※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reaina
子育て・グッズ

3歳の娘が男の子に傷をつけられ続けて困っています。相手の親に伝えるべきか、先生に相談するべきか悩んでいます。

どう対処したらいいですか!?
今春から保育園に通いだした3歳の娘が、先日クラスの男の子に顔を引っ掻かれ、なかなかの傷を付けて帰ってきました。(画像あり)

怖かっただろうし痛かっただろうし、娘がかわいそうでした。
それまで仲良くしていた男の子で、娘はその子の事を好きと言っていたのですが、それからはその子の話もしなくなりました。

子供同士の事なので、まだうまく感情を言葉で現せず、手が出てしまったんだろうなぁ…とは思います。そこをとやかく言ってもしょうがないよなぁ…と思いつつも、どこか悶々として、相手の親は知ってるのか?と思いました。

後日、連絡帳に、「うちの娘がお友達にケガをさせてしまうような事があったら、必ず教えてください。」と書きました。すると、その日の先生からのお返事は…
「了解です(^-^)」
の一言+笑顔でした……
先生がやったわけではないし、クラス全員の事に目が行き届かないのもわかります。
ですが、
「了解です(^-^)」の一言と、笑顔マークにイッキに腹が立ってしまいました。

そして、最初のケガから8日目の昨日。
少し治りかけてきていた傷跡のところを、再び同じ男の子に引っ掻かれて帰ってきました!
元々結構深い傷だったのに、また振り出しです!
しかも、首にも傷がついていました!
正直、立て続きで腹が立ちました。
娘の母親なので、やはり自分の娘がかわいいので、たった3歳の男の子ですが腹がたってしまいます!
そして、相手の親は知ってるのか?と気になります。
保育士をされている方、どうですか?そういうトラブルがあったら相手の親御さんにも知らせてますか?

本当は3歳の子供相手に腹をたてたくないし、先生がやったわけでもないし、この悶々とした気持ちは誰に向けていいのかわかりません。

みなさんなら、どうしますか?
なにもせず静観しますか?
先生に何か聞きますか?
相手の親には伝えているのか?と聞いてもいいですか?
聞いたところで、どうしようもないので聞かないですか?

ちなみに、引っかかれた時の状況は、男の子がうちの娘と遊びたがったようで、娘が1人で遊びたいと拒否したところ、男の子が怒って手を出したそうです。

コメント

ママリ

女の子の母親です。女の子は顔に傷は致命的だから、私なら顔を引っ掻かれた時点で先生に事情を聞きます。目を離していたら見れていないことだから仕方ないですが。

• ママリ

ママリ

あ、事情を聞いていましたね(><)

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

男の子のママとママ友なら、今日○○くんがうちの娘と遊びたかったみたいだけど娘が拒否しちゃって怒っちゃったみたい。ごめんね。って娘を連れて話し掛けて、顔の傷を遠回しに見せに行きます。それで、気付いてもらいます(><)

• 4月29日
  • reaina

reaina

画像添付するのを忘れてしまいました(−_−;)

先生は事情をちゃんと説明してくれたので、逆に、「その場にいたけど止められなかったのね?」とは思いました…
    一瞬の出来事だったのかもしれませんが…

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

目立ちますね(><)
    可哀想。その先生、説明できるなら見ていたって事ですよね?私が親だったら余計に腹が立つ。

• 4月29日
  • reaina

reaina

男の子のママは、1回だけ話した事がありますが、お互いマスクをしていたので、はっきり顔を覚えていません…。
    その事があったあとに、一度駐車場を歩いてるところをみかけましたが、相手はこちらに気付いてなかったのかもしれません…
    次会った時、どう接していいのか…
    ちなみに、傷から数日後の傷です…この時は、悪化してます

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

それは話すのは難しいですね・・・。私なら、先生には印象を悪くさせてしまいますが、○○くんの保護者さんにはこの事を伝えてますか?って聞いちゃいます(><)もう2度もやられているので、いくら3歳の男の子でもちょっと顔に傷は・・・って。3歳なら親が注意すれば理解すると思うので(><)娘さんの傷、消えると良いですね、本当に。

• 4月29日
  • reaina

reaina

ありがとうございます😣
    やっぱり聞きますよね…
    1回目の時も、相手の親は知ってるのか聞きたかったけど、それ聞いたところでなぁ…と思って我慢したんですが、こう続くとさすがに…
    明日にでも聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月29日
ももんちゃん

まず、娘さん、お気の毒に、かわいそうでしたね😭深い傷とのことで、跡にならなければいいのですが…😭😭😭

先生から、怪我について何かお話はなかったんですか?私は教員をしてますが、基本的に、怪我は全て保護者に連絡です。もちろん加害者側にも伝えます。
もし、担任の先生から何も聞いてないなら、連絡帳の件もありますし、主任の先生や園長先生に相談してもいいかと思います。

• reaina

reaina

ありがとうございます。
    しばらく旦那が迎えに行っていて、朝も担任の先生と行き合わなかったので、旦那が負傷当日に説明を聞いてきてました。
    ですが、私は旦那からの話だけではなんだか納得いかず…
    納得もなにも、事実を説明してくれたんだから、それしかないんですけどね…
    やっぱり傷つけられた事自体がショックなんです。

• 4月29日
  • reaina

reaina

最初のがケガ当日。
    これが、数日後悪化してきた時のです。
    跡にならなきゃいいけど…

• 4月29日
がらぴ子

去年、娘も同じクラスの子にひっかかれかなり深かったので1年たった今も残ってます😭
保育園から謝罪や説明なかったんですか?
私は園から謝罪も説明もなく、聞きに行きました!
相手の親にも謝ってもらいました!

• reaina

reaina

そうなんですね…😭
    まだ残ってるんですか…
    消える事を願ってます‼️

園からの謝罪も説明もなかったんですか!?それだと、もちろん相手の親にも言ってなかったんでしょうね…
    園の対応にも不信感を持っちゃいますね…

画像添付するの忘れてました。これがケガ当日です。

• 4月29日
いっちゃん

私なら絶対聞きます!
帰り際に担任から謝りとかなかったんでしょうか?
なかったのならそれもおかしいと思いますよ。

• reaina

reaina

ケガ当日は旦那が迎えに行って、説明されたみたいですが…
    帰ってみたら想像してたよりひどかったので、ビックリしました。
    直接私が説明受けてなかったので悶々したのかもしれません…

コレがケガ当日です

• 4月29日
ぷゆみ

いやいやいやいやいや
ありえないです。
園での出来事、怪我なんてとくに!!保護者に報告しないなんてありえません。
うちが通っている園ではどんな些細な怪我でもその日の帰りに直接言ってくれますし、どの先生も一人一人把握するようにと、ボードに怪我した事など書いてあります。

そんな一言、しかも笑顔
安心して園に預けられません。

• reaina

reaina

共感していただき、ありがとうございます。
    傷の件は、ケガ当日に迎えに行ったのが旦那で、旦那が説明聞いてきたのですが、直接自分が説明を聞いてないので悶々としてたかもしれません。
    一度は仕方ない…と飲み込もうとしたのですが、娘の傷を見るたびにかわいそうで、本心では相手の親から謝ってもらいたいというのがあって、連絡帳に嫌味くさく「うちの娘がケガをさせた場合は…」なんて書いたのですが、それに対してたった一言「了解です」と、更に「(^-^)」でいっきに沸騰してしまいました。
    通い始めたばかりなのに、こんな悶々としたスタートで、本当に安心して預けられない。まさにソレです😢

• 4月29日
  • reaina

reaina

ケガから数日後の悪化してしまった時の画像です。

• 4月29日
みなみ

保育士です。
3歳児ならそのようなトラブルはあると思いますし、それはご理解されてることかな、とは思います。
が、その先生の「了解です(^-^)」はよくない、と思います。「了解です。」の方がまだ真剣さが伝わりますよね。それに、そのように書いてあったら連絡帳のみで済まさず、直接お話するかな、と思います💦

基本的には園でも起きたことは園の責任なのでした側の親には伝えないことが多いですが、短期間で数回、ましてや同じ相手にということなら保護者の方にお伝えする場合もあります。でも絶対に伝えない園もあるとは思うのでそれは園次第の対応にはなると思います。

連絡帳ではなく、口頭で「怪我が続いているので少し注意して見てもらえるとありがたいです」など伝えると良いかな、と思いますし、それでも続くようなら主任など上の先生に相談されたら良いかなと思います。

• みなみ

みなみ

そもそも1回目の時に先生からの謝罪の言葉はあったのでしょうか?

• 4月29日
  • reaina

reaina

説明不足ですみません。
    ケガ当日は、旦那が迎えに行って説明をされたようですが、そういうところは頼りにならず…
    さらっと「そうですか〜」みたいな感じだったようです😞
    私なら、先生が悪いわけではなくても、やはり娘がかわいそうなのでチクリと言いたくなっていたと思います。

連絡帳の件、まさにそれですね!連絡帳から、まだ根に持ってる事を察してもらって、もう一回直接お話してもらいたかったです。正直、先生がやったわけではないので、先生じゃなくて相手の親から謝ってもらわないと気が晴れない気がしますが…
    みなみさんの保育園では、相手の親子さんには伝えないのですね…
    それは、どうしてですか?お友達を傷つけるような事をしてはいけないのだと教える、絶好のチャンスのようにも思うのですが…すみません、素朴な疑問です。

• 4月29日
  • みなみ

みなみ

園での傷は園の責任、止められなかった保育士の責任という認識だからです。誰がしたかも1回だけとかでは伝えないです。(3歳児くらいだと子どもが言うと思いますが) なので、相手の親に謝罪をお願いしたりはしないです。相手の親の責任ではないからです。

もちろん子どもには話をしますし、子ども同士で「ごめんね」できるようにします。
    子どもがやったから仕方ない、はありませんよ!
    子どもが謝る、保育士(園)からの謝罪です。

しかし、爪を切ってもらうようにお願いしたり、何度も続くなら何か精神的に不安定になっているのではないか、家庭でなにか変化があったのかということで話を聞く中で「お友達に怪我をさせていることが続いていて…」というお話をします。

その中で直接相手の親に謝罪したいですという申し出があれば基本的には保護者同士でやりとりしてもらって謝罪がある分には止めたりしません。連絡先を知らないなどあればされた側の親にお迎えの時間などを伝えて良いか了承を得て、会えるように機会を作ったりしたことはあります。が基本的には保護者同士で共通の保護者を通じて連絡先教えてもらったりしてやってるとは思います💦

• 4月29日
  • reaina

reaina

なるほど…そうなんですね。
    保育士さんがそこまで責任感を持って子供達を見ていてくれてると思うと、親としては安心できますね。

でも、私だったら、もし自分の子供が保育園でお友達にケガをさせてしまったら、教えて欲しいなぁと思います。
    それはいけない事だと、園でも教えてくれるのは大変ありがたいし、それが園の役割りの一つでもあると思うのですが、親としても子供に教育したいからです。

うちの娘がお友達にケガをさせたら、娘を連れてそこのお宅に謝罪に行きたいくらいです。そういう姿を見せて、「悪い事をしてしまったんだ」という事を、身を持って覚えさせたいと思うからです。

と、すみません、コレはあくまで私の意見です。みなみさんの保育園の方針をどうこう言うつもりではありません。
    「ちょっとその時私も見てなくて〜」という保育園もたくさんある中で、子供一人一人の行動を責任持って見ている保育園なんて、素晴らしいと思います!

• 4月29日
  • みなみ

みなみ

わたしも、息子がケガをさせた側なら教えて欲しいし、謝罪したいと思います。しかし、保育士としてはわたしが止められなくてすみませんって思います💦
    自分でも矛盾してるなあって思います。

• 4月30日
  • reaina

reaina

そうなんですね😁
    全園児に気を配って、素晴らしい保育園の方針だと思います✨
    でも、やはり子供って思いもよらないとこで突拍子もない事したりするので、それも全て保育士さんの責任とは…
    働く保育士さんは責任が重いですね😅
    でも、何かあったときに、「すいません、その時見てなくて〜」って言われるのと、「止められなくてすみませんでした」って言われるのでは全然気分が違いますね。後者だと、素直に「いえいえ、先生のせいではないですから〜、謝らないでください〜」って言えます😁

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

上の子が通ってる保育園は、そういった子供同士のトラブルで受傷してしまった場合、加害者の親、被害者の親両方に担任から報告が来ます。

また、そういったトラブルを担任が園長や副園長にきちんと報告していて。
園長や副園長からも。
お子様同士のトラブルを保育士が止める事が出来ず、大切なお子さんを傷つけてしまう結果となりすみませんでした等と。謝罪されます。

保育園で出来てしまった傷なども、お迎えの際に報告を受けますし。
先生が報告し忘れた時などは、夜電話が掛かって来た事もありました。
様子見で治る様な、数ミリの傷でも報告されます。

• reaina

reaina

すごく信頼できる保育園ですね✨
    そうですね、園長からの謝罪があれば、「園側としてもトラブルを止められなかった、結果、傷をつけてしまった。」ということに対して、管理不行き届きだったという点に反省しているという気持ちがすごく伝わってきますね。
    そこまでしてくれたら、こっちも、「いえいえ、子供同士の事ですし、仕方ないです〜」って言えると思うんですけどね…
    結局、あたしは相手の親から謝ってほしいんだな…とみなさんに返事を打ちながら思ってました。
    はい、正直、謝ってほしいです。

• 4月29日
もかさん

娘さんつらい…
お大事にしてください

朝ない深い傷が
帰るときにあれば
先生も
そのとき見てなくても
気づくのでは…
そして娘さんしっかりしてるから
話できたのではと思いますね…

了解ですの笑顔は腹立ちます!!!!!!

怪我をさせる側の男の子へ指導してもらわないと一向に変わりませんし、その男の子のためにもならないし、他の園児への怪我も予測されます。

私なら絶対言いますし、写真も見せます。時間が経つと状況の確認が取れにくくなるので気づいたら早めに先生に聞いてみるといいですね😭❤︎❤︎❤︎

ちなみに教員ですが顔から上のトラブルは必ず両保護者に連絡します。

• reaina

reaina

ありがとうございます😣
    ケガ当日は旦那が迎えに行って説明を聞いてきました。
    が、旦那と「普通相手の親から謝ってくるもんじゃないの?」という話しになり、やはり相手の親に謝ってもらいたくて、悶々としてたんだな…と思います。

ほんと、その男の子は、うちの子にだけそうなのか、今までもそういう事があったのかわからないですけど、もう今回の2回目の事で、私の中ではトラブルメーカーのレッテルを貼ってしまいました😑

• 4月29日

まず相手の子の親に、爪を短く切って貰うように先生から頼んで貰います!!遠回しに引っ掻いてる事を教える為に。

腹が立つ気持ち痛いほど分かります!!うちもホッペに歯型クッキリ・目に砂かけられて結膜炎・首を締められる・タックルで転ばされる。沢山されました。あまりに改善しないので旦那が「傷害罪で訴える!」とか、「相手の親に謝りに来させろ!」と園に電話した事もありました😭

ここまで言ってやっと、相手にやんわり言う位なんですよね…😭友達の幼稚園では少しでも怪我させたら相手の親に電話で謝るルールみたいですが、、

• reaina

reaina

そうですよね‼️ほんと、結構深い傷で、どんだけ爪伸びてんの!?と思いました😡

それにしても…うちの事がかすれるくらい、色々とされてるんですね…😱
    全て同じ子からされたのですか?それは腹立ちすぎて頭おかしくなりそえです‼️
    旦那さん、はっきり言ってくれたんですね✨頼りになる旦那様で羨ましいです😭
    でも、そこまで言ってるのに、やんわり言うくらいなんですか!?
    なんだか不信感持っちゃいますよね…
    お気持ちお察しします😣

ちなみに、画素添付するの忘れたので…コレがケガ当日の写真です。

• 4月29日

退会ユーザー

同じ子です。うちも3歳からなので、かれこれもう2年😭子供の方は、〇〇君嫌い!と言ったり、仲良い時はその子と結婚する!と言ったりコロコロ変わるので、そんなに根に持ってないのかな??と不思議に思います😲(母はあんなDV男認めませんが×)

画像見ました😭上の膿んでる画像も😭こんな事されたら涙が止まりません。保育士さんの態度も引っかかります💔やっぱり立て続けにあった事と、膿んでる画像も見せて園長先生に言った方が良いと思います😢そしてマジで爪切ってくれ〜😭他の子は被害にあってないんですかね??

• 4月29日
  • reaina

reaina

私も、暴力振るうような男は絶対反対なので、絶対認めません‼️最初はうちの娘の方がその男の子の事を好きだったのですが、娘も今では好きと言わなくなったので(当然ですが!)、目が覚めてくれて一安心です。
    最初の回答を読んでいて、「きっとその男の子は、ボンレスマムが好きさんの娘ちゃんの事が好きなんだろうな。だから構いたくてそんな行動とってるんだろうな。」と想像はしていました。
    が、そんな事されたら、親としては絶対許せないですよね‼️

他の子が被害にあってるかはわからないですが、結構すぐカーッとなる子だと先生が言ってました😣
    ケガの前は、「正義感の強い子」と言ってたけど….
    正義感強くてカーッとなる子って…😵

明日、その子爪長いんですか?と聞いてみます!

• 4月30日