※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん.T
子育て・グッズ

最近子供ルームで他の子のおもちゃを取る娘について悩んでいます。他の親が取り合いを促すのを見て、適切な対応か不安です。他の子とのおもちゃの取り合いについてどう考えているか教えてください。

こんばんは〜。最近、毎日の様に子供ルームへ遊びに行きます。
うちの娘はお友達(ルームに来てる子たち)の持っているおもちゃが気になるのか、それを取って遊びます。
私は「○○ちゃん、ダメよ〜ここにもあるでしょ〜。ごめんね〜。返すね〜」って言ってしまうのですが、今日いつもいるお母さんが娘がその子の物を取ったら「取れ、取れ〜!!取り合いなさい」って言ったのを聞いて自分がすごくダメな考えの親だなと思いました。
皆さんは他のお子さんと遊んだりする時、子供同士の絡み合いはどんな風に見たり、接したりしてますか??
おもちゃを奪ったりするのって注意することじゃないんですかね??

コメント

ハルヒママ

難しいところですよね(>人<;)うちも最近お友達のを取り出したのですがやはりあまり話したことのないママさんとこのお子さんが相手だと同じように言っちゃいます(>人<;)
相手のママさんの反応次第で合わせちゃいますけどね(*^_^*)

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

そうだーー!!確かに反対ならそう言いますよね(*˙˘˙)
    納得です!!ちょっと考え過ぎちゃいましたー(笑)
    ありがとうございます!!

• 6月8日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

同じようにってのはあーちゃん.Tさんみたいにです(笑)紛らわしかったですね(>人<;)
    でももし相手のママさんが私があーちゃん.Tさんみたいに言った時に「とれとれ〜」って言ってくれちゃうママさんなら「うちの子がすいませ〜ん」くらいに軽く言いながら見守りつつそのママさんと話ししちゃいます(笑)
    気心知れたママさんならなにも言わないですけどね(*^_^*)

• 6月8日
  • あーちゃん.T

あーちゃん.T

あ!!勘違いすみません。。(•́ε•̀٥)
    はい。そのお母さんとはよく話すようになったので今日をきっかけに見守ることを多くして時に「すいませ〜ん」と言います。

• 6月8日

自分の子が取られた側の時は同じこと言ってますが、取った側の時は「今○○ちゃんが遊んでるから○○ちゃんに返して。一緒にあそぶか(まだ無理だけど)他ので遊ぶかだよ。」って言って「どうぞして」って返させてます(●´ω`●)

泣かれますけどね。笑

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

よかったぁ!!ヾ(*´∀`*)ノ
    同じ考えで安心です!!
    ほったらかしも印象悪いですもんね(笑)

• 6月8日
k3k3

適当です笑。8ヶ月ですが、まだ理屈はわからないでしょうから、、。単純にそのお母さんは取り合う状況が楽しかったのかな?と思いました。

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

なるほど、、
    悪いお母さんではないので、嫌には思ってないんですが、私の子供への対応が悪かったのかなと思い聞いてみました!!
    ありがとうございます!!

• 6月8日
Mmama

わたしもそれ悩みでした💦
子供同士の遊びにどこまで加入していいかわからなくて…難しいですよね(>_<)

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

ですよねぇ!!
    これからどんどん考えさせられる事が多くなりますよね〜(•́-•̀٥)

• 6月8日

自分の子どもが使ってた物を奪われて
相手側の親が、取れ〜!だと…
はぁ?ってなりますけど
自分の子どもが使ってた物を奪われて
私が取れ取れ〜!とかは
別になんとも思いません( ; ; )!

上には上がいますよ、笑

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

いや、、反対です。
    私の娘が相手の子の物を取るんです!!
    で、そのお母さんがいいですよって感じで取れ〜って言ってくれたんですよ。

• 6月8日

退会ユーザー

それは私もよく言いますよ★
    逆ならおかしいですが…

• 6月9日