※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻詰まりで苦しそう。ミルク飲むときも咳き込んだり、鼻吸引しても改善せず。放置していいか不安。経験者のアドバイス求む。

生後1ヶ月目にはいったばかりなのですが、ずっと鼻が詰まってる息をしていて、苦しそうです。

ミルク飲む時も、ミルクが詰まったのか咳き込んでしまったり、このまま詰まって息できなくなったらどうしようと毎日不安ばかりです。

鼻を吸うやつはあるので試したのですが、取れず…。

このまま放置してたらまずいでしょうか💦

似たような経験した方、改善方法あれば教えて欲しいです。

コメント

息子も同じような感じでした!!
小児科いって鼻水すってもらってあとシロップの薬をだされて飲ませてましたよ!
鼻水吸ってもらうとだいぶよくなると思います😷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり小児科行ったほうがいいんですかね💦この時期中々行く気にならなくて…吸引器もどこまでいれていいのかとか、泣いちゃうのでやりずらくて😭

• 4月30日
マッシュ🍄

フガフガしてる感じですか?
痰でゴロゴロしてる感じですか?

タオルなどですこーしだけ傾斜を作って、頭を高くしてみたりするのはどうでしょうか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかというと、フガフガに近い気がします💦ズーズー言ってます😓

それも試したのですが、治らなくて💦

• 4月30日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

湿度を上げる❗️
    ありきたりですが、どうでしょうか?

苦しいとはどんな感じですかね🤔?
    ズーズーなってても眠れてますか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐濡れたタオルを干すとかでも効果ありますかね🤣

息がしずらそうで💦でも、鼻水とか全然見えず…。眠れてます!

• 4月30日
ママリ

娘も新生児の頃から1ヶ月すぎくらいまでずっと鼻詰まりで苦しそうでした😢

私がしたことは
・部屋の湿度をとにかく上げる
・毎日鼻を濡らした綿棒でくるくるする
・手前のほうにある鼻くそはピンセットで取る

などしていました!

ギャン泣きしたあととか、お風呂上がりは奥の方に固まった鼻くそが手前に出てきたりするので、そのタイミングで綿棒くるくるすると、大量の鼻水?鼻くそ?が取れることもありました!

今ではかなりよくなりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    湿度あげるためには、加湿器とか必要でしょうか?💦
    お風呂後、綿棒濡らしてくるくるやってみます!!

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

加湿器使ってました😊あと加湿空気清浄機もあったので、ダブルで使ってました😂

1ヶ月検診の時に相談したところ、ミルクを飲ませすぎていて、分泌物が出過ぎているのもあるかもとのことでした😣私の場合混合だったので、その後ミルクを少し減らすと鼻詰まりも良くなってきました😊関係あったのかはわかりませんが…

ちなみに鼻吸い器も試しましたがうまく吸い取れなかったので諦めました😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加湿器必要ですよね😭持ってないので、何か対策かんがえてみようとおもいます💦

なるほど🧐私は、完ミなのでもしかしたら関係あるかもですね😔

やっぱり、うまく吸い取れませんよね💦泣いちゃうので、怖いし私も諦めてしまいました😔

• 4月30日
🍍

私の息子も鼻くそかすごく溜まりやすいみたいでフゴフゴいっていつも苦しそうだったので思いってメルシーポットを購入しました👍🏻
値段はしますがすごくよくとれて感動しました🥺
みなさんがお勧めするだけあるなと..
よく溜まりやすい子ならお勧めします😊😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルシーポットやっぱりいいんですね😭高いだけありますよね🤣笑
    酷くなってきたら検討してみようとおもいます🥺

• 4月30日

うちの子も生後1週間くらいでズルズルフガフガいってました。。
鼻水吸うやつだと取れなかったので、鼻クソが詰まる度に私がピンセット状のもので取ってました💦
生後1ヶ月頃には治ってた気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく吸えないですよね💦わかります😓ピンセットも使って頑張ってみます😭

• 4月30日
えーみ

うちも同じです。産後入院中から鼻づまりでフガフガいって苦しそうですごくかわいそうでした。入院中に助産師さんに聞いても、1ヶ月健診でお医者さんに聞いても、「赤ちゃんは気道が狭いから」と同じことを言われしかたないとのことでした。
うちでのやり方ですが、夜中に苦しそうなときは、お湯で濡らしたガーゼを鼻に当ててあげると少しよくなります。
鼻くそもよく詰まってますが、お風呂上がりにティッシュでこよりを作り、先端をお湯で少し濡らしてからかきだすようにすると大きいのがとれます。取れないときは無理にはしません。
ネットでは母乳点鼻なるものがあるみたいですが怖くてできません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、病院行っても仕方ないで済まされてしまって解決できずでした💦
    お湯で濡らしたガーゼさっそくやってみたいとおもいます!

• 4月30日