※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

学校の新年度が9月始まりになると、子どもが年子でも二学年差になることが懸念されています。皆さんは、9月始まりについてどう思いますか?

なんだか学校の新年度を9月にするのが検討されているそうですね
長く休校するならそれもあり、アメリカなど海外に揃うのもありかな、なんて思っていましたが、ふと気づいたことが…
子どもを年子になるように生んだのに、9月始まりだと二学年差になってしまう!
懸念点はそれだけですが、大きな懸念点です

みなさん、9月始まりはどう思いますか?

コメント

マヤ

入学式=桜の季節が定着してるので変な感じします😅

でも、これだけ遅れが出てるなら有りかもしれないですね😣

• もん

もん

確かに、桜の咲く時期のイメージがありますよね

• 4月30日
はじめてじゃないママリ

どこで学年を区切るかとか色々ややこしくなるのでやめてほしいです😅
何年 生まれまで4月~3月
何年 生まれ以降は9月~8月
なのか
区切りは4月~3月にして始まりを9月に以降するとしたら4月~8月生まれの子の親は育休の延長をしないといけなくなりますよね?

うちは2学年差で産みましたが、上の子が9月下の子が8月生まれなので年子になります😅
保育園とかで同じクラスの子が学年が変わったりするのですでに生まれてる子達は今まで通りの区切りだと思いますが、、、
まず9月に終息してないと思います😓

• もん

もん

すでに生まれてる子はそのままになってほしいですね。

• 4月30日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

グッドアンサーありがとうございます!

受験も冬だとインフルエンザとかがありますけど、夏だと台風とかもありますよね😖

今のままだと何が一番いい流れになるか判断つけにくいですよね😓

• 4月30日
🧞‍♂️

9月始まり反対派です!
色々厳しいと思います😣
9月はじまりになったら
9〜8月生まれの子が同じ学年ですかね🤔
すごいややこしいですよね…

• もん

もん

急にかわるとややこいいですよね😣

• 4月30日

4月始まりで育ってきたので、違和感はありますが、この状況なので9月にしてしまった方が今の学生たちにはいいのかもと思います。
受験も風邪やインフルエンザが流行りやすい冬を避けられるので、メリットも大きそうです。私自身、センター試験前日にインフルエンザにかかって、追試受けました😂笑

でも急なので、色々な面での調整は大変そうですね😂💦
社会の年度は4月始まりのままだとしたら、教育方面の決算などどういう風にするのかな?とか思います🤔

• もん

もん

なるほど、確かに受験の時期としては夏の方がいいのかもしれません

• 4月30日
とんすけ

9月生まれ、小5の娘がいるんですが、9月から始まったら8月までの誕生日の友達と学年違っちゃうの⁈😖急に先輩になるの⁈😖と不安がっています… いろんな面で混乱がおきますよね💦 

• もん

もん

そうですよね、急に友達と別学年なんて悲しいですよね。
    個人的に今、小学校以上の子はそのままのメンバーな気がします…二回同じ学年する子が出てきてしまいますし✨

• 4月30日
  • とんすけ

とんすけ

そうなんですよ💦 9月生まれの娘はもう1回4年生をやるんですかね💦 来年、幼稚園入園予定の7月生まれの次男がいるんですが、彼はもう9月に入園⁈💦 
    いろいろ混乱しそうです😭 

• 4月30日
  • とんすけ

とんすけ

そうですよね💦 どうしてもダブル子が出てきますよね💦  9月からになると、入社も9月になるんですよね? なんかイメージがわかないですね… 本当どうなるんですかね…

• 4月30日

賛成かどうかは別にして..
今日TVで「9月始まりなら、インフルエンザや雪などが大変な真冬に受験しなくて済む」って言ってる方がいて、妙に納得しました😅

• もん

もん

受験は夏が良いかもしれませんね

• 4月30日
もふもふ

新しい時代になる時期だと思って、世界のスタンダードに合わせるのもアリかなと思います。日本は昔の習わしを重んじる文化がありますが、果たしてそれでこの先日本に未来があるかと言われたら、ないんじゃないかなと。。私はつい最近まで海外に住んでいたので尚更そう思うだけだと思いますが、、、確かにややこしいとは思いますが、長らく新しいことにチャレンジしていない日本にはいい機会なんじゃないかなと思います。