※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

子育てで怒鳴り叩いて後悔、子供を大事に思うがイライラ、相談先は児童相談所や保健所ですか。

わたしは子育て向いていなかった、もう毎日子供に怒鳴ってばかりで育児できない、ママができない、産まなきゃよかった、、、など子供に怒鳴って叩いてしまった後、後悔で涙目になりながら毎日思います
その反面、子供は大事だと思ったり、やっぱりかわいい、手離すことは絶対できない、て思います

毎日こんな思いを繰り返してて、もうどっちが本音なのかもわからず、ぐちゃぐちゃ

カッとなれば、もう要らない!て怒鳴ってしまったり
ほんとに最低なママです、子供もこんなわたしの子供で可愛そう、嫌ですよねわたしのことなんか、わたしは怖いママ、親がわたしでごめんねて思います
ほんとは優しいママでありたいし、笑顔向けたいのに、最近はもう笑顔を上の子に向けただろうか、常にイライラして冷たくあしらってます
明日は優しくしよう、怒鳴らない、叩かないで我慢しようなんて毎晩思ってますよ
でも朝が来たらもう手が出てます、ほんとに自分のことが嫌になります

電話とかでどこかに相談できるところはありますか?
児童相談所、保健所、とかでしょうか?

コメント

5人のまま

まずは役所の保健師さんやワーカーさん等に相談してみるのがいいかもしれません。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

明日電話してみます、吐き出さないとしんどいです

• 4月29日
  • 5人のまま

5人のまま

私も定期的に電話して話聞いてもらってますし、酷い時は足を運んでました!

• 4月29日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そうなんですね、わたしも電話します
    なかなか電話する勇気がなくて

• 4月29日
あああ

それでいいんですよ😂みんな一緒です!イライラしないままなんか仏ですよ!
私も毎日それの繰り返しです。でも自分の命より大切なのには変わりありません❗️

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

それでいい、という言葉に少し気持ちが軽くなりました
    たかがまだ3歳前の子に、いろいろと求めすぎているのもあり、求めたことができないとイライラしてしまいます

あまりにも、怒りすぎて叩き過ぎて子どもの将来が不安に思います、萎縮した子にならないだろうか、人に手をあげる子にならないだろうか、だったらわたしがまづするな。て話なんですけどね💦
    わたし自身のコントロールができずにいます

• 4月29日
  • あああ

あああ

同じく❗️こんな2歳の子に怒鳴って叩く必要なんてないのに…と分かりつつも一回イラつくと抑えられずそんな怒鳴る必要のない内容でも怒鳴り散らしてますよ😂
    周りのママも皆一緒だと言ってます!大丈夫ですよ🙆‍♀️
    沢山、反抗してわんぱくな子ほどしっかりした子に育つと信じてます😀笑
    私がそうでしたから❗️

• 4月29日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

実際しょうもない理由で怒鳴ってます、あとから思えばたかがこんなことで、、、て思うこともあります💦
    わたし自身母親に叱られまくり、お尻叩かれたり、押入れに閉じ込められたりした経験があり、いま上の子に同じことをしてしまってます、自分が恐ろしいと思ってしまいました

• 4月29日
  • あああ

あああ

分かります分かります!特に2人目出産した後やばいですよねイライラが😭
    友達ママが4人子供いるのですが同じ山を乗り越えてるよって言ってました!自分ってこんな性格だったっけ?こんな怒鳴る人間だったっけ?って思ったって…その通りですよね💦
    育児ってこんなもんですよきっと!向いてないことありません!だって反省してるんですから!
    それでネグレクトするなら向いてませんが私たちは怒鳴りながらも叩きながらも反省して後悔して愛情注げる時は注ぐんですから😻

• 4月29日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ほんとに、2人目産んだあとが酷くなりました自分
    自分の育児に自信は持てませんが、日々子どものことを思って育児に奮闘してます
    ずっと子どものことを監視するように目で追って、常に気にしてるので、ほんの些細なことでもイライラ要因見つけてしまってます

• 4月29日
  • あああ

あああ

一度悪さするとすごく目につきますよね💦
    もうある程度仕方ないと思うのも大事かもしれないですね❗️私も3人は欲しいので余計に手抜きにしないと自分がしんどいと思ってます😖

• 4月29日
まちゅ

私もそんなですよ😂💦
上の方もおっしゃってますが、皆さん一緒です!
たかが子供に何まぢで怒ってるんだろう…と思う日々…。
でも、子供ですが、立派に人間なんだなぁと後々思います😢
私も育児向いてない人間です。
そう思いながらも二人目ほしくてつくりました。
毎日イライラしてるけど後悔はないですよ☆

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

正直いまは、上の子にかなりきつく当たってしまい怒鳴って手が出ます
    突き放すこともありますし、冷たくあしらってしまうこともあります
    毎晩またやってしまった、て後悔、毎日これの繰り返しで、上の子がかわいそうで仕方ありません
    わかってるのに、怒る時は冷静になれないんです

• 4月29日
  • まちゅ

まちゅ

コロナもあって親のストレスもたまりますもんね。
    私もそうですよ。
    下は小さいので、イライラする事ないです😂
    その分上の子の荒というんでしょうか?出来ない部分や、わがままな部分が気になってしまって、カッと怒っちゃいます😢
    この前はイライラし過ぎで私を独りにさせてください、と息子に言いました。もちろんギャン泣きしてましたが。笑
    でも、一緒にいると余計な言葉がでちゃうので、私はそういう時は独りの時間をつくるようにしてます。
    旦那様は育児に協力的じゃないですか?
    そういう時間があれば違うと思うのですが。
    あとは私はたまには自分の子じゃないと思いながら接してます。。
    これはいいのか悪いのかわからないですが、他人の子だと思い、お仕事として、育児するとそこまでイライラしないです。。
    多分自分の子だからこそ、イライラしちゃうんだと思うです。
    そうすると少しだけ楽になります。
    後は疲れてる時は食事はかなり適当にするか。
    母親だって人間です。
    息抜き必要です☆

• 4月29日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

うちも下の子にイライラなくて、もはや癒しです
    最近は保育園自粛で、家からも出れないため上の子もストレスで奇声発したり、癇癪がひどくなったり、何より昼寝ができなくなり、昼寝してないのによるなかなか寝ないのもあり、イライラがひどいです
    旦那はまあまあです、役立たずすぎて、旦那もストレス要因で、子供が3人いるのと同じです

• 4月29日
  • まちゅ

まちゅ

我が家と同じです〜
    うちも上は保育園児ですが、お休み中で、普段日中いないのに慣れていたせいか、私がイライラしてます。。笑
    年少に入る前の一年が一番大変だよ、と周りのママさんに言われました。中途半端に体力もついてくるし、知恵もついてくる。でもまだまだ子供だし。みたいな感じらしいです。
    寝てくれないと辛いですよね。
    お散歩とかも自粛してますか?我が家はお散歩に行って体力を使わせて昼寝させてます。
    お子さんもストレスたまりますよね。
    本当にコロナめ、と思います。
    この先一年自粛生活で保育園行けなかったら私が死ぬわ、と思うほどです、、。

あとは子供が言うこと聞かない時はくすぐったりしてます!
    そうすると気が紛れるのが注意したことをやってくれたりしますよ!

旦那様が役立たずなのですね。。
    1番の原因ですね、それは。
    旦那にもしっかり父親やらせましょう!

• 4月29日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

改めて保育園のありがたさ、保育士さんに感謝してます
    保育園行くことで、親も子もストレス発散できてたんですがね
    いま一番難しい時期なんですかね、、、
    お昼寝1時間でもしてくれれば、て思います
    お散歩も自粛してました、子供が多い地域で、外結構人が出歩いてて💦
    お散歩は諦めてドライブにしようかと思いますが、どうなんでしょう💦
    体力は使えないですが、家にいるよりは外の景色見た方がいいのかな?と、、、

わたし一人で子供育ててる、てふと思うときあります、子どものこと可愛がってくれますし、面倒も見てくれますが、子どものこと相談しても人ごとのようで、わたしの連れ子て訳でもない2人の子なのに、わたしばかり育児に必死になってるみたいで、夫婦間で育児の温度差はあります

さいきんは、旦那不要だなと思え、離婚というワードがちらほら頭をよぎります💧
    いない方があてにしなくなり返って楽だなと

• 4月29日
  • まちゅ

まちゅ

ほんと保育園様々ですよね。
    私もそう思います。
    でも世の中には命かけて働いてくれてる人がいる中でじぶんばかり、わがまま言ってられないしな、と思い、なんとか休みでも耐えてます。
    ドライブいいと思いますよ〜!
    ドライブスルーしたり、それも控えたかったら自宅から何か持っていくものアリかと。

一人で育児してる感じって思いますよ、私も。
    男の人ってそーゆーもん、っておもってます、私は。
    相談しても真剣に聞いてくれないとかありますよね。
    そんな時は喧嘩になりますが、最終的には、こんな奴に相談したって無駄と開き直ります。
    多分相談しても意見が違えば喧嘩になるので。
    ただ、話を聞いて欲しい時はありますよね。
    でも男の人って、そういうの、下手なんだと思います。
    脳みそ的に。
    なので私は友達とかに、愚痴ったり相談してますよ!

• 4月29日
りん

私も1人目ですが、絶対育児向いてないって思います。
自分の自由が一番大事と思ってしまいました、、、
2人目はつくりません😓

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

わたしも自分の自由がほしいて思ってしまいます💦
    3人目はもうないです

• 4月29日
(・ω・)

怒っちゃいますよね〜(-。-;
何回言っても同じ事するしダメって言ってもやめないしすぐグズグズするしでほぼ毎日怒ってます!
下の子が目が離せないので神経使うし余計イライラしちゃいますよね💦
滅茶苦茶言っちゃいますし!

ママリとかで上の子イライラとかって検索して似たような人も居るんだ!自分だけじゃないんだ!って思ったらちょっと気が楽になりますよ!笑

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ほんとに毎日朝から寝るまでイライラしてしまい、もう怒鳴りまくりで叩いてしまいますし、あんまり怒りすぎると上の子が自分の腕をつねって自傷行為ぽいことしてます
    もう上の子もストレスの発散ができずにいるんだな、もわかってはいても、いらんことばっかしてイライラしまくりです

• 4月30日