※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

GWに義父母が泊まり来る予定です。(たぶん2〜3泊)3月末に会ったのが最後…

GWに義父母が泊まり来る予定です。(たぶん2〜3泊)3月末に会ったのが最後で孫に会いたいと思うのですが、コロナが心配です。
義父母とは同じ県内ですが、車で2時間半程離れたところに住んでいて毎月1回程泊まりに来ます。コロナは他県に比べると少ないのですが、義父母の住んでいる市には出ています。義父母ともに働いています。今月1度遊びに来る予定でしたが、義母の方からコロナが出て2週間経っていないからと来ませんでした。また落ち着いたら連休遊び行くと言われ、それっきりです。
旦那にコロナが流行っているのに義父母が来るのはどうか相談しましたが、大丈夫でしょの一言です。
孫に会いたい気持ちも分かりますが、コロナが流行っているから来ないで下さいって言いにくいです。

長くなりましたが、皆さんなら義父母が来るの断りますか?また、どのように断りますか?

コメント

ママちゃん

断ります。

コロナが流行っていて心配なので来るのは遠慮していただきたいです。と言います😄

はじめてのママリ🔰

移される心配より移す心配があるので実母にも義母にも会ってません😣
自分と子供達は自粛生活ですが、主人は仕事に行っているので(三密ではありませんが)可能性があるので…
なので移してしまったらの体でお話ししたらどうでしょうか。

わかめ

コロナの潜伏期間は4〜22?日間程と言われているので2週間経っていなくてもコロナの可能性はあると思うので今は控えるべきではないかと思います…
私の友人の彼氏も大丈夫だと言ってコロナにかかっていました😅大丈夫とはなんの根拠なのかは分からないですが、大事なのは孫の顔を見るよりも自粛なのではないかと思います!
私も実家や義実家などに遊びに行きたいが行けず、顔を見たいと言われたりもするのでよくテレビ通話しています!あとは普通に電話したり写真を送ったりしてます!
断り方としては、やはりコロナが怖いし、色々な県で緊急事態宣言が出ているので子供の為にも今は会わないのが最善かと思いますなどと言いますかね??😰長々とすみません😅

はっぱ

断ります。
こうなってきたらもう2週間もクソもないですよ💧いつなってもおかしくないですし、子供のこと心配じゃないの?と聞きますね。
来ないで!とも言いにくいですし、
お互いいつかかるかわからないしすでに保菌してるかもしれないし、お互いの安全のためにも今回のお泊まりは無しにしてほしいと義父母にも伝えたらいいと思います。
別に普通のひとならそうだよね、で終わると思いますよ!
義父母がどんな方か分からないですが💧

さーちゃん

断ります。
自分達がコロナかもしれないし、義父母さん達がコロナかもしれません。
断る時は「自分達が義父母さん達にうつすかもしれないので」とか言います。

みい

私なら断ります。
私は車で30分の義実家、車で1時間半の実家とはもうだいぶ会っていません。

GWには毎年実家の田植えの手伝いがあります。
不要不急にはならないし結構重労働もあって若くもない両親にとってはかなり負担になるかとは思いましたが、泣く泣く断りました。
両親も仕方ないねと理解してくれてます。
緊急事態もまだ解除されるかもかもわかりませんし、県内とはいえ今は自宅内で自粛する必要があると思います。

うには、ほぼ毎日FaceTimeでオンライン帰省していますよ🙂

私自身医療関係車なので、皆さんには本当に外出自粛をお願いしたいです😖

メロンパン

断ります。
とりあえず、、、コロナが怖いので、お互い万が一のことがあってからじゃ遅いですし、会うのはコロナが落ち着いてからにしましょう。ってオブラートに包んで言いますかね〜

本音は、、、この状況で孫に会いたいとか自分の欲ばっか優先してんなよ😡馬鹿なんじゃねーの?
外出自粛なんだよ?同居の家族以外と会うべきじゃないって事分かんないの?コロナが終息するまで会えるわけないだろ!
ですけどね〜😅笑

ままり

「コロナが流行ってるので来ないでください」(もっと優しい言い方だとしても)、ではなくて
断り方は超簡単ですよ!
「昨日から私が(もしくは旦那のほうが)咳込んでて…明日明後日まで続くようなら保健所で検査しようとも思っているので、今は来ないほうが良さそうです」
これだけです!!
みーんな怖いと言っておきながら
自分が保菌してるとは思ってません。だから義父母さん達も行こうとするんです。
なので自分がコロナかも、と
嘘つくんです。演じるんです。
「検査」という言葉もいれたら
よりやばさを感じさせられます笑
私もそのように断ってますよ。
嘘も大事です。
GW終わった後にでも
「大丈夫でした」とか言っておけば良いんです!

もるもる

もちろん断ります!

人からうつる心配でなく、自分がうつしてしまうかも知れないと思うと答えは自ずと出てくると思います。

今楽しんだことが一生の後悔にならない為には毅然とした対応が必要だと思います。

ぷりん

みなさんご回答いただきありがとうございました!
まとめてのお返事で失礼します🙇🏻‍♀️
義母に自分達がうつしてしまうかもしれないこと、何かあってでは遅いことを伝えると、義父母も連休明けて落ち着いたら会おうと思っていた返事がありました😌