※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
子育て・グッズ

夫婦そろって息子にイライラしており、怒鳴りつけることが続いている。息子のわがままや大声での反応にストレスを感じ、怒鳴った後は自己嫌悪している。怒鳴らないようになりたい。

最近夫婦そろって息子にイライラしっぱなしです。
息子3歳2ヶ月、娘0歳3ヶ月です。

私は育休、夫は1ヶ月前から在宅勤務、息子は保育園が休園になり家族みんながほぼ毎日家にいる状態です。

今まで息子に怒鳴ることなんてほぼなかったのに、今やほぼ毎日息子に怒鳴りつけてます。

静かにしてほしい時に静かにしてねと言っても大声で喋り続けて「うるさいんだよ!!!」と夫が怒鳴り、在宅勤務中の夫にちょっかい出したり「ねー見てー!見てー!ねー見て見てー!」と連呼して「邪魔なんだよ!!あっちで遊んでろ!!!」と夫が怒鳴り(私は下の子の世話中だったり具合が悪くて相手できない時)、YouTubeが見たいと言うのでどれが見たい?と聞いても「見たいー!見たい見たい!見たいいいいい!!」と叫ぶので「どれが見たいんだよ!!!」と私が怒鳴り、寝る時に顔にかかと落とししてくるので痛いからやめてと言ってもやめないので「やめろって言ってんだろ!!!」と夫が怒鳴り、とまぁ毎日こんな感じです。。。

最近よくわがまま言うし、やっちゃダメとわかってることをわざとやったり、思い通りにいかないと大声で叫んだり泣いたりが激しくて夫婦でストレスです。
息子はそれで怒鳴られることにストレスを感じてると思います。
怒鳴った後は自己嫌悪、その後息子に優しくしますが毎日繰り返しです。

怒鳴らないようになりたい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくよく分かります。
みんなストレスたまりますよね。下の子がいると、一人ずつ思うように構ってあげられなくて😭
同じく毎日怒ってばかりで反省、自己嫌悪です。
どうしたらいいのか?と思っても、結局怒ってしまって。
この状況は変わらないので、笑顔で楽しく過ごしたいのに。
4月から保育園!保育園前はそわそわすごく不安でいっぱいで💦でも産後初めて下の子との2人時間も大切にしたい!と思っていたのが。
毎日気持ちに余裕がないですよね。

もっと優しく!笑顔で😭
子供たちに寄り添って育児したいです。

気持ちわかります😔
怒鳴りたくない今日は頑張ろうと思ってもやはり強い言葉が口からでちゃうときあります😣💦
自分ちの子供がわがまますぎるなと感じることもありますがまあ子供なので仕方ないですよね…😞ツライ(笑)
イラッときたら深く深呼吸するようにしています(´>_<`)

なつ⭐️

我が家も3歳3ヶ月の息子と、0歳3ヶ月の娘なので、とても似てるなぁと思ってコメントしました。
大人でもストレスのたまるこの状況、きっと息子さんも、保育園に行けず、お友達や先生にも会えず、我慢してることが沢山あって余計パパとママに構って欲しいのかもしれないですね💦
うちは下の娘が生まれてから、息子の構って欲しい、甘えたいという欲求が強くなりました。おそらく赤ちゃん返りのような感じでしょうが、たぬさんの息子さんも、赤ちゃんが生まれて、ママが取られて寂しい気持ちもあるような気がします。
私もイライラして怒鳴ったり、息子を泣かせてしまうこともしょっ中ですが、これじゃお互い悪循環だ…と思い、毎日必ず、寝る前に息子を抱きしめて、今日はこんなことがあったね、明日はこんなことして遊ぼうね、と笑顔でハグする時間を作ってます。
せめて1日の終わりをお互い笑顔で終えたくて。
ちょっと気持ちが穏やかになって眠れるようになりました。
ずっと優しく穏やかに…は難しいですが、少しずつでもぜひ。
でもあまりご自分を追い詰めすぎないでくださいね。

れいあママ

月齢も状況も似ているのでよくわかります。
私の場合はですが…
家族でこんなに長い時間家で過ごせるなんて、自分が仕事始まったらないだろうし、いい機会だと思えるようになってからはイライラが減りました。
子供が大きくなれば嫌でも自分の時間増えますし!
今の状況で子供も大人と同じようにストレスを感じていると思うので、時間が作れそうなら下の子をパパに預けて2人きりで散歩行ったりするだけで大分違うと思います!
ママを独り占め!って時間を作るとうちの息子は少し穏やかになります(^^)
解決策にはならないかもしれませんが、お互い頑張って乗り越えましょう(>_<)

achaco

今、まさに子供にいつもよりキツく言ってしまいました😭イヤイヤ期にも入って、少しでも自分の思った通りにならないとダメ!ちがう!イヤ!と、でもどうしたいかが自分でも分からなくてギャーです😱
自宅保育になって3週間目、日中は息子と2人っきりでお互いにストレス溜まってきたなぁって感じてます💦
公園にも行けず、お散歩も途中で抱っこになるので私の身体がキツく、家の中での遊びにも限界を感じています、、、
とりあえず今は自分が甘いものを食べて落ち着きました笑
また太る😂
穏やかに過ごしたいですよねら😢

ふじのがや

イライラするのめっちゃわかります。
私も口悪くて「やめろって言ってんだろ💢」とか言っちゃいますが、子は親を良くみてるのでいつか同じような言葉遣いになってしまったら私のせいだと反省の毎日です…。

家族が元気に集まって過ごせてるのはホントはとても幸せでかけがえのない時間なんだというのを忘れないようにしないとですよね😖

毎日の育児、お疲れ様です✨
うちは子供1人ですが、怒鳴ってしまうという状況が似ていたのでコメントしました。

2日から出社停止になり、息子と1ヶ月ほど過ごしていますが、ストレス溜まります💦
3歳になってもイヤイヤするし、話聞かないしで怒鳴ることも度々…😖
毎晩寝る前に「今日も怒鳴ってごめんね」と謝る日々です💧

でも、こんなに一緒に過ごせるのは育休ぶりだな、貴重だなと思いながら過ごすように心がけています😌

コロナ禍でできることが制限されているのもあって、皆余計にストレスが溜まりやすいんだと思うんですよね。
1日でも早く普段の生活が戻れるようになるといいですよね。

どうか無理だけはしないように…。

たぬ

皆さんコメントありがとうございます。
共感していただけると言っていただいてかなり気持ちが楽になりました。

とりあえずイライラしても大人の勝手な都合で怒鳴ることだけはやめようと思います。万が一怒鳴っても、その後息子を抱きしめて謝ろうと思います。怒鳴りそうになったら深呼吸します。

できるだけ息子と2人だけの時間を作って、穏やかに毎日を過ごせるようにしたいです。

皆さんありがとうございました(;ω;)