※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘の鼓膜が破れた可能性があります。行動に支障がないか心配です。座薬の必要性について教えてください。

娘の鼓膜が破れたかもしれません。

娘が寝たことを確認してトイレに入っていたら、ものすごい泣き声が。慌ててトイレから出ると、耳に綿棒が深く突き刺さった娘が走ってきました。
焦って綿棒を引き抜き、見てみると血はついていませんでしたが…娘は耳を抑えて泣き叫び続けるので、#8000に連絡しました。
すると、大型病院しか開いていないので、明日耳鼻科にかかった方が良いとの事でした。
耳が聞こえているか試して欲しいと言われたのですが…泣き叫んで全く確認ができません。
そこで、以前知り合いから貰って隠してあったアンパンマンチョコを差し出してみると、大興奮で完食しました。
そこからはニコニコとアンパンマンのアニメをみています…。
おそらく耳は聴こえているとは思うのですが…何がいい確認方法があれば教えてください。

アンパンマンチョコを食べた後は、水をガブガブ飲んだり、大声で笑ったり、走り回ったりしています。
鼓膜が破れていても、このような行動は可能なのでしょうか…?
鼓膜が破れて眠れないようなら、座薬を入れてくださいと言われたのですが、座薬は入れなくて良いのでしょうか…?

どなたか、知恵をお貸し頂けたら嬉しいです。

コメント

yasumin

!!!((((;゚Д゚)))))))

鼓膜破れてたら泣き止まないと思いますよけどね

眠れないようなら座薬入れてくださいなのでひとまず座薬はしなくても良いと思います。

何か手軽に音楽聴かせて反応あるか確認できませんか?

はじめてのママリ🔰

下の子が上の子の耳に耳かきを刺してしまったことがあります💦その時は出血もしていてすごく焦りましたが幸い鼓膜にも異常なく聴力にも以上なくすみました。

聴こえの確認ですが、
名前を読んではーい🙋‍♀️とかさせてみたらどうでしょうか?
絵本みてワンワンはどれ?っと質問して指差ししてくれるか?とか。
知ってる会話をして反応見たら分かりませんかね…
心配ですよね💦

ママ

後ろから呼んで振り返れば聞こえてると思いますよ。
今けろっとしてるなら座薬は要らないと思うしびっくりしたり痛かっただけじゃないですかねぇ😊

耳鼻科に勤めていましたが、鼓膜が破れたら必ず出血します!全く血が出ていないなら破れてませんよ!耳たぶ引っ張ってライト照らして中を見てみてください👍

退会ユーザー

ちなみに鼓膜は破れてもまた再生します!
    小さい子だと尚更早いです!
    そんなに心配しなくて大丈夫ですよ👌
    中耳炎になると膿を抜くために意図的に切開したりもするので大丈夫だと思います!あるとしたらバイ菌は心配ですが、使ってない綿棒ならそんなに心配ないと思います!

• 4月30日

観てるアンパンマン、消音してみては?突然音がなくなれば、聞こえてたら反応すると思います😄
お大事に✨

まる

皆様お返事ありがとうございます🙇‍♀️
まとめての返答で申し訳ございません…。
現在、アンパンマンのアニメを見ながら寝落ちしました。
テレビ等の音には反応していて、後ろから呼んでも返答はありました。しかし、それが左耳が聴こえているから反応しているだけな様な気もします…。
どうにか右耳だけで確かめられないかと試行錯誤しましたが、試行錯誤しているうちにまた泣き出してしまって…の繰り返しでした。

皆さんの提案や意見、経験談を聞いて、冷静になることができました!
明日朝一で耳鼻科に行ってみます!
ありがとうございました🙇‍♀️