※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
ココロ・悩み

息子が早生まれで、9月入学が困難な状況。誰か同じ気持ちの方はいませんか?

嫌な気分にさせてしまったらすみません🙇‍♀️
9月入学の話が少し現実味を帯びてきましたが
ここだけの話、絶対嫌!という方いませんか‥?

息子が8月末生まれです。
早生まれを避けて家族計画したのに‥
正直ステイホームより辛いです。

コメント

❦ちな 17 年子ママ❦

絶対嫌です!
普通に考えて嫌です。
あれだから嫌!とかはありませんが、普通に嫌です笑

• miu

miu

嫌ですよね😭
    リアルではあまり言えなくて‥
    最近ずっとこのことばかり考えてしまいます。。

• 4月29日
  • ❦ちな 17 年子ママ❦

❦ちな 17 年子ママ❦

政府は喋ってるだけでお金が入る。まぁそうすれば良いんじゃない?とでも思ってるんでしょうか。国民のこと何も考えてない様にしか思えません😥

• 4月29日
  • miu

miu

受験間に合わない高3位の子たちはそれが良い!と思うのかもしれませんが、もっと小さい子どもを持つ親たちの話も聞いて欲しいですよね💦
    良い事ひらめいた💡みたいなドヤ顔で提案しました!ってニュース見てたらもう怒りが😑

• 4月29日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

質問ですみません( ´᎑_᎑` )

9月入学=9月新学期

なんですか❓🙄💧💧

それだったら嫌です(⚆_⚆)

9月まで家庭学習しろってか❓💦💦

母を殺す気ですか❓⤵️⤵️
って感じです(;๏д๏)

どちらにしても、よくよ〜く考えて慎重に決めてほしいです(´× ×`)。oO

• miu

miu

多分そうだと思います💦
    海外にも合わせられて一石二鳥みたいな😓
    子どもとずっとステイホームはお母さんに負担がかかりますよね。。

• 4月29日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

はぁ……😑💧💧

そうなると今から凹みます(°д०॥)✷✸
    1番ショックなのは娘ですが( ˟_˟ )⤵️⤵️⤵️

• 4月29日
  • miu

miu

違ったらすみません😓
    そうなると在住中の子どもは突然、今まで同級生だった友達と上級生と下級生になったりするんでしょうか‥
    それも嫌ですよね😭

• 4月29日

大丈夫です(˶ᵔ ᵔ˶)

そうなるんですかねぇ( ´•̥_•̥` )
    子供達も戸惑いますよね。゚(゚>_<゚)゚。

• 4月29日
ママリ

現実的に考えてそれができるのは10年後とかだと思っています。
まず様々な法案を変えないといけない。それには沢山の時間議論しないといけない、同時にカリキュラムや受験体制等の検討を県知事や県教委、市教委が一斉に話し合い、方向性を確立し、それから学習指導要領施行規則等に細かな莫大な変更点を記載、他に諸々とやる事が山積みなのに4ヶ月の間で結論づけるのは不可能です。
一つの法案を通すのに莫大な時間がかかるのを、こんな一大事な事を決めるのに短期間では無理です。
現場がどれだけ振り回されるのか、それは文科省、県教委市教委は少なからず理解をしています。だからこそ今は動けない事ぐらいわかってます。
私の学校も夏休み短縮で時数調整をしている段階なので9月なんて有り得ないです。
ただ、県知事側は今後の理想論を提案しておけばいつかは採択されるのではというぐらいの気持ちで言ってると思います。現場の声を考えたらそんな事すぐにやれなんて言えないでしょうから。

横から失礼します( ˟_˟ )

学校の先生をされているんですか❓💦💦

• 4月29日
  • miu

miu

そうですよね😭はじめ現実的に無理でしょーと思ってたら昨日辺りからどんどん不安になってしまって💦
    保育や教育関係者など現場の方々の負担が半端ないですし時間的にも難しい話ですよね。そもそも9月からまた集団生活が再開できるのか?って感じですし‥
    少し安心できました✨ありがとうございます!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

むしろ6月から学校が再開してくれないと私の持つ教科は受験教科なので受験に間に合わなくなるので、9月入学とか言ってる場合ではないです。
    もっと前に解決しないといけない問題は沢山あるし、今でも修学旅行とかどうしたらいいのか、運動会は?や部活動の大会はどうなるのか等、現場は大混乱です。9月入学とか現場を知らない上が言っても対応できない事は文科省だって存じていると思うし、現場の意見は無視できないと思います。
    今年から新学習指導要領になったので正直、それどころではないです。
    マスコミも取り上げる所間違ってますよね。現場の人間の意見を聞いたら誰も賛成なんてしないと思います。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

はい。

• 4月29日

学校の先生も様々な対応に追われてますよね⤵️
    毎日、お疲れ様です😀
    ありがとうございます💦

• 4月29日
  • miu

miu

先生だったのですね!本当にお疲れ様です。現場の方々の声を聞けて良かったです。
    受験科目の担当をされているのですか💦政府には早く本当にきちんとした対応をとってほしいですね😣

• 4月30日
@@

嫌です!桜の下で卒業、入学写真撮りたいです!

• miu

miu

やっぱり日本の入学、卒業式は桜が定番ですよね🌸
    大事です!

• 4月29日
Aya_Y

私の息子も8月末生まれです。勝手な見解で答えになっていませんが、
今出ている情報から判断して、
これから生まれてくる子が対象になると思っています。
今生まれている子は学年がこのままでただ単に始まりが9月にスライドってことになるかと。。。

勝手な見解でごめんなさい!

• miu

miu

今の子たちに限っての話かもなんですね💦私の早とちりの可能性⤵︎
    それだと9月まで家庭学習ってことですかね🤔それはそれで大変‥💧

• 4月29日
  • Aya_Y

Aya_Y

きっと私たちの子も9月スタートになります!が、もう生まれているので、学年を区切ることはないかなと。
    これから生まれてくる子、
    おそらくですが2021年8月生まれの子は早生まれになるのではないでしょうか?
    どこかの年代、学年は人数が1.5倍になる、そういう方法になるのかなぁ?と勝手にですが想像してます!
    気になりますよね〜!!!

• 4月30日
  • miu

miu

気になります‥😢何も決まったわけじゃないですけどもうハラハラしてます 笑
    でもここで色んな方にお話聞けて、少し安心してきました!
    こんな全体に大きな影響及ぼすようなやり方急に決められても本当困ります💨

• 4月30日
ママリ

わたしも上の方と一緒で、今すでに入園入学している子は9月始まりになるだけかな?と。
学年は変わらないと思っています。

• miu

miu

今回に限り、という感じなのでしょうかね🤔
    海外に合わせるとか、8月生まれが早生まれになるとか他のネット記事で見て焦ってしまいました💦

• 4月29日
ゆー

やっぱりそーなるんですかっΣ(゚д゚lll)
私も学年のこととか考えて2人の息子を5月6月産まれ出家族計画したので急に9月はじまりにされたらほんとに嫌ですっ(ㆀ˘・з・˘)

• miu

miu

私の早とちりの可能性もありますが💦
    まだ決まってないし何とも言えませんが何か決まってからじゃ遅いし😭私ももしそうなら嫌で嫌でたまらないです⤵︎

• 4月29日
ももりん

ありえないと思います!
コロナ撲滅という、最重要論点からズレてますよ!
まずは収束に向け医療機関を守る!次に子どもの教育の権利を守る。それから経済だと思います。
休校が伸びるのは百歩譲っても、9月入学は却下してほしい!

• miu

miu

そうですよね!絶対やめてほしいです😭9月に集団生活できるのか、少ししてまた秋冬になるのに‥
    早く却下してもらいたいです!

• 4月29日
ママリ

私も同じく絶対嫌です!
私も同じく8月生まれを今年出産予定です!
早生まれ避けたのに計画が丸潰れです!

• miu

miu

そうですよね!私もせっかくの計画が😠ってなりました⤵︎でももしかしたら、こちらで他の方に聞いた感じだと今回のみで、本格的な導入は何年後かとかかも?しれません!そうであって欲しいのですが😭

• 4月29日
みぃママ

絶対嫌です。
息子は7月と8月生まれです。
上の子は自閉症なので、ますます同級生と差がついてしまいます。
今年度だけなら全然良いですが、9月入学にスライドするのは絶対反対です。

• miu

miu

急にそんなこと言われても扱嫌でしかないですよね😭
    私も今年度に限りなら良いのですが、9月にスライドは絶対反対です!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

嫌です。本当に嫌です。
9月始まりって、こんなタイミングでやらなくていいです。そんなに9月がいいなら、コロナ関係なしにやればよかったじゃん!!!
変えるためにすべてが動くのに、思いついたように…うんざりです。

• miu

miu

本当ですよね😭急にドヤ顔で良い事言ったって顔されても‥そんな一方的に⤵︎本当にやめてほしいです。

• 4月29日
コロン

安易に9月新学期と言っていますが、今年からはまず無理かと。ちなみに今年度から新指導要領にかわり、教科書もかわっています。急に今年の9月からは無理ですよね。
でも、賛成は過半数を越えてますよね…世論、そして知事たちがこぞって9月新学期を望む発言をし始めているので転換期にはなりそうですね。そして、安倍総理も『やるなら今年から』と言っています。まさか独断で進めるとは思いませんが、先行きが不安です。
でも、実質うちの子どもは二人とも6月、7月生まれなので早生まれの部類に入って学年も一つ上になってしまうのかなと考えるとうーーーん…嫌ですね。9月2日~9月1日までの区切りになるとすれば、4月2日~8月31日生まれの子達はどうなるんだろう…??ここが一番気になります。。

• miu

miu

政府はこちら側の意見は丸無視で、今自分たちの見えてる部分の対応しかしてませんよね😭
    時間なさすぎて無理だとは思いますが‥こわい⤵︎ある意味コロナ鬱です💦

• 4月30日
ままり

絶対いやです!
署名活動してる高校生に嫌悪感すら感じます!
結局はその人たちも目先の事しか考えてないんだなと腹がたちます。

学習も今年度分はほんとに必要な内容だけを絞って休校明けたら授業するなどもっと最前の方法があるはずなんですが…
土曜登校復活、行事を最低限減らして授業にあてるなど…

• miu

miu

結局は自分たちのことだけですよね😭政治家も今見えてる部分の対応で株あげたいだけ⤵︎本当、そんな全体に影響の出るやり方を推し進めなくても他のやり方があると私も思います!

• 4月30日
  • さくちゃん

さくちゃん

横からすみません
    わかります!
    私も嫌悪感を感じてしまいます。
    自分達の目先のことだけな気がします(>_<)

• 4月30日
meg

私も反対です!嫌です!
2人とも早生まれを避け、妊活をした結果7月生まれと8月後半予定です!

別に早生まれの何が嫌って訳ではないですし、否定はしていないです!

• miu

miu

そうなんです!私も否定してる訳ではないのです💦そこは各々家庭の事情もありますよね😣
    政府はその辺りは丸無視するんでしょうか‥本当に嫌です😭

• 4月30日
  • meg

meg

本当に台無しです。
    コロナ関係なく考えていたのであれば、10月生まれを狙って妊活してました‼︎

• 4月30日
  • miu

miu

本当に勘弁して欲しいですよね‥ただでさえ気が滅入っているのに😣正直万が一9月区切りになるのなら、一生は言い過ぎかもしれませんが10年以上はモヤモヤしてしまいそうです⤵︎

• 4月30日
  • meg

meg

私10年以上しそうなくらいです。
    入学・卒業の度に本当なら1学年下だったのにねぇ…となりそうです😢
    可決されない事を祈ります。

• 4月30日
ゆうだい

9月入学ってことはそれまで休みってことですよね💦
それって子どももダラけるし、子ども見ないといけないから仕事してたらなかなか仕事復帰し辛くなりませんか💦留守番が出来るほど大きかったら良いですがウチの子はまだ3歳なので不可能です。とりあえず、延長になるかもしれないけどGWまでと言うゴールがあるから頑張ろうと思うのにこれが9月までとなると……違う意味で家庭崩壊とかが起きそう💦それに8月とかに一旦収まっていざ9月に再流行したらどうするのかまた休校にするのかとか思ってしまいます。それに、カリキュラム等変えたりしないといけないのにそれが9月に間に合うのか、ただでさえ人手も足りないのに…長々と失礼しました💦

• miu

miu

時間的にも無理だと思うんですがね‥😣私もずっとワンオペでやってきて、上の子が6月から満3歳児で幼稚園入る予定だったのでそれまでなんとか乗り切ろう!でやってきたので、またここから4ヶ月近くも‥と考えるとしんどいです⤵︎色んな問題山積みですよね😭

• 4月30日
ぱんちゃん

私も反対です。
まずコロナ終息に向けて、その後の経済再生についてとか色々話し合う事あるのに急に政治家やメディアが言い出して賛成派意見を取り上げてる事に闇を感じると言うか、違和感しか感じません💦

• miu

miu

本当に急に沸いて出てきましたよね💦政治家たちの、学生を思いやる自分アピールなんでしょうか?怖い⤵︎やめてほしいです〜😭

• 4月30日

私も子供が5月と7月生まれなので反対です。
我が家も早生まれにならないように計画して妊娠出産したので(._.)
でも、案外 賛成の方が多かったので逆にびっくりしました(^-^;💦

明らかにデメリットの方が多いですって…😓
9月入学になるにしても今年は混乱にもなりますのでやめてほしいですね。

• miu

miu

そうなんですよね💦賛成の方が多くて‥国の一大事だし、嫌だなんて言う私が変なのかな?と不安になってました😭
    小さい子どもを持つ親の気持ちや今後のことをよく考えて決定してほしいです。。

• 4月30日

退会ユーザー

Twitterでは賛成派の人が多いみたいですね。
    いや、そんなことないですよ!私は医療関係なんですが9月~入社とかなると本当に困ります。ただでさえ、人手不足の現場なのに4月に新卒の方が入ってこないのは絶望的です。

そうですね😭
    子供のことを思ったら9月~とか言ってる方が多いですが、9月~果たしてコロナはおさまってるって言い切れるのか?私は厳しいと思ってます。

• 4月30日
  • miu

miu

医療関係の方でしたか!毎日お疲れ様です✨
    そうか‥4月に新入社員が入らないという事態になるのですね🤔人手不足の現場の方にも辛い話になってしまいますよね💦
    ある程度大きなお子さんやそのご家庭にとっては良いのかもしれませんが、、もっと幅広く話や意見をきちんと聞いてほしいです😭

• 4月30日
りーちょ

私も反対です!
下の子が本来今年入園予定だったんですが、抽選漏れで泣く泣く来年の4月入園になりました😭
なので9月入園になると、更に半年ほど家で見るのが伸びるとなると...辛いです😭
自分のことしか考えられてない意見ですが大反対です💦
それに9月とかまだまだ暑いですよね😵
式とか大変そう💦💦

• miu

miu

私もですよ💦でも自分もですが我が子の未来が掛かってるんですから大反対も当たり前だと思います😣
    本当この話早く立ち消えてほしい⤵︎

• 4月30日
ゆみ

わたしも反対です。
娘が7月末に2ヶ月早産で産まれました。もし9月で学年が変わるのであれば、早産の早生まれとなり本来の学年よりひとつ上がるので、成長面で同級生と遅れがみられそうで不安です😭
保育園も2021年4月に1歳児クラスで申し込んでるのに、9月に延びた上に2歳児クラスになるの⁉️と混乱してます。
未就学児で調整するのはほんとやめてほしいー😵
TVとかで、あまり未就学児や妊娠中の方の意見が取り上げられていないので、ここで同じような不安がある方がいてよかったです。

• miu

miu

そういった不安や事情も各々ありますよね😣ちゃんと一方だけの意見ではなく広く意見を聞いてもらいたいです⤵︎
    私も1人でモヤモヤしてたので、ここで色々な方のお話聞けて良かったです🎀

• 4月30日
ヨーグル

私も嫌です‼️
いきなりすぎて、心がついていきません!計画妊娠した人のこと考えてください!

• miu

miu

本当ですよ!今朝からまたあたまが真っ白になりました😭嫌すぎます

• 5月1日
ゆめ

うち、8月31日生まれなんです。
私も計画が😭
それに、近所の子と同じ学年になってしまう。
その親苦手なんだけどなぁ。。。
憂鬱です。

• miu

miu

うちも8月29日です⤵︎
    家族計画台無しになるかもなんて😭
    嫌すぎて政府と県知事のHP?にある意見箱みたいな所から文句入れました 笑

• 5月3日