ入院できる病院を選びました。あと、1人目も高齢出産でしたが、2人目だけNIPTを受けました。

子連れ入院は上の子が体調を崩したりした場合等のリスクもあります。いろいろなケースへ対応できるように、ファミサポや病児保育可のベビーシッターなども、調べたりしておきました。市役所や保険センターにも足を運び、利用できる子育て支援などの説明も聞きました。

2馬力での将来設計がご主人1人でとなり、またお子さんが増えるとかなり大変な気がします。でも、産まれてきて後悔よりも、きっと産めなかった後悔の方がずっとずっと残ると思います。
私は2人目は40代入っての出産でしたので、いろいろ考えてしまうお気持ちわかります。

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます。
    確かに産めなかった方が後悔するでしょうね。でも子供には好きな事をさせてやりたいのでお金も必要…迷いますね

40代での出産はやはり大変でしたか?

• 4月30日
  • しましま

しましま

私は40代だから大変だった、と感じることはまったくありませんでした。
    体力面ではスポーツをしていましたので、それもあるかもしれません。

• 4月30日