※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K mama
お仕事

男の子の生後半年のママです。来年4月から保育園に預けて仕事をしたいです。旦那の扶養から外れて正社員かパートか悩んでいます。周りへの迷惑やプレッシャーを感じています。他のママさんはどんな働き方をしているでしょうか?

こんばんは(^^)生後半年になる男の子のママです。
来年のだいたい4月頃から保育園に預けて
仕事をしようかと思っております。

そこで質問、相談なのですが、
今、旦那の扶養に入っています。
そこから外れてガッツリ正社員で働くのか、最初はパートタイムで働くべきなのか悩んでおります。
保育園料もかかりますし子供もこれからたくさんお金がかかりますので
正社員も魅力的です(>_<)
ですが、まだ幼い子供を抱えての
正社員では周りに迷惑が必ずかかります。体力的にも心配です、、、

パートだと時間も融通ききますので
余裕があるかと思いますが
子供ができたからこそ正社員で
がんばらないければならないかと
プレッシャーを感じております。
育児、仕事、家事と不安です。

人それぞれ、個人差は承知ですが
世のママさんはだいたいどういった
お仕事形体なのでしょうか??
よかったら教えてください\(^^)/

文章が何だかおかしくて
すみません、、、

コメント

Ru♡

一緒です(*^^*)私も旦那の扶養に入ってます。そして来年から働きに出ようと考えているところです!

私は来年から扶養の範囲内のパートから始めてのちに正社員にしてもらおうと考えてます。
理由は2人目もできるなら早く欲しいという事とパートならやや融通が利いたりもし退職してしまっても扶養内から始めてるので
特に払いものが発生しないからです(>_<)

パートから始めて2人目できて退職させてもらっても顔見知りだと今度は正社員で入職させて下さいなど言いやすいかな?とかも考えてる感じです(>_<)
図々しいですけどね(笑)

K mama

コメントありがとうございます\(^^)/

わ!考え一緒ですね!嬉しいです!ヽ(^○^)ノ
そうですよね…融通が効きますもんね(..)姑の目だったりいろいろ気にしてごっちゃになってました(>_<)現実はそう簡単にはいきませんよね…

発生しないんですね!そこらへんの仕組みがイマイチ理解できてないので教えて頂いてありがたい限りです\(・o・)/

わかります!図々しく考えちゃいますよね!笑

職場はもう決まってたりするんですか?(*^^*)

Ru♡

でも扶養内でも100万以上あれば住民税はあるみたいです(>_<)
こんなのがあったので貼っておきますね。

職場はまだ決まってないです(>_<)
保育園申請する10月から申請してから就活しようかと思ってます。

姑さんの目が気になっちゃってるんですね…働きに出ないの?みたいなこと言われ流とかですか?(>_<)

• K mama

K mama

お返事ありがとうございます(^◇^)遅くなってしまいすみません((>_<)
    103万?越えたらいけないとかいうのは聞いたことあります!
    そうなんですね( ´゚д゚)なるほど!

わあ!わざわざ
    ありがとうございます\(^^)/
    参考にさせて頂きます(^o^)

就活なさるんですね(^^)すごいです尊敬します(..)
    私はやはり迷っています…
    甘えた考えですがいきなり
    体が慣れるものかと…
    一応ママ専用のハロワには行ってみようかと思います(^^)

うーん(>_<)そういうストレートな感じではないんですけどね。笑

差し支えがなかったらでいいのですが、るーちゃんさんの
    お住まいの地域の保育園は
    待機児童とかはどうですか???

• 6月18日
  • Ru♡

Ru♡

私は福岡県です。まだどのくらい待機児童がいるのかとかは聞いてないですが…
    地区によってけっこう変わってきます(>_<)
    今年10月に保育園の申請をするつもりです。0歳児はけっこう空いているみたいですがと1歳児になると職場復帰などで一気に希望者が増えるみたいです(´Д` )

• 6月18日
  • K mama

K mama

私も福岡県です!すごい!
    同じですね\(^_^)/

地区によって変わってきますね!うちは西区なのですが
    1歳児からだと開いてないのがほとんどでした。海沿い?らへんにある保育園は空いてたり…と。笑
    見方がわからなかったので0歳児ずっと見てて結構あいてんじゃん♪と余裕かましてました(´;ω;`)笑

そうなんですね!やぱ1歳までは一緒にいたいですよね(..)

• 6月19日
  • Ru♡

Ru♡

同じ福岡なんですか(o^^o)♡
    すごい偶然ですね!
    私は北九州の方なんで市内ではないです。

1歳は一緒にいたいですよね(>_<)
    この前、一度、区役所に登録してもらって
    一時保育に預けたんですが泣いて可哀想な気持ちになりました(´Д` )

1歳超えると歩けるようになるから
    保育園でいろんな遊びをしてもらったりするのもいいですよね(o^^o)

私も働くのちょっと怖いです(笑)
    身体がついていかずバテそうで…

夜中もまだまだ授乳してていつになったら落ち着くかなとか考えてます(>_<)

• 6月19日
  • K mama

K mama

すごい偶然ですね!!
    私は実は実家が北九州です!
    最近旦那の転勤で市内に引っ越してきたんですよo(^o^)o

一緒いたいですよね(>_<)♪
    一時保育とかもあるんですね!( ´゚д゚)知らなかったです!!最初はしんどいですよね(..)

私もです(´;ω;`)
    怖いしバテつくし気力も体力もなくなった気して取り戻すのに時間かかりそうです(>_<)
    両立できるのかモチベ保てるのかとか。母なのでいろんなプレッシャーがおしかかってきますよね(..)

• 6月24日
  • Ru♡

Ru♡

そうなんですよね(>_<)
    だから最初は慣れの意味で扶養内で働いてパートや正社員に変えて行こうかなと考えてます。辞めちゃいそうな自分もいるので
    弱いなって思っちゃいます(笑)

てか実家は同じ北九州やったんですね(*^^*)
    どっかで会ってるかもしれないですね。
    出産は市内ですか?北九州ですか?

• 6月24日
K mama

それめっちゃわかります(´・c_・`)
辞めちゃいそうな自分わかります。両立ができるか不安だし何もかもプレッシャーに
押し潰されそうですよね(´;ω;`)

そうなんですよ!笑
すごい偶然ですね\(^^)/

出産は里帰りで北九州の徳力でしましたよ!
どちらでされたんですか?(^◇^)

Ru♡

なんか質問者のコメントには返信できませんってなったのでこっちに書いちゃいました(>_<)

K mamaさん
同じ気持ちの方がいて嬉しいです(*^^*)
久々の仕事なので人間関係に疲れちゃいそうな怖さもあります…

私は国立の医療センターで出産しました。
近いですね(*^^*)

• K mama

K mama

私も同じ気持ちの方がいて嬉しいです\(^^)/
    久々の仕事という壁がこんなにもあついのか!と思ってしまいます(>_<)まず、一から始める人間関係に、子持ちというだけで迷惑かけてしまう部分がたくさんあるので億劫です(´;ω;`)何もかも…
    もし合わなくて仮に辞めたとしても周りから(主に義理家族)からまた責め立てられそうで(´;ω;`)ほんとプレッシャーですよね…

あ!聞いたことあります!
    ほんと近いですね\(^^)/

• 7月2日
Ru♡

本当ですね(>_<)
働き出せたとしても小さいうちは熱が出たり病気をもらったりして急なお休みをもらわないと無理だし保育園は土日祝は休みだからそれは休みにしないと無理ですもんね…
入ってスタッフの方とかに迷惑かけたりしたら心苦しくなって辛くなりそうですよね…
図太く気にしない気持ちがあれば大丈夫そうですけど…うちにもなかなか気にしない強さがまだないです(>_<)

義理実家から辞めたら責められるって辛いですね(´Д` )もっと寛大な気持ちで仕事を見守ってほしいですよね…

K mama

本当そうなんですよ(´;ω;`)
働きたい職種とかはもうだいたい決まっていますか??
私はまだです(´;ω;`)

そうなんですね…それがネックですよね(>_<)ほんとに。

図太くなりたいです。笑
私も本当に気にしいなので(>_<)子供産んでから気にしいになりましたね!義理家族と関わってから(/。\)

直接はいわれないと思いますけどね笑(;´Д`)ハァハァ

Ru♡

一応、職種は看護師です。
ただ土日祝に休み希望もらったり独自の方にも負担をかけたりするのでなかなか心苦しくなりそうな自分がいます(>_<)

義理家族に気を遣っていたら気をつかう性格に本当なりそうですね…いつかは夫婦と子供で住める時が来たらいいですね(>_<)

K mama

看護師さん!(; ゚ ロ゚)
すごいですね!ご立派です(>_<)♪
看護師さんとなると体力、精神面でも負担かかりますよね(..)
私は前の仕事がコールセンターでしたので一応そこを考えてるのですがまた未定です!
看護師さん素敵ですね(´;ω;`)

同居はしてないです!笑
すみません、説明が下手で(゜゜;)(。。;)

Ru♡

今は専業主婦なので全くです(>_<)
もうこのまま早く2人目できたらいいなっていうのも考えてて仕事はその後になるかもです。
来年の4月までに2人目ができなかったら
パートから一応働きます(*^^*)

あ!同居ではなかったんですね(>_<)
すみません。私が勘違いしちゃいました(笑)

因みに話変わりますが、生理再開されました?

K mama

返事遅れちゃいました(>_<)
それもありですね!!\(^-^)/
計画的で素敵です!(^w^)
仕事辞めてまた探してなどなかなか大変ですもんね(´;ω;`)

私は二人目は当分無理です笑
めちゃくちゃしんどい(>_<)わら。自分の体力のなさに呆れてます…笑

生理再開は一応まだです!(>_<)けど、ちょくちょくお腹いたくなったりピンクのおりものがでたりしますね…

再開されました?(; ゚ ロ゚)

Ru♡

私もまだ生理再開してないです。完母だからですかね(^人^)
ピンクのおりものでるんですか?生理みたいな感じのおりものですか?(*´・ω・`)b
生理再開したら妊娠しやすいみたいですね。
まだ2人目考えられてないんですね。でも一人をゆっくりちゃんとみてあげれるのも素敵です。
私は歳とか仕事とか考えて早めに2人目授かればいいなとか考えたりしてます(>_<)

育児って思ったようにいかなかったりとかで夜泣きもあったり大変ですよね(。>д<)

K mama

私も完母です!笑
完母は生理再開が遅いみたいですね!!気づいてなくて排卵して最初の生理がくるまえに妊娠てこともあるみたいですが、
授乳は排卵を抑える働きがあるみたいですね(;・ω・)

二人目タイミングよく
授かれたらいいですね\(^-^)/

ほんとですか?ありがとうございます!(^w^)♪

でも実は私も思ってるのですが
周りは二人目ははやく産んどいだほうが楽だよっていわれます!笑

今は若いから両立できそうですがほんとに歳とってからはしんどいでしょうね(>_<)
ほんとにそれは思います(;・ω・)子供をはやく産んでよかったなて思いますね!
もちろん我慢も生活も全て変わりますが( ´∀`)笑

ほんと大変ですよね(;・ω・)