※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももいろ
妊娠・出産

2人目の出産は思ったより大変だった。検診で早く産むように言われ、陣痛が始まり入院。8センチまですぐ開いたが、全開まで時間がかかり、激痛に耐える。最終的に無事に3500gの女の子が誕生。経産婦は2人目の方が時間がかかることもあるとのこと。

2人目出産レポ★
産後ハイで眠れないため、忘れないうちに!
1人目何も残しておらず後悔したので自己満です!
ママリで安産菌いただきましたが、残念ながら2人目の方がとっても大変でした😂

38w4d
検診で大きめだから早く産んだ方が良いと言われ内診グリグリ。そこまで痛くはない。
その日の夜に間隔の揃った弱い生理痛のような痛みがくるが遠のく。
38w5d
朝方4時ごろ痛みで目を覚まし測ったら8分間隔!
様子見ても続くため9時ごろ産院連絡し、入院準備して向かう🚗あんまり痛くない。
陣痛が定期的にきているものの子宮口3.4センチ、まだ時間かかりそうと言われ家が近いこともあり帰らされる😱
ちょっとショック。大きな荷物は預かってくれたので今日産めそうと思ってそこは安心🌸
家で16時ごろまで粘るが5分間隔から縮まらない、、痛みもまだ呼吸法で耐えれるレベル!
早く入院したくて産院連絡したら来てくださいとのこと、子宮口6センチ、陣痛も強くなっていたため入院確定👍
そこからあれよあれよと8センチまではすぐ開く!
20時ごろには産めそうと言われ、もっと早く産みたーいと全然まだ余裕🐷
けれどもそこから全く進まなくなり心ポキポキ。
8センチなのでなかなか痛い、呼吸法では逃せないレベルに。今回のお産は叫ばないを目標にしていたが結果前回よりも叫ぶ笑
赤ちゃん大きめなこともあり、旋回異常でなかなか降りてこない。ゆっくりゆっくり降りてきて痛みも尋常じゃないくらいのレベルに上がっていき悲鳴。
向きを治すために四つん這いのバランスボール、陣痛椅子などで耐えるがそれでも進まず。
助産師さんにもう切ってくれと泣きつき、そんな時間経ってないのに院長に早く内診してと懇願。かなり困らせる笑痛みは強くなるが、ゴールは見えずに大号泣😂😂
20時頃に9センチまで開くが、そこからなかなか全開にならず白目。
破水したら早いと言われ、人工破水してくれと頼むがまだそこまで赤ちゃん降りてきてないと言われ更に白目。
約3時間自分の中のMAXの痛みに悶え苦しむ。
前回は破水してからは一瞬だったため、早く破水させるしかないなと思う。まだ全開前だが赤ちゃんもだいぶ降りてきてイキみたい欲がかなりでてきたのでイキみまくる。(ほんとはまだだめ)
途中逃しながらイキみMAXを1時間は続けてついに破水。
23時ごろようやく分娩台へ✨✨
なかなか連れていってもらえなかったため喜ぶ。
移動中陣痛の並がくるとしゃがみこんで叫んで耐える。
そこから色々装着され、イキみにイキむ。たまに逃せと言われかなり辛いがゴールが見えてめちゃめちゃがんばる。
あきらかにお股に何か挟まってる間隔!イキむのは上手みたいでぐんぐん進む。前回はドゥルンでしたが、今回はメキメキと肩や手が出るのが分かる。
最後に吐いてーと言われ、約3500gの女の子誕生👏😍
お股はちょっと裂けただけで軽症でした。

と長々と出産レポかきましたが、壮絶すぎました。
前回も大変だったと思っていたのですが今思えば初産のわりに子宮口7センチから2時間弱で出産しており、今回に比べるとすごく安産だったなと。
8センチからの6時間が辛すぎました。
とにもかくにも元気で産まれてきてくれて何よりです!
経産婦さんは怖がらせてしまったかもしれませんが、私は2人目安産レポばっかり読んで早く進むものと思ってしまっていたので余計に辛かったかもしれません笑
あと1人目より2人目が大きいと経産婦でも時間かかるそうです😅
以上自己満日記でした🌸

コメント

エマ

おめでとうございます🎉
そしてお疲れさまでした!
この時期怖いですがご自愛ください👊💕

• ももいろ

ももいろ

ありがとうございます^_^!
    十分気をつけて過ごします✨

• 4月30日
RIKO♡

ご出産おめでとうございます😊👏
そしてお疲れ様です!!
2人目の方が楽だって聞きますけど、やっぱり出産って命がけだし奇跡ですよね✨
ゆっくり休んで下さい💕

• ももいろ

ももいろ

ありがとうございます🌸
    ほんとに命がけを再認識しました✨✨ 2人目楽な方のほうが多いと思いますが、ほんとに出産は十人十色ですね(^^)

• 4月30日
なみ

私も2人目の方が痛かったです😂
1人は痛いより息ができない!苦しい!の方が凄かったので、今回2人目で陣痛ってこんなに痛いの?と思いました😂

• ももいろ

ももいろ

ほんとに陣痛の辛さは凄まじいですよね💦2人目のほうが辛い方いて親近感です(^^)

• 4月30日
くまのぷー

す、す、すごい壮絶ですねー😭お疲れ様でした、無事に生まれて何よりです。
母は強しですね!!

• ももいろ

ももいろ

ほんとに壮絶でした😂
    今は達成感でいっぱいです🌸
    母はほんとに強いです!!

• 4月30日