※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

外から持ってきたものを消毒したいが消毒液がない。ネットで買うのは経済的に厳しい。何かいい方法はあるか?

今、ニュースを見ていてスーパーや薬局、宅配物等の外から持ってきたものを1つ1つ消毒している人もいるというのを知りました。
私は今までしてなかったので驚いたし、やっぱりそこまでした方が格段に感染の可能性は減るんだろうなとは思いましたが、近所ではスーパー、薬局どちらにも消毒液を置いてない上に、お店の人から仕入れが止まっているのでずっと入ってこない。と言われました。
今ある消毒液ももともとはインフルエンザ予防のために買ったもので、早くから使ってたのでもう無くなりそうです。田舎の親が送ってくれると言ってくれていますがそれも、郵送の混雑で2、3週間はかかるそうです。

消毒したくても消毒液がないのですがどうしてますか?
割高でもネットで買ってますか?
コロナの影響で旦那の給料下がってる上でのことなので正直かなり厳しいです…。
何かいい仕分け方法やこれしたらまだマシになるよってことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ハイター薄めたもので除菌できますよ☺︎
作り方がネットにも載ってます!
手指は無理ですが物にだったらだいたいのものはいけると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薄めたとはいえハイターを食品などにかけて大丈夫なんですかね?
    すいません知識がなくて…。
    スーパーなどで買ったものを拭くって聞くと野菜とかお肉などはどうしてるんだろうって思ってしまって。
    はじめてのママリ🔰さんはどうしてますか?

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食品まで消毒されてる方がいらっしゃるんですか?😳
    宅配が来たらドアノブくらいですかね?
    買い物に出かけたらお店出て車乗る前に手を消毒して帰って手洗いして買ってきたものをしまいます。
    念には念を…ですよね。
    でもあまり神経になるのもしんどいですよね😭
    本当に最近この生活にストレスです😭
    コロナめー😡っ感じです😭

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビでそう言ってました😭
    した方が良いなどは言ってませんでしたが、私の中でそこまでした方が良いのか⁉︎と疑心暗鬼になってしまって。
    お肉のパックや野菜を洗剤で洗ってるって人も出てました…。どうやって?って言うのが1番に思ってしまって…
    私たちも出かけた後のドアノブの消毒手の消毒等は欠かしてません!
    神経質になるとしんどいですよね…。私も毎日本当にストレス溜まってるの少しづつ感じ始めました。
    早く終息して欲しいです😭

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

キッチンハイターを薄めると消毒になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食品に使うのはパストリーゼくらいですかね
    私は加熱すればいいと思ってるので使いませんが。気にしだすとキリがありません。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、1つ気にし始めるとまた次、また次が気になってきてしまって…
    神経質になりすぎるものも疲れるしあまり良くないですよね!
    ありがとうございます!

    • 4月30日
Mamari

手洗いうがいしてれば
物などにしなくても良いと
テレビで見ました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買い物に行って冷蔵庫に入れたりしてから手洗いうがいって感じですか?
    それとも家に帰ってきてから手を洗ってうがいしたらもう大丈夫なんですかね?
    すいません…質問ばっかりしてしまって…。

    • 4月30日
  • Mamari

    Mamari


    そこまではテレビでは言ってなかったですが、
    作る前に手洗いうがいは
    ちゃんとした方が良い!と
    言ってました。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、作る前は1番気をつけた方が良いですよね!
    ありがとうございます!

    • 4月30日
Huis

今はまだ過去に買ったものがありますが、無くなりそうならネットで割高でも買っちゃうと思います💦
海外で出かけてない人が荷物か配送業者から感染したというのを見てから全て消毒する様になりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もかろうじてまだ残っていますが、いつ無くなるのかヒヤヒヤしてます…
    そんなことあったんですか⁉︎
    やっぱり食品じゃないものはダンボールから中身から全部消毒は必須そうですね…。
    対面式で受け取らないのは大前提として、荷物からも感染することがあること覚えておきたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月30日
  • Huis

    Huis

    その海外の話は、配達人が感染者だったらしく直接飛沫感染したか、その人が運んだ荷物を拭き取りしなかったから感染したか…という感じでした!配達人が感染していなければ大丈夫なのかもしれませんが、わからないのでできるなら拭き取りするのが安心ですね😣せめて外側だけでも!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、宅配の人なのか荷物なのかどっちから感染したのかは水掛け論になってしまいますよね… それがないためにも、きちんと予防しておくに限りますね。
    これからは中身外身両方拭こうと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月30日
mama

洗えるビニール素材のものは、Joyで洗っています!
卵のパックとかの洗えなさそうなのは除菌シートで拭いたり(みなさんおっしゃるようにハイター薄めたので拭いたり)しています!

家に帰ってきてすぐ手洗いうがい、その後に食材を洗ったり、拭いたりして片したあと、また自分も手洗いして水のみます!

野菜(洗って)、肉はすぐ小分けにして冷凍庫へ

冷凍庫できない野菜たぶんほぼない気がします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    やっぱり洗えるものは洗った方が良いんですかね?
    除菌シートももう1ヶ月ほど見てません…😭
    どこに置いてあるのか。
    手洗いうがいは必須でしてるのですが…ハイターもある時ない時でまちまちですが買っておこうと思います!
    いつもは野菜も特別たくさん洗ったりしませんが洗おうと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月30日
  • mama

    mama

    私は都内に住んでいますが、マスクも除菌シートも手に入るようになってきましたよ!
    薬局、スーパー、ホームセンターなどで買っています!
    いつもお昼くらいに行くとあります😊

    ほんと嫌になりますよね💦

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!羨ましいです!
    都内ではないですがかなり感染者出てる地域です。
    車がなく行動範囲狭いのがあるかもしれませんが、いつスーパー、薬局、ホームセンターいつ行っても絶対ないです。LINEで聞く限り持っている人たちはかなり無理をして割高でネットで買ってる人たちだけになってて…。
    本当に嫌になります。
    ありがとうございます!

    • 4月30日
  • mama

    mama

    そうなんですね💦
    都内の感染者ダントツなので、たぶん先に回ってきてるのかな?と思いました!
    同じ関東県内の祖父母のところはまだ入ってきてないみたいです
    けど、こっちで手に入るようになってきてるということは次感染者数多い県にマスク回すと思うのでちょこちょこみておいたほうがいいかもしれませんね😭
    こんなときに、高値にするのほんと許せませんよね!
    メルカリでも800円ほどの除菌シートを3500円で出してる人いてムカつきました!

    • 4月30日
ちび

キッチンハイターという意見がありますが

スプレーボトルで噴霧するのは危険かと🤔

吸い込んだり
目に入ったり
お子さまが触れたり

吸い込んだら肺がやられて
目に入ったら失明の可能性

下手したら命に関わります。

もちろん薄めて布とかペーパータオルに染みこませて拭くのはありです🙆

それでもドアノブとかはいいけど食品はうーん🤔

スプレーしたいならアルカリイオン電解水がいいと思います。

食品にかかっても問題ないし
コロナやインフルエンザは簡単に言うと脂の膜で守られてて

その膜を壊せば怖くなくなります。

アルカリ性のものはあぶらを溶かすので有効です。

コロナは皮膚から感染しません。
粘膜からは感染します。

なので手を洗わないで顔を触る行為。
他人のつば、吐息がかかる距離。

これを気をつけることが大切です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはニュースで見ました!
    絶対、ティッシュや布に含ませてからじゃないと人体に入ると猛毒みたいですね!
    特に1歳の息子がいるので怖いです…。
    なるほど!アルカリイオンの電解水ならいつもキッチンの掃除などで使っていてストックもまだあるので活用できるかもしれません!
    とにかく、何かに触った後はとにかく手洗いうがいが1番ってことですよね!

    家族で気をつけようと思います😭ありがとうございます!

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

アルコール入り除菌シート結構ネットで売ってますよ👍
ロハコとかで定価でよく入荷してます!

うちは買ったもの一個ずつさーっとですが、拭いてます。

食べ物には直接してませんが💦
しっかり火を通すようにして、袋に入ってない生で食べる野菜は避けてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり拭いた方が良いですよね!
    私たちも日は必ず通すし、サラダも温野菜にしてます!
    気を使ってはいますがどこまで気を使えば良いのか分からなくなってしまっています。
    ロハコというのは聞いたことなかったので調べてみようと思います!ありがとうございます!

    • 4月30日
ママリ

ネットで次亜塩素酸水購入してスプレーしてます!
お菓子など外袋取れるものは取る。
お肉や魚も必ずビニール袋に移し替える。
野菜類は外袋ついてるものは袋入れ替える。
残りのものは次亜塩素酸水でスプレーしてます!
キッチンハイターでも作れると見ましたが、怖かったのでネットで買いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次亜塩素酸水だけで売ってるんですか?
    すいません。本当に知識がなくて…。
    なるほど。
    そもそも、外の袋をすぐ捨てて入れ替えるのは大事ですね。冷蔵庫に入れて他の野菜や調味料につくとと思うと恐ろしいです…
    次亜塩素酸水調べてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    ネットで売ってますよ😊
    2リットルで2000円とかなので、アルコールに比べるとかなりお手頃価格ですし、アルコールよりも効果あるそうです。
    光に弱いので遮光のスプレーボトルが必要です!!

    • 4月30日