※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳の男の子が食事中にフォークやスプーンの使い方が上手くいかず、落ち着きがない様子について相談しています。他の同年齢の子供と比べて気になる点があり、成長具合や食事の進め方についてアドバイスを求めています。周りの状況やテレビの影響も気になっています。

2歳0ヶ月男の子です。遊び食べ、フォークやスプーンの使い方食事中の様子についてです!

離乳食や掴み食べの時はほとんど残さず食べていました☺︎
元々元気で落ち着きが無いタイプなのですが…

朝ごはんは時間が限られているので遊び出したらもうやめてるんですが、夕ご飯はなるべく自分で食べる練習して
ほしくてフォークとスプーン持たせて様子みます。

が、ガチャガチャしてすぐ床にフォークなど投げて
落ちちゃった!とグズり…拾ってはまた落とし…
フォークとスプーンを鳴らして天丼マンのように遊んだり… フォークに刺したものを投げたり。
なかなか進まないからご飯も冷えてスプーンですくえず…

ご飯口に入れたかと思えばベェーとかぶぶぶっとか
出したりです。
好きな物も日によって食べムラありますが、あるおかずだけ一瞬で無くなる事もあります。
ハイチェアに座っているのですが足をドタドタ蹴りまくってお皿からご飯がこぼれたり(笑)
とにかく激しめです、2歳ってこんなもんなんですか?

周りに同い年の子供いますがほとんど女の子で、
もう補助お箸使ってたり大人しく食べていたりするので
落ち着きの無さ、スプーンフォークの使い方が下手くそな
所など気になってきました💦

テレビは消すようにしていますが、
背面にテレビがありついてても消してても関係無さそうです🤔

皆さん、2歳の男の子の食事の様子教えてください。
その他男女問わず成長具合お聞きしたいです👶🏻🎊

コメント

あくるの

2歳なりたて頃に自分でフォークで刺したりスプーンですくって食べられるようになってました!
うちはわざと投げて落としたり食器を鳴らして遊んだら叱って食事終わりだよ、ってしていたのでその頃はもう遊び食べはしていなかったです。
足バタバタは未だにやったりするのでその都度注意しています。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

早速の回答ありがとうございます!
    やはりご飯をやめるべきなんですね🙄
    全然ご飯食べてない場合後から何かあげますか?
    それでお菓子食べるとかは嫌なのでおにぎりとか後からあげれば良いのかな〜と😔

• 4月29日
  • あくるの

あくるの

後から何かあげたらぐずったり遊んでても一旦下げられただけで後から好きなもん出てくるわー、と思われそうなのであげないですかね😅
    1食くらい抜いても死なないし!それより食事は食事ってちゃんとわかって欲しいので我慢してもらいます🤔

• 4月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど(笑)泣いても何しても悪い事したら無しだぞ!って事ですね、厳しさも愛情ですね😭😭
    ちなみに、あくるのさんのお子さんは最初から最後まで自分で食べられますか?
    食べさせてもらうの待ってる時などないですか?

• 4月29日
  • あくるの

あくるの

おやつ頻繁に欲しがりますが、「夜ご飯食べられなくなるから今日の分はおしまい!明日また食べよ!」って言い続けて我慢させます😅
    昨日はそれで珍しく癇癪起こして大号泣でした。
    自分で食べてます!
    離乳食期からこぼしてでも手を使ってでも全部1人でやりたがってました🤔
    1歳半くらいからはもう最初から最後まで1人で食べてたような気がします。
    「集まれやって〜」とかき集めるのお願いしてくるので、最後の一口とかは集めたまま食べさせたりしてます。

• 4月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

偉いですね〜🥺お子さんも、お母さんも根気がいりますね!頑張ります。
    集まれやって〜可愛いですね(笑)
    いろいろ参考にします☺️

• 4月30日
すぬすぬーぴ

夕ご飯のときにまだお腹が空いていない、もしくは眠いとかはないでしょうか?🤔
うちの子は食に対して貪欲なので、おかわり何回もしてずっと食べてます…それが逆に悩みではあるのですが。。
スプーンフォークは使えますが、お皿がすくいにくかったりして上手くすくえないと、いまだに食べ掴みしてます💦お皿のふちが低いものはすくいにくいみたいですが…お子さんのお皿はどうでしょう?
最近お箸を使いたがりますが、もちろん挟めないのですくい箸になるか、手掴みです笑
食べるのは好きで食べることはやめないですが、眠くてイライラしてスプーン投げたり、テンション上がって足をテーブルに乗せたりしようとしたりとお行儀悪い部分もあります💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

それが…ダメだと思いつつ、保育園から帰ってきて家に着くなりお菓子を探ります。
    私も夕飯準備したいので、テレビ見ててもらうか、泣かれるとお菓子少しあげてしまって…
    眠そうではないので、お菓子が原因なのかな〜😭😭
    おかわり何回もなんて憧れます🥺お腹いっぱい!もういらない!まで食べるんですか👶🏻?
    なるほど、お皿の形にも気を付けてみます!確かに浅いプレートの時はほとんど手掴みでした💦
    お箸は矯正箸を持たせていますか?

• 4月29日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

お腹が減ってないのかもしれませんね💦でもお仕事の後に急いでご飯作らなきゃいけないから大変ですよね😫私ももうすぐ保育園始まるので…どうなるやら。。お菓子はあげずに、作ってる横でつまみ食いを許そうと思ってます😅野菜好き嫌い多いですが、なぜかつまみ食いだと食べるので…野菜中心にわざとあげてみて、食卓で食べなくてもさっき食べたしいいかと思ってます笑
    まだ満腹中枢がおかしいのか、ゲプってなりながらも求めてきます😭もうこれで終わりよ!!が口癖になってます…。食べすぎで体重も重めなので、適量に食べれる子が逆に羨ましいです💦
    うちの子はoxoのプレートが1番すくいやすそうです!後はお碗など丼もの用の皿などは全部スプーンで食べてます!お箸もコンビの矯正箸を持たせてますが、指がとどかず使いづらそうなので別のものを買おうかと検討中です💦今ネットでしか見れないので中々買えずにいますが💦

• 4月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

好きなメニューの時はご飯前に何食べようが食べるのですが…😭
    つまみ食いの野菜って食べますよね!たまに食べてます…それをメインにすれば良いのかな!良いアイディアありがとうございます🥺🥺
    そう言えば、きゅうりそのままかじってたり、ザルにあるレタスとか食べてました…(笑)
    ご飯の一部を先に食べてもらう感じがベストですね🙆‍♀️

たくさん食べてもらえると作りがいありますね!重たくなったら次背伸びるんじゃないですか☺️?
    oxoのプレート調べてみます!
    なるほど、ネットでしか見れないの不便ですよね💦
    早くこの状況良くなれば良いのですが…
    うちは医療関係なのもあり保育園行かせてます💦
    連休一日中見るのが今からしんどいです(笑)

• 4月29日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

好き嫌いがハッキリしてくるから難しいですよね😭お仕事しながらきちんと作られていてすごいです…✨そして医療関係者様なんですね!!本当感謝でしかないです💦おつかれさまです💦
    やっぱり食べますよね!それ味付けないけど…って思うような生野菜食べてたり笑。あとは少なく盛り付けて出してみて、食べたらおかわりにするとかですかね?🤔いっぱいあると、見るだけでお腹いっぱいになってしまうとかあるかなと!うちの子は食べすぎ防止で小出しにしてるのですが…苦手なものはより少なく盛って、それを自分で食べたら褒めまくると調子に乗ってもっと食べると言います!毎回使える手ではないですが😅
    最近お箸もそうですが、大人使っているスプーンやフォークを使いたがるので…たまに替えてみるのもいいかなと思いました!大人用すくいにくそうですが、楽しいのか頑張ってすくおうとしてます⑅◡̈*(すくえなくて怒ることもしばしばありますが笑)

背も低くはないですが、体重の方がが上回ってます💦いつか満腹中枢できることを期待して💦ありがとうございます!

• 4月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

今は時短勤務なので何とかご飯も作れていますが…フルタイムでは相当厳しいと思います😭😭
    今日はブロッコリーとアンパンマンポテトで我慢してもらいました(笑)頑張ります!
    少なく出して完食の喜びを与える方法も聞いた事はありますが実践した事なかったので、やってみます〜😉
    大人の使っている物、お皿、欲しがりますよね(笑)
    たまに触らせてみます👏🏻
    ありがとうございました☺️

• 4月30日