※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I&C MAMA
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重が増えず、母乳を飲み過ぎて吐き戻すことが多い状況。増加量が少ないので心配。どう対処すべきか。

そろそろ生後3ヶ月の娘の体重なんですが、今日スケールで測ったら5030gでした。
出生体重が2340gで小さめなので、倍以上にはなりましたが、ここ2週間の1日あたりの増えが20gでした。
少ないですよね?😓
前まで1日あたり少なくとも25g、多くて46g増えていたのですが、落ち着いてきてしまいました😓

以前より母乳を飲む量が増えてきて、混合で1日1回〜3回、40〜100gミルクをあげます。かなりムラ有りです。
母乳を飲み過ぎて吐き戻すことも多々あります。

みなさんならどうされますか??
ご意見ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは小さく産んだのでミルク足すように言われました😓

• I&C MAMA

I&C MAMA

助産師さんが訪問に来た時はこのままで良いよ〜みたいなこと言われたんですが、増え方が気になって😓
    3ヶ月ごろは1日どの位増えてらっしゃいましたか?

• 4月29日
はな

母乳あげたあとはゲップさせていますか?
母乳は欲しがるなら全然あげても大丈夫だと思いますが!
体重など市役所の助産師さんなどに聞いてみてはどうでしょうか?

• I&C MAMA

I&C MAMA

吐くのが夜間授乳の時なので、寝たらそのままにしてしまってました😅
    それで吐くのでは?と夫にも言われたので今日からさせる様にしました!
    そうします✨ありがとうございます。

• 4月30日
k

そろそろ増え方は落ち着いてきますよ☺️
そのまま、1日30〜40gとか増えていたら1歳頃には体重とんでもないことになってしまうので💦
4ヶ月検診では、もう日割りの体重の計算もしなくなりますし、少しずつでも増えていて成長曲線内なら大丈夫だよー!という感じです😄
うちは2人とも出生は大きめでしたが3ヶ月の時には倍にはなっていなかったので、倍以上になっているなんてとても優秀だと思います😊

• I&C MAMA

I&C MAMA

そうなんですね!😳
    小さめだと何かと神経質になってしまいまして…
    曲線内には何とかギリギリ収まっているので、頑張ります。優しいお言葉ありがとうございます😭💓

• 4月30日
サリー

うちも小さく産まれて、3ヶ月の時5.2キロでした😃
成長曲線にも入ってますし、特に気にすることはないと言われてます☺️
ほぼ完母で、寝る前のみミルクを飲んでいます!

• I&C MAMA

I&C MAMA

そうなんですね!大体同じ位ですね!!
    ミルクはどのくらいあげてますか??😊

• 4月30日
  • サリー

サリー

寝る前のミルクは100〜160程です!
    体重は少なくても、その子なりに増えてればオッケーと言われたので、無理にミルクを増やしたりはしてません☺️

• 4月30日
  • I&C MAMA

I&C MAMA

すごい!160も飲めるんですね!うちはまだ飲めて100が最高です😳
    私もあまり気にし過ぎず、やっていこうと思います!

• 4月30日
ぷーぷしー

うちは修正2ヶ月の子がいます。
出生体重は1920g
現在(4月21日)約4200g
日に22gずつ増えてます。
混合育児でミルクは60〜80足しています🙂

病院では成長曲線に乗っているし、増えているから問題ないと言われていますよ😊
吐き戻しが多いのならば、無理に増やさなくて良いと思います😊

• I&C MAMA

I&C MAMA

詳しくありがとうございます!💕
    ミルクは授乳の度に足してますか?
    ちょうど良いラインを見つけるのも難しいなと思う日々です😅

• 4月30日
  • ぷーぷしー

ぷーぷしー

授乳の度に飲ませてますよー
    朝は長く寝てくれているので、おっぱいが張って痛いので60mlで他は毎回80ml飲ませてます。
    母乳は左右10分ずつを目安にしてますが、うちはミルクの後に母乳なのでたまに片方しか飲まなかったりします。
    それでも吐き戻しする時もありますよ😂

時間によって母乳の出も違うので難しいかと思います。
    私は夜の方が母乳の出がいいです😊

• 4月30日
  • I&C MAMA

I&C MAMA

そうなんですね!
    私も夜間母乳の出が良いみたいで、左右3分ずつでも吐き戻すことあります😅
    ミルク後母乳だと母乳もあげれるし、管理もしやすくて良いと聞きます😊
    やり方を試行錯誤してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
kiko

その子によって体重の増え方に差があるとききました!
最初にぐわーーっと増える子もいれば、1歳頃からようやく増えて平均になる子もいると言われました◎

ちなみに、うちの子は
長男次男がスタートダッシュ派で3.4ヶ月で8キロあります
長女は後から増える派で1歳まではガリガリ。😂成長曲線ギリッギリそこからようやく、最近になって平均になりました◎

とくに変わった様子なく元気だったらそんなに気にしなくていいと病院で言われましたよ🙆‍♀️♡

• I&C MAMA

I&C MAMA

そうなんですね!
    その子なりのスピードがあるんですね!

息子さんたち8キロ!😳すごい!大きめの男の子可愛いですね😍
    うちの娘も成長曲線ギリギリでヒヤヒヤしながら体重みてます😓

チビですが、元気いっぱいなので、様子見ながらやっていこうと思います💕
    ありがとうございました😊

• 4月30日
ナル

成長曲線入ってますし、3ヶ月頃になると体重の増え方も穏やかになりますから大丈夫だと思いますよ🙂

あとうちの子より大きいですよ〜!😊
うちは2590gで生まれ、あと1週間で生後4ヶ月になりますが、4.9〜5キロくらいです🤣
うちは2ヶ月〜3ヶ月の間、1日あたり15gくらいでしたが、小児科の医師には問題ないと言われました😅
30g神話はミルクの子も母乳の子も一緒だから、完母とか母乳メインの子は特にそこまで増えない子も多いから気にしなくていい。
成長曲線入ってるし、大きくなってるから、おしっこうんちがでてて、機嫌が良ければ大丈夫とのことでした☺️

今度検診で成長曲線はみ出そうなのでどうなるかわかりませんが。笑。
とりあえず今は気にせずのほほんとしてます。笑。

• I&C MAMA

I&C MAMA

優しいお言葉ありがとうございます!

同じ位のベビーちゃんですね!
    そうなんですね😳
    お医者さまが言うなら安心です😭
    やはりおしっことうんちが出ていて元気なら良いってことですね😊

体重ギリギリですが、うちは身長も小さくて44cmで産まれました、今も54cmしかないのではみ出てます😓
    私も今は出来ることを引き続きやっていきます!笑

• 4月30日