※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

妊娠5週目でつわりが心配。吐き気が怖くて仕事も休んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠5週目です。今は怠さと眠気がある感じで、まだ吐き気などの症状は出ていません。ただ私は昔から嘔吐恐怖症で、今からつわりの吐き気が怖くてたまりません。突然吐いたらどうしようという恐怖で仕事は休暇を頂いています。自分が弱くて情けないです。先日頭痛が酷く吐き気がしたとき、体が震え動悸がしました。もし同じような方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイス等頂けたらと思います。宜しくお願いします!( ˃ ˂ )

コメント

みっぽこ726

分かります!!
私も吐くのが怖い!吐いたらどうしよう…
と思ってました。
実際のつわりは、一日中吐き気を感じていて、吐くのが怖すぎて何にも食べず飲めずでいたら入院になってしまいました(・_・;
結局吐こうと決意しても何も出てこなかったので吐かずじまいでした。
めぐみさんのつわりが今後どうなっていくかは分かりませんが、本当にもう我慢できないくらい吐き気がした時は吐いてしまう方がラクになるかなと思いました。すっごい勇気がいることだと思いますが、赤ちゃんが元気に育っている証拠と思って乗り越えるしかないかなぁと思います。病院に相談すれば点滴もしてもらえると思いますし、脱水が改善されるとつわりも少しラクになる印象でした。
無事に安定期に入って落ち着くことを願っています!

• めぐみ

めぐみ

入院になってしまったのですね( ˃ ˂ )
    辛いですね( ; ; )
    私も今までに何度か吐こう!と思った事があったのですが、結局怖さに負けて吐けず、、
    赤ちゃんが育っている証拠、本当にそうですよね。母は乗り越えなきゃいけないですね。
    今後症状が酷くなった場合は病院に相談してみます!ありがとうございます。
    お互い元気な子が産めますように( ˆ ˆ )

• 6月8日
ひーこ1011

私も絶対吐きたくないので意地でも吐きませんでした!!
でも、吐いた方がいっそ楽だ…と思ったこともありますf^_^;

人によっては、こらえきれず吐いてしまったり、私のように何とか耐えられたり…とかもあるので、何とも言えないですね💦
このまま吐き気がないか、なるい吐き気で済むと良いですね〜💦

• ひーこ1011

ひーこ1011

産婦人科で相談されると、妊婦でも大丈夫な漢方など処方してもらえるかもしれないですよ〜!
    私は中期に動悸が激しすぎて、もともと心疾患持ちだったので、紹介状書いてもらって大きな病院で検査してきました。

息切れもしてましたが、後期の血液検査で貧血が引っかかったので、お薬出してもらって飲んだら、息切れはなくなりました💦

• 6月8日
  • めぐみ

めぐみ

我慢するのも辛いですよね( ; ; )
    私も吐き気があるときは意地でも吐かない!っていつも思っちゃいます´_ `)
    このまま吐き気が来ないことを祈るばかりで…
    動悸も酷くなると相談した方が良さそうですね( ˃ ˂ )貧血も少しあるので、その事も相談してみます。
    教えて頂きありがとうございます!

• 6月8日

わたしも今5wで嘔吐恐怖です。
おつらいの本当によくわかります(´;ω;`)
わたしは病院での初診後に看護師さんに体調のことを相談できる時間があり、そのときに「今は食べられなくても水分補給ができていれば赤ちゃんに影響はないですし、気持ち悪いのに無理に食べて吐いてしまうより食べない方がいいですよ」と言って頂いてとても気が楽になりました!
わたしは今のところは空腹のときに気持ち悪くなりますが少し食べたらおさまるタイプのつわりなので、ウィダーインゼリーやフルーツジュースやインスタントスープ、ヨーグルトなどの食べやすいものを「大丈夫そうかな」と思った時に少しずつ摂っています。
その後おなかが空いてきて気持ち悪くなっても「出てきても水分だけ」と開き直れば多少気が楽になる気がします(笑)
あとビタミンB6や葉酸の入ったサプリを摂っています。
同じ恐怖症を持ちながらも頑張っているお母さんは自分ひとりじゃないと思えばわたしも頑張る気力が出てきました( ^ω^ )
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(ˊᗜˋ)

• めぐみ

めぐみ

全く同じなんですね、心強いです( ; ; )
    看護師さんの言葉、私も今聞けて良かったです。
    何か食べなきゃというプレッシャーがあると余計に辛いですもんね。
    ららさんはもうつわりの症状が出てきてるんですか…お辛いですね( ˃ ˂ )
    サプリは今も飲んでいるので、欠かさずこれからも飲み続けようと思います!
    今後私もどんなつわりの症状が出るかわかりませんが、食べやすそうな物を無理なく食べていこうと思います!
    ここで質問して本当に良かったです( ; ; )
    一緒に頑張りましょう!
    ありがとうございます( ˆ ˆ )

• 6月8日
ゅーぁ

私も嘔吐恐怖症です。
つわりがほんとに恐怖だったのですが、これを機に克服できるかも‼︎と思ってました。
しかし結局、我慢してしまい…
一度も吐けないままつわり時期が終わりました。。
私の場合、朝〜仕事あがるまで、は気を張っていたからかあまり気持ち悪さは感じませんでした。
でも仕事からの帰り道からどんどん気持ち悪くなり…食べれないし吐けないし。。で、とりあえず早く寝ようと思って早めに布団入ってました。
参考にならなくてすみません😖💦

• めぐみ

めぐみ

同じ恐怖症なんですね( ˃ ˂ )
    克服、考えたこと無かったですがそれが出来れば一番良いですよね!
    前向きで素敵です( ˆᴗˆ )
    でも我慢してしまう気持ちも本当に良くわかります。
    仕事されてたら余計に大変ですよね( ; ; )
    確かに辛いときは早めにゆっくりするのが良いですね。とても参考になります!
    本当にありがとうございます。
    お仕事無理せず…( ˆ ˆ )
    私も頑張ります!

• 6月8日