※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s*
子育て・グッズ

娘が吃るようになり、ストレスを与えたくない。自分のイライラを抑えるのが難しく、週末のリフレッシュがなくなりストレスが溜まっている。娘にはストレスを与えず見守りたい。イライラを沈める方法を知りたい。

自分がイライラして娘に怒ってストレス与えたくない!

話し始めが早かった娘。
今はもう普通に会話も出来るほどです。
今月に入ってから、話す時に吃るようになりました。
最初は必死に伝えようとしてるんだな〜可愛いな、
くらいにしか思っていなかったのですが、
最近では会話の時はほぼ吃ってます。
あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、アンパンマンとか
最初の言葉が出るまで5秒くらい止まって
顔真っ赤にしてやっと出てくる感じです。
今まで話せていたことも話せなくなっていて、
本人も言えなくて諦めることが増えてしまってます。
皆さんの投稿や、自分で調べて(ネットですが)
指摘しない、先読みしない、気にしないように
最後まで話を聞いてあげてるのですが、
毎日話すのがしんどそうで心配です。

保育園等には通っていないし、様子見て公園に行ったり
娘は環境的にはさほど変化はないですが、
私は週末に実家に帰ったりしてリフレッシュしていたのが
なくなってしまい、ストレスが溜まっています。
吃るようになったのには、自分がイライラしたときに
怒鳴ったり大きな声を出してしまってストレスを
与えてしまったからなのかとも思い、なるべく
怒らないように、ダメダメ言わないようにしているのですが、
それも結構自分のストレスになり、限界が来て怒ってしまいます。
旦那は育児も家事もしてくれるのでいる時は安心ですが、
当直で帰ってこない日があるので二人の日が本当に憂鬱です。

吃るようになってしまったので、もうそこは受け止めて
自然に見守ってあげたいです。
娘になるべくストレス与えないように😢
自分がイライラしたときに皆さんどうやってイライラを沈めてますか😭😭?

(話がまとまってなくてすみません)

コメント

あき

子供に注意するときは深呼吸してます。
母がよく、怒っているときはそのまま声に出してはいけない。と言っていました。深呼吸すると落ち着くし、少しだけ優しい声が出せると。
ホントにイライラしてるときはイライラしちゃいますよね。

  • s*

    s*

    回答ありがとうございます!
    私はすぐ頭に血が上って声に出してしまうので、
    深呼吸やってみます!!
    1回イライラするとなかなか鎮まりません😭

    • 4月30日