※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chonori
ココロ・悩み

子どもの名前で悩んでいます。第一希望の名前が弟の子の名前に似ています。気になるので相談しました。弟とは遠方で会えません。気持ちを知りたいです。

子どもの名前で悩んでいます。

旦那と話し合って大体の候補は決まってきたのですが、その候補のうち第一希望としている名前が、私の弟の長男の名前と似ていることに気がついてしまいました。
旦那も私も気に入った名前でもあるのでどうしようかと思い、こちらに相談させていただきました。

ちなみに、弟夫婦は遠方に住んでいて普段会えることはほぼありません。似ているのは読み方で、使おうと思っている漢字は全然違います。仮名ですが、「ゆうや」と「ゆうま」という風に似ています。

これ、弟本人とか弟の奥さんとかは嫌な気持ちにはなりますかね?皆さんが弟側だったらどう思いますか?
ご意見聞かせていただければと思います…。

コメント

ままり

さすがに兄弟の子供の名前に似てるのは避けます。
私が弟嫁なら
この世に沢山の名前があるなか似た名前つけられたら嫌がらせかなと思ってしまいますね😥

• chonori

chonori

回答ありがとうございます。
    やっぱりいい気はしないですよね。もう一度考えてみようと思います!

• 4月30日
むぎちゃ

えぇ…多分私は気にしないです🤦笑
甥っ子も いとこと
一文字違いでしたが特に
揉めてる様子は無かったです😂😂

• chonori

chonori

向こうの考え方にもよるかもしれませんね。自分の両親に相談してみるのも手ですかね…。

• 4月30日
さぁき

弟嫁側の立場からしたら正直いい気持ちはしないなと思います。
名前考えるときも、甥っ子姪っ子親戚の子や、親しい友人の子と似た名前は避けて考えてます。

• chonori

chonori

私の弟の方だけではなく、旦那も含めた身内の名前を改めて確認しておいた方が良さそうですね…!

• 4月30日
はじめてのママリ

呼び名がゆうくんとか被るんだったらやめますかね💦今私も名前決めてて、そんな感じで悩んでます💦

• chonori

chonori

親戚友人知人と被らないようにするのって結構大変ですね…お互い、いい名前が決まるといいですね(>_<)

• 4月30日
プーちゃん

仲の良さにもよると思います。その程度の仲なら私なら、数ある名前の中でそこ似なくてもと思ってしまうかもしれません😅
でも性格なので全然気にしない人もいると思います。

ただ、結局はご両親がどう思われようとどうしても付けたいか、もしくは思われる方が後々気になるかどちらの気持ちが大きいかだと思います。

• chonori

chonori

やはり気になる人の方が多いような感じですよね。最終的には私たちの気持ちを優先したいですが、弟の奥さんはとてもいい方で嫌な思いをさせたくないという気持ちもあるので、もう一度考えてみようと思います!

• 4月30日

嫌な気持ちにはなりませんが、似てるな〜とは思います😅
私なら、似てる名前は避けます。

• chonori

chonori

やはり似ている名前は避けた方が良さそうですよね。改めて考えてみようと思います!

• 4月30日
みるみるん

なんとも思わないです。似てるけど、つけたかったんだな〜くらいですかね😊
それよりジジババが覚えられなさそう&間違えそうだなーと思いました😂

• chonori

chonori

確かに、じいちゃんばあちゃんが間違えてしまいそうですね…!

• 4月30日
おもち

おじいちゃんおばちゃん
間違えたり
ゆうくんって呼んだりすると
紛らわしいですよね、、!
あとは逆の立場ならどう思うかですかね!
迷うぐらいならわたしなら違うもの考えます!

• chonori

chonori

逆の立場で考えたら、「あれ、少し気になるかも…?」と思えてきました…!旦那ともう一度話し合ってみます!

• 4月30日
あおい

私だったら似ていても全く気にしません😂名前なんてオンリーワンな訳ないし、似ているくらい、どこにでもいくらでもいます💦
パパママの思いが込められた名前でいいと思いますが、私がchonoriさんの立場だったら、一応弟さんご夫婦に一声かけます!

• chonori

chonori

確かに、弟夫婦に相談してみるのも手かもしれませんね…!

• 4月30日
すず

ゆうやとゆうまくらい似てたらやめておきます。
結局名前は漢字より読みなので💦
ゆうくん と呼び方も被りそうだし💦

私だったら正直嫌な気持ちになります。

• chonori

chonori

やっぱり似すぎなのは気になりますよね。また改めて候補を考えてみようと思います!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私が弟さん夫婦側なら気にしません😊
お互い良いと思う名前が似てただけだなと思うだけです✨
でもこればかりは特に弟さんの奥さんの考え方次第かもしれないですね💦
私なら一言相談する感じで弟に聞きますね😅

ただ主人とうちの家族の1人がとても名前が似ていて両方振り向く事もしばしば‥で面倒なので子供の名前は似ないように気をつけました🤣
普段から電話したり会わないなら問題なさそうですけどね🤔

• chonori

chonori

似た名前だと周りも呼びづらいでしょうしね…弟夫婦に相談してみる方が良さそうですね!

• 4月30日