※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi🥚
妊娠・出産

友人からのコロナ中の妊活についての相談に返信できず悩んでいます。自分はコロナ下での妊娠や出産に不安を感じ、妊活を中止する選択をすると考えています。友人にどんな言葉をかければいいかわからず、大切な友人の気持ちを尊重したいと思っています。

もし、こんな状況になると分かっていたなら子供を作っていただろうかと、毎日悲観してしまいます。

そんな中、今も妊活を続けて人工受精を検討している友人からコロナの中での妊活についてのどう思うか教えて欲しいというlineが来て返せずにいます。

彼女を否定したいわけではないのですが妊娠出来ることはゴールではないし、この現状。
女性には期限がある。確かにわかります。
残り少ないチャンスにかけることも間違いではないと思います。
でも、この状況で?と思ってしまう自分がいます。

わたしはいま、仕事場でコロナが出てしまい休職して家にいます。無給です。
友人にも会えず、美味しいご飯も食べにいけず、楽しみにしていた旅行も行けない。
ワクチンや治療薬が妊婦に使えるのかもわからない。
政府は妊婦でも感染への過度の心配はいらないと都合のいいことばかり。

立ち会い出産はできず、母親学級もなく、検診に家族が付き添うことも出来ません。ベビーカー何を買おうかとベビー用品店に行くこともできません。
異常がない妊婦さんは9ヶ月まで月一検診だと病院の先生が言っておられました。子供の成長も見れません。

コロナに感染したら帝王切開。
望んでいなくてもですよね。

生まれた我が子を抱けずそのまま死ぬかもわからない。
陰性が出るまで会うこともできない。

わたしだったら妊活を一旦中止するという選択をすると思います。

わたしは12月の半ばに妊娠がわかりました。
立ち会い出産も旅行も当たり前にできると思っていました。
それができなくなってしまったからこんな風に考え悲観してしまうのかもしれません。
しかし彼女はそういうこと全て理解してそれでもうみたいと思っているんだと思います。

今、妊婦生活を楽しめている人はいるんでしょうか?
友人にどんな言葉をかけたらいいんでしょうか?とても大切な友人で子供ができたことも涙を流して喜んでくれました。
大切だからこそ、何を言ってあげればいいのかわかりません。

コメント

🌈💓💓

難しいですね😭
否定的な事は言いたくないですし…

🐻🐢🐰

Mimiさんのそのままの気持ちを伝えればいいと思います。大切なご友人なら尚更。その気持ちを聞いた上でご友人がどう判断するのかはご友人が決めることですから😌

H@L◡̈♡

私も1月にわかってこんなことになるとは…と思ってます😭💦でも長い目でみれば計画通りだし…
今の状況からでなら私なら延期できるならしますけどね😭💦

いいことも悪いことも含めて客観的に言ってあげたらいいと思いますよ☺️💡✨あくまでどう思うか聞かれているだけで決めるのはそのご夫婦ですから☺️💡✨

こぶぴん

ありのまま伝えてあげていいと思います✨
この文章読んでお友達さんのことをとっても大切に思われてるんだなって私は伝わりました!!私もオリンピックベイビーなんて喜んでたのにまさかこんな辛い状況になるなんて…できないことも多く産まれてくる赤ちゃんにも申し訳ないなって思う時もありますが私は私の元に来てくれたこの子に感謝の気持ちでいっぱいです☺️産まれたら限られた中でもたくさん愛情注ぎたいです💓

(๑・̑◡・̑๑)

私も今妊娠中で、8月出産予定です。

私もコロナが流行ってると分かっていたら妊活はしていなかったと思います。
でも、それは私がまだ年齢が若いのもあって、30越えてるとかならコロナだろうが妊活はしてたと思います。確かに妊娠してる今、とても不安です。市内でも10人以上感染者いますし、県内だともうすぐ1000人になりますし。ちなみに神奈川県です。

でももう妊娠している訳で、もちろん堕ろす事は考えた事もないので、育てていくしかないので毎日不安は感じますが、考えすぎないようにしています。
ご友人から妊活について聞かれているとの事で、私なら年齢が若いなら今は妊活はしないかなと答えると思います。

としたろう

ここに投稿した内容そのまんま、お友達に伝えればいいと思いました!

読んでて、凄く胸に刺さりました😭

私は、楽しい妊娠ライフ楽しめたのに、今妊娠中の方や、妊活中の方は、人生に何度しかない妊娠というイベントに不便を強いられてる訳ですから…😭

こんな情勢ですが、どうぞお身体大事にしてくださいね!

M

年齢もありますよね。20代前半とかなら、今は少し状況が少しでも落ち着くまで考えるとは思います。

でも、30代そこそこになり
この現状もいつまで続くかも分からない中、これまで頑張ってきた妊活をストップする気持ちも分からなくもないですよね。ゴールが見えていないから尚更…
じゃあいつなら、妊活して大丈夫なの?と思います。

もし私が反対で、妊活に悩んでいる立場だとしたら
相談して、今は辞めた方がいいと言われると
妊娠した人には分からない。大変な時期とわかっているけど、それでも時間を無駄にしたくない。もう時間がない。と、悲観的にもなりそうです。

結局、女性の相談って、共感してほしいものがほとんどですよね😭

立ち合いできなくても
旅行に行けなくても
ベビー用品を買いに行けなくても
もし帝王切開になろうとも

それでもお腹に赤ちゃんが
きてほしいと願う人もいますもんね。

そうだよね、悩むよね。
でも私はどんな結果でも応援するよ!と、大事な友だちなら、意見を言わずに私は応援するかもしれません😥

のりたろう

どう思うか、、、
単純に考えればやめときなよ〜って思ってしまいますが

とにかく、予防して予防して外出抑えてを徹底的にやらなんってアドバイスしますかね〜
結構覚悟が入りますね!
わたしも後期をコロナに怯えて過ごしてますが
どこも行けずガッカリしてます〜
出産後も恐いしですし😭
でも年齢のこともあるならひと月ひと月が大事ですもんね、、、とにかく、Mimiさんが経験してること伝えてあげて良いと思います(*^ω^*)

パピコ

コロナは怖いですが、毎日胎動を感じる度に私と旦那は幸せな気持ちになります。
産まれたら周りも幸せな気持ちになれる。こんな状況だからこそ小さな幸せを感じれることはいいことなんじゃないかなと思います😣

今世間では不妊治療や妊活にマイナスが意見が多いのでご友人も悩まれていますよね😢
病院が治療を進めさせてくれるのならば体調に気をつけながら妊活するのは良いことだと思います😭✨

so❤︎mam

お友達はこういうありのままのことを知りたいと感じているはずなので、そのまんま伝えればいいと思いますよ!
私だったらそっちの方が嬉しいです。

まゆちん

不妊治療を経験し、3月に妊娠がわかりました。初マタでこんな状況になってしまって、不安はもちろんありますが、それでも待ち望んでいた赤ちゃんなので、嬉しい気持ちの方が大きいです。
今不妊治療を控えるようにと世間では言われていますが、もし自分がまだ不妊治療中で、そんなことを言われていたら気が狂っていたと思います。お幾つの方かわかりませんが、20代の私ですら、不妊治療中は焦っていました。期限が決められているならまだしも、再開できる日がわからないのに他人からストップを掛けられたら私だったら嫌です。
きっと今妊娠した場合のリスクがわかってるからこそMimiさんに相談されてきたのだと思うので、決して否定はせず、ご友人が妊活を続けるなら応援するスタンスが良いのかなと思いました!

Latte🔰初マタ

私はコロナ前に人工授精をしました。約1年妊活していて、ようやく授かれたと思ったらコロナ流行・・・楽しみだったベビー用品ショッピングや、出産前に豪華なディナーや最後の夫婦旅行も行きたいなーなどと楽しいマタニティライフを想像していましたがそれも全て崩れ去り・・・。
それでも、毎日少しずつ大きくなっていくお腹を旦那が触りながらニコニコしているのを見るとそれだけで本当に幸せです。帝王切開でもなんでも無事に産まれてきてくれたら他に何も望みません。
こんな大変な世の中だけどお腹の中に来てくれてありがとう😊って気持ちです。
もちろん不安はありますが、妊娠中に使える薬がなかったり感染症に気をつけなければならないのは今も昔もこれからも変わりません。

いま妊活続けるのはどうなの?という声が世間では多数見られますが、妊活にはいろいろな家庭事情があります!人生の大切な分かれ道です。外野があれこれ口に出すことではありません。
ご友人夫婦が話し合って出した決断なら、全力で応援してあげてください😢