※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

瀬田北学区周辺の保育園に通う方へ。途中入園を考えているがコロナで見学が難しいです。情報を教えてください。

滋賀県大津市瀬田北学区あたりの保育園にお子様が通われている方に質問です!
無謀承知で途中入園を申し込むのですが、コロナの影響でほぼ見学に行けていません😓
瀬田北学区あたりの保育園(大将軍ひかり、HOPPA大将軍、レイモンド淡海、レイモンド大萱、おおがや愛、瀬田駅周辺の小規模園など)についてご存知の方おられましたら、雰囲気などなんでもいいので教えて下さい🙇‍♀️

コメント

まな

レイモンド淡海です

入園が決まり
面談?書類受け取りに行った時は
中に入れました
結構広くて、0,1歳、2,3歳、4,5歳?でクラス分けされてる感じで
広々としておりました🤗
先生は女性が多いですが
男性の先生も1人いました😎

保育園スタートしてからは
子供の見送りお迎えは
玄関までときつく言われております
入口に消毒液が置いてあり
扉に給食の写真や連絡事項が
貼ってあったりします

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊✨
    送迎の時も制限されてるんですね💦
    でも、かえって今は安心ですね😅
    重ね重ねすみませんが、もし、お近くの園で見学されたところとかあれば教えていただきたいです💦

• 4月30日
  • まな

まな

引越しに伴い下見無しで
    選んだものでほかの園は
    前を通ったことはありますが
    中のことは分かりません( ˊᵕˋ ;)
    申し訳ないです💦

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ぐいぐいいってすみません💦
    教えてもらえて助かりました🙇‍♀️

• 5月1日
ノエル

瀬田駅周辺の小規模はサンフレンズ、HOPPA、えんじぇるはうすを見学したことがあります!
もちろん小規模なので園内は狭いですが、その中でもえんじぇるはうすは二階建ての建物の一階でテラスや畑が外にあるからか広く感じました。えんじぇるはうすは隣に地域の公園が隣接してあって、桜が咲いたりするのが肌で感じられていいなと思いました^ ^
他も雰囲気はよく感じました!サンフレンズは働くお母さんを応援します!って感じで、コロナのことが無くても朝は玄関で受け渡しするだけで中まで入ってオムツを補充したりしなくていいそうです。
HOPPAは知育に力を入れてる感じでした。ただHOPPAは車が停めにくいかな…?駅前の道路でなおかつ歩行者も多いので💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    小規模は情報少ないので嬉しいです😭
    えんじぇるはうすは畑があるのいいですねー✨
    サンフレンズ気になってて!そんな感じなんですねー
    大津市が出してる一覧に提携園の記載がないのでそこが気になってるんですけど、3歳児クラスからの受け皿がどうとかってご存知だったりしませんか?💦
    HOPPAは京進系列ですもんね!知育力入れてるのいいなーって思うんですけど、車停めにくいのは困りますね💦

• 5月1日
  • ノエル

ノエル

HOPPAの見学した時にそれを思い出して聞いてみたんですが、HOPPAの小規模行ってた子が優先的にHOPPAの園に入れるとは聞きました!
    あとはえんじぇるはうすでは今までの子はみんな第一希望に転園出来てますとは言われました。
    系列園に絶対入れるというわけではないのかもしれません…。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊✨
    そうなんですね!小規模から3歳児での転園だと加点つきますもんね☺️
    できたらその園のお友達がたくさん進むだろう系列園に入れてあげたいけど、そればっかりはなんとも…なんですかね😅
    途中入園で小規模に賭けてる部分があるので教えていただけて助かります🙇‍♀️

• 5月1日
  • ノエル

ノエル

私の娘は結局大型園に入りましたけど、3歳で確実に転園ができるなら0-2歳の間は小規模園の方がいいなと私は思いました^ ^
    先生の数も多いですし、なによりみんなのペースが似ていて穏やかに過ごせている感じがしました。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

転園は大変かもですけど、確かに先生と近い感じなのはいいですよね😊
    保活頑張ります!ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月4日
とぅんとぅん

サンフレンズに兄弟で通っています。
先生方もすごく子供達の様子をよく見ていてくださっていますし、本当に丁寧なケアをしてくださるので、安心して預けられています😊
園長先生も親側の気持ちをよく理解してくださり、お声がけくださいますよ✨お陰で何度も園長先生に弱音を吐いて泣きました😂

1.2歳児はすぐ近くの公園に行ったり、並木道で散歩をしたり、神社に行ったりしています✨
0歳もその子に合わせてお散歩に出たりしてくれていますよ☺️
一応、それぞれの学年別で過ごしていますが、早朝や夕方は一緒に過ごす時間もあるようです。

提携園は博愛保育園みたいです。
年に数回、博愛保育園に行って遊んでいます。

他、小規模ですとレイモンド系列の小規模園2園と、サンライズキッズ瀬田駅前と大津園、えんじぇるはうすを見学しました。

レイモンド系列の小規模は、瀬田駅に近い方はすぐ横の公園で遊んだりしていて、0歳児以外はレイモンド特有のコーナー保育をしているそうです。
良い印象でしたが、人気のため途中入園はかなり厳しいそうです。

瀬田北は少し狭い印象でしたが、園長先生はすごく子供の気持ちに寄り添ってくれる感じがありました。

サンライズキッズ瀬田駅前は私が見学した時は男性の園長先生で、英語が得意だそうで、英語の時間も作っておられるそうです。
カメラがついているので、アプリから保育の様子をご覧頂けるそうですよ。
ただ、なんとなく保育士さんと園長先生の関係があまりスムーズではないような印象を受けました。

えんじぇるはうすは広い印象で、保育士さんが少し年齢層が高めでした。
0歳児と1.2歳児はかなりしっかりと分けている様子でした。

小規模園は大体玄関までの送迎が多いです😊
ご参考までに😊

• ママリ

ママリ

たくさんありがとうございます😊小規模園情報って少ないので助かります😂

サンフレンズ良さそうですね✨先生と密に関われるの、小規模園の強みですしね😊園長先生が優しいのも安心感ありますね😍
    提携園で遊ぶ時間があるのも、転園の練習になりそうでいいですね☺️✨

レイモンド系列良さそうだなーって候補にしてたんですけど、小規模でも厳しいんですね…😭
    サンライズキッズは連絡帳もスマホって聞きましたけど、なかなかハイテクですね…!保育士さんと園長先生先生がスムーズでないのは少し心配ですが💦大津市のホームページ見ても、サンライズキッズは提携園書いてなかったんですけど、3歳からの受け皿がどこかとかって訊かれましたか?💦
    小規模園は狭くて体力有り余るって聞くので、えんじぇるはうす、広いのはいいですね✨

たくさん教えていただきありがとうございます😊✨

• 5月7日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

とんでもないです!
    我が家も途中入園組で、一足先に上の子がサンフレンズに入園し、下はこの4月からお世話になっています😊
    なので、小規模に掛けていたのもあって、小規模メインで見学していました。

実は私もレイモンド系列の方針が好きで、希望上位はレイモンドで埋め尽くしていたのですが、決まったのは第6のサンフレンズでした😂
    今では結果オーライだったかなと思っていますが、レイモンドの瀬田こども園と大津園に見学に行った際に、0歳入園か3歳でも兄弟枠でないとほぼ入れないような事をおっしゃっていて😭
    レイモンドの小規模も何歳児かによるようですが、途中入園はなかなか厳しいとおっしゃっていました😭

サンライズキッズは提携園を聞きそびれてしまって💦どこかわからないんです😣
    ちなみに、サンライズキッズは大津園さんの方が先生方も子供達も元気で、和気あいあいとした印象でしたよ☺️

サンフレンズについてですが、雨の日などは室内遊びがメインですが、小雨とかであれば、下の駐車場のシャッターをしめて、屋根の所で砂場遊びをしたり、シャボン玉をしたりしています☺️
    雨でも比較的身体を使ってきてくれるところは魅力です😊

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

0歳ではありますけど、やっぱり小規模じゃないと途中は厳しいですよね…😅
    レイモンド、本当すごいですね💦
    サンライズキッズの大津園すごい近くで、前に募集3名ってでかでかと書いてあったので入れますかねー。
    サンフレンズも本当に良さそうですね!外行けないと体力有り余って大変って聞くので、ありがたいですね☺️
    頑張って小規模たくさん書きます😅
    たくさんありがとうございました😊!

• 5月9日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

0歳さんであれば、もしかしたらもしかするかもしれませんね😊
    レイモンド、本当に人気なようです💦😭
    サンライズキッズの大津園さん、お近くなんですね!😍
    3名募集なら、可能性ありますよね✨

サンフレンズも今年0歳はあまり増やさないとはいっていましたが、現状2名しかいないので、あと1人2人は増えるのかなー?と思っています☺️

無事ステキな園とご縁がありますように😊もしご一緒になったら宜しくお願い致します!😊

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

重ね重ねありがとうございます😊
    もしサンフレンズさんになったらお会いするかもしれませんね!
    その時はよろしくお願いします☺️❤️

• 5月9日